おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

限定1000個販売のマクドナルド秘伝のソース「ビッグマックソース」を無難な3品にあわせてみたよ!

 2017年に限定販売され即完売となった、マクドナルドの「ビッグマックソース」が2018年の今年も4月14日(土曜)12時から販売されます。限定個数は1000個!

  •  実は私、昨年の争奪戦に参加したのですが、即売り切れており画面の前でジタバタした記憶があります。どうせ今年も瞬殺なんでしょ?と諦めていたところ、今年はメディア向けに用意されている商品を提供してもらえることになりました!わーい!やったー!知名度ずっと低いままだけどライターも続けてみるもんだね!

     さて、届いた「ビッグマックソース」。220グラム入り、1900円(税込/送料込)で14日発売とのことですが、しっかりした箱に入っています。サイズはビッグマックのパッケージとほぼ同じ。パカッとあけるとそこにおわすは、1年前会うことが叶わなかった「ビッグマックソース」!!持ってみると結構ずっしり。220グラムですもんね。

     ここからが問題です。何にあわせようかなー。と思案。同じく送られていた他社さんの記事を見てみると、ロケットニュースさんは意外なところでカップ焼きそばにあわせてみたらしい、ねとらぼさんはバンズから手作りしてさらにビッグなハンバーガー作ってあわせてみたらしい。へー、他社さんはみんな凝ったことしてるなぁ。あ、ねとらぼさんは去年の記事か……。

     などなど考えつつ、「じゃぁうちは、普通でいいよね」と即決。おたくま編集部スタンス「さほど冒険せず」「無難なところで」をそのままに、「サラダ」「ミニホットドッグ」「アメリカンドッグ」の無難な3つをチョイス。

     全て用意したところで、いざ実食!の前に、ソースだけ一口なめてみました。まずスプーンですくった感覚ですが、ドレッシングとは異なり、意外にしっかりした手応えを感じます。さらっとした感じではなく、かなりどろっとしたソース。

     このビッグマックソース、細かいレシピは秘密ながら、特製のマスタード、みじん切りされたピクルス、複数のスパイスが使われているとのことで、味わってみると口に入れると酸っぱすぎず甘すぎず。すごーく優しい。しかも予想を裏切りさっぱりしてます。見た目とは裏腹に、最近ちょっと脂っこいもの食べると胸焼けするお年頃の筆者の胃でも大丈夫でした。これはササミフライにあわせてもいいなぁなんてことを考えつつ、用意した3品を食べて行きます。

     まずサラダ!勿論あわないわけがありませんでした!無難万歳!
    ただし、ちょっと味が薄めなソースでもあるので、通常のドレッシングの感覚で使うと物足りなさはあります。好みでこの場合、塩胡椒を足してもいいかもしれません。

     次にホットドッグ。これはあうー!超あうー!予想通り!無難ばんざーい!ばんざーい!ソーセージの塩気がプラスされ、ちょうど良い感じ。ビッグマックソースはそもそも、ビッグマックに入る他の具材と調和するよう塩気などが調整されているため、やはりこうして塩気のあるものとあわせる方がピッタリくるようです。

     ラストは、アメリカンドッグ。普段はケチャップソースやマスタードを合わせますが……。これも予想通りピッタリ!再々、無難ばんざーい!
    酸味と甘みが1つにまとまり、先述したとおり見た目よりあっさりしているソースなのでくどくもなく、かといってまろやかさはあり……。なんだろうなぁ、このソース。ほんと不思議。一瓶終わったら、再現してみたいところですがちょっと難しそう。もし可能ならば限定といわずに、定番で出して欲しいところです。他にも筆者個人的には、チキンナゲットのマスタードソースも販売してくれるといいな。と実は前前から思っています。あれも家庭での再現がかなり難しいのです。

     それにしても今回初めて単体で口にした「ビッグマックソース」。普段はハンバーガーの中に入っているため、純粋に単体で味わうということはできませんが、こうして味わってみるとかなりの創意工夫が凝らされていることがわかりました。まさに「秘伝のソース」ですね。

     なお、限定1000個が販売されるのは日本マクドナルド 楽天市場店となります。開始は4月14日12時。昨年は一時サーバがダウンしたとのことなので、欲しい人は時間ピッタリにアクセスを!

