月刊ガンガンJOKER(スクウェア・エニックス刊)で連載中の漫画『賭ケグルイ』(河本ほむら原作、尚村透作画)を原作にした実写ドラマ作品に、高杉真宙が鈴井涼太役で出演することが発表された。

 2018年1月からMBS/TBSドラマイズム枠で放送を予定している本作は、『ヒロイン失格』『あさひなぐ』の英勉監督、『君の膵臓をたべたい』の浜辺美波主演でドラマ化することが先に発表されている。

 高杉が演じる鈴井涼太は、気弱で博才がなく、ギャンブルの強さが全てとされる百花王学園において、最下層とされる家畜「犬(ポチ)」に身を落とすも、転校してきた夢子に救われ、その後、彼女と行動を共にするパートナーとなる人物で、ギャンブル狂が集う百花王学園において、唯一といっていい常識的な感覚の持ち主。

 すでに初日を迎えたといい、鈴井を演じた高杉は「初日からポチと呼ばれてボコボコにされたり、ずっと叫びながら挙動りまくっていたりと、今まで演じたことがないキャラクターなので、めちゃくちゃ楽しかったです。」とその感想を述べている。

 なお、この度、鈴井のキャラクタービジュアルと、家畜として他生徒の椅子にされる鈴井の衝撃の「ポチ」ビジュアルも解禁された。

 ドラマ『賭ケグルイ』は、MBSで2018年1月14日スタート(毎週日曜 深夜0時50分~)、TBSで2018年1月16日スタート(毎週火曜 深夜1時28分~)となる。

■高杉真宙(鈴井涼太役)コメント全文
撮影が始まって、初日からポチと呼ばれてボコボコにされたり、ずっと叫びながら挙動りまくっていたりと、今まで演じたことがないキャラクターなので、めちゃくちゃ楽しかったです。
「賭ケグルイ」は濃いキャラのぶつかり合いなので、他の方の演技を見て、鈴井のキャラを一段と濃くしてやろうという気持ちでやらせていただいています。
英監督の作品では、毎回、挑戦的なことをやらせていただけ、自分の新しいものが見えてくるので、これからが楽しみで仕方がないです。最初からエンジン全開でガンガン攻めていきたいと思いますので、楽しみにしていてください!

■英勉(監督)コメント全文
真宙君は一生懸命にやるほど面白いです。真面目に考えてやればやるほど笑えます。
初日から“やりたがり”が溢れ出ていましたが、まだまだやりましょう。

画像・(C)河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・ドラマ「賭ケグルイ」製作委員会・MBS