    (宮崎美和子)

    あわせて読みたい関連記事
  • マクドナルドで配布予定だった「ONE PIECEカードゲーム」、大会記念品と購入特典として配布へ
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    マクドナルドで配布予定だった「ONE PIECEカードゲーム」、大会記念品と購入…

  • マクドナルド「セット500」新CM「カプセルトイ」篇
    商品・物販, 経済

    多部未華子さん出演 マクドナルド「セット500」新CM、9月23日から全国放映

  • マクドナルド、次回ハッピーセットは「対面販売のみ」 「個数制限」で転売対策もネット上では厳しい声
    インターネット, 社会・物議

    マクドナルド、次回ハッピーセットは「対面販売のみ」 「個数制限」で転売対策もネッ…

  • マクドナルド非公認レシピ「改造てりたま」
    グルメ, 作ってみた

    マクドナルド非公認レシピ!夏のてりたま欲を満たす「改造てりたま」を作ってみた

  • マクドナルドのポケカ騒動 期間中の店舗を訪れた記者が感じた“異様な雰囲気”
    社会, 経済

    マクドナルドのポケカ騒動 期間中の店舗で感じた“異様な雰囲気”

  • マクドナルド、メルカリと連携し転売対策強化 ポケモン付きハッピーセット発売にあわせ
    インターネット, 社会・物議

    マクドナルド、メルカリと連携し転売対策強化 ポケモン付きハッピーセット発売にあわ…

  • 最寄りのマックが半年ぶりに日本に!与那国島民、Xで歓喜「パスポートいりません」
    インターネット, おもしろ

    最寄りのマックが半年ぶりに日本に!与那国島民、Xで歓喜「パスポートいりません」

  • 新TVCM「ヤツがきた」篇
    商品・物販, 経済

    とにかく明るい安村、最近は「安心できない」とぼやく チーズベーコンポテトパイでマ…

  • 炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ
    商品・物販, 経済

    待望の復活!「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」が6月4日より期間限定販売

  • “令和の寅さん”も絶賛!マックの「赤いナゲット」再び 2種の新ソースや夜マック限定セットも
    商品・物販, 経済

    “令和の寅さん”も絶賛!マックの「赤いナゲット」再び 2種の新ソースや夜マック限…

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • YouTube、永久停止クリエイターに「再出発の機会」 新チャンネル申請を可能にする試験導入を発表
    インターネット, サービス・テクノロジー

    YouTube、永久停止クリエイターに「再出発の機会」 新チャンネル申請を可能に…

  • 南インド伝統のチキンカレー「ケララチキンカレー」
    商品・物販, 経済

    松のやが南インド伝統の味を再現 「ケララチキンカレー」新発売

  • 毛玉とるとる Pro(KC-NW825)
    商品・物販, 経済

    ストッキングやタイツも可の毛玉取り器誕生 マクセルイズミ「毛玉とるとる Pro」…

  • キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化
    商品・物販, 経済

    キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

  • 時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言
    社会, 経済

    時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

  • ゴロっとチキンのカレーナポ
    商品・物販, 経済

    パンチョ初の人気投票1位「カレーナポ」が進化 期間限定で復刻登場

  • トピックス

    1. 藝大卒の声楽家が1時間1000円で自分を貸し出す理由 フリー芸術家ならではの戦略

      藝大卒の声楽家が1時間1000円で自分を貸し出す理由 フリー芸術家ならではの戦略

      プロの声楽家として活動する傍ら、1時間1000円から自分の時間を「レンタル」している男性。キャリア豊…
    2. ドムドムが“カニまるごと”の衝撃バーガーを再販 新作コチュジャン味を食べてみた

      ドムドムが“カニまるごと”の衝撃バーガーを再販 新作コチュジャン味を食べてみた

      ドムドムハンバーガーは10月14日に、カニを丸ごと挟んだ「丸ごと!!カニバーガー」を販売開始しました…
    3. 丸山製麺が「ラーメン大好き小泉さん」とコラボ!小麦麺使用の新感覚「らーめん缶」を実食

      丸山製麺が「ラーメン大好き小泉さん」とコラボ!小麦麺使用の新感覚「らーめん缶」を実食

      丸山製麺が10月6日から、人気ラーメン漫画「ラーメン大好き小泉さん」とコラボした「らーめん缶」を、東…

    編集部おすすめ

    1. 毛玉とるとる Pro(KC-NW825)

      ストッキングやタイツも可の毛玉取り器誕生 マクセルイズミ「毛玉とるとる Pro」を発売

      マクセルイズミ株式会社は、ストッキングやタイツなどの繊細な衣類にも対応する毛玉取り器の新モデル、「毛玉とるとる Pro(KC-NW825)」…
    2. キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンが、バンダイの「ガシャポン」とコラボレーション。歴代のカメラとレンズをミニチュア化した「Canon ミニチュアカメラコレクション」を…
    3. 時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信社は10月9日、自民党本部での取材中に「支持率下げてやる」などと発言した本社映像センター写真部の男性カメラマンを厳重注意したと発表し…
    4. 「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      言わずと知れた人気コンテンツ「ちいかわ」。かわいくもハードなあの作品世界に入っていきたいと願う人は多いはず。筆者もその1人です。しかし二頭身…
    5. ネカフェの個室に不気味なトランプが……Xユーザーの“恐怖体験”に17万いいね

      ネカフェの個室に不気味なトランプが……Xユーザーの“恐怖体験”に17万いいね

      キーボードに差し込まれたトランプのジョーカーと、その裏に書かれた「げぇむすたあと」の文字。Xユーザーの「たーけ」さんが、たまたま入ったネット…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト