おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

歌舞伎町に突如現れたリアルライフヒーロー 彼らが戦う相手とは?

 2020年に東京で開催されるオリンピック・パラリンピックに向けて各自治体が、訪日客を見込み、ごみのポイ捨てや路上喫煙対策など美化推進に力を入れています。

 しかし、都内でもひときわゴミのポイ捨てが多いとされる新宿区歌舞伎町では、夜も眠らぬ街とあってか特にたばこの吸い殻ごみが多く、平成17年には空き缶・吸い殻等の散乱防止にまつわる条例に「路上喫煙の禁止」も盛り込んだ条例(※新宿区空き缶等の散乱及び路上喫煙による被害の防止に関する条例)に改正されてもなお、街中ではポイ捨てが目立ちます。

  •  そんなポイ捨てが多い歌舞伎町で活動しているのが、リアルライフヒーローとも掃除ヒーローとも呼ばれる「NEXUS FOREVER」。「CLEAN FORCE」というチームでも活動中とのことですが、メンバーはアメコミヒーローの「スパイダーマン」や、東京喰種トーキョーグールの主人公「金木研」など、なかなか目立つ扮装ばかりをしています。そんな目立つ姿で掃除道具を片手に持ち、ごみにまみれた街をキレイにするべく日々活動を行っています。このようなボランティア活動を目立つ姿で始めたきっかけは?歌舞伎町を守る掃除ヒーロー「NEXUS FOREVER」のリーダー・スカルラウザーさんに詳しく伺いました。

    ――スカルラウザーさんが掃除ヒーローをやり始めたきっかけを教えてください。

    元々ボランティア活動を長くやっており、楽しくやれる方法を模索していました。その時、渋谷ハロウィンの仮装ゴミ拾いに参加し、渋谷ハロウィンのゴミをこの目で見たとき、一層ゴミ拾いに力をいれ、継続していきたいと思いました。コスチュームを纏うことで不思議なモチベーションを感じたのがキッカケです。

    ――いつからコスプレをしてゴミ拾いをし始めたのですか?なぜコスプレをするのですか?

    2017年10月31日が私の初活動日です。渋谷ハロウィン。
    当イベントのごみ問題を「コスプレイヤーのマナーが悪い」と思っている人もおりますが、決してそのようなことはないです。そもそもコスプレとは、オリジナルや版権もの問わず、キャラクターへの敬意を表すものと考えています。しかし、渋谷ハロウィンはその敬意もなく、かつモラルもない行動が街を汚しているのです。なので私はコスチュームを着て清掃活動をすることで、コスプレイヤーにもしっかりモラルがあるということを証明したいと感じています。
    更にこのような格好で活動を目立たせることで、ゴミ拾いへの意識を高めるよう影響したいとも思っております。

    ――いつも何時間ぐらい活動していますか?1回で集めるゴミの量は?

    日や時間帯によりますが、大体一度の活動(2時間前後)で少なくとも人数×45リットル袋ほど集まります。
    夜は更に多いです。最大でこの倍以上のゴミが集まります。

    ――今現在、掃除ヒーローは何名ぐらいいるのでしょうか?

    現在大枠のコミュニティ(所謂レギュラーメンバー)は10人前後います。更に、外部から参加してくださるヒーローとも活動をすることがあります。SNSで我々を知ったヒーローが各地で活動を始めており、その数は恐らく50人ほどいるかと思われます。

    ――主に夜何時~何時まで活動をされていますか?

    夜は主に21時~23時が多いです。この時間帯、女性は参加できないので、昼も活動することがあります。基本はそれぞれのスケジュールに合わせて活動時間を調節しています。

    ――グループに入るにはどうすればいいのでしょうか?

    直接Twitterでご連絡いただき、ルールを守っていただける方に参加してもらいます。グループへの加入はこちらの基準で吟味しています。

    ――街中でコスプレをして活動をしていると警察の方に職質されそうですが……。

    警察の人達からはもうすれ違い様に「お疲れ様」とお互い言い合う関係で認知されています。今後、活動エリアでの職質の心配はなさそうです。

    https://twitter.com/skullrouser1996/status/980250277264605184

    ――ポイ捨てをする方に向けて、ひと言お願いします!

    ポイ捨てはこの世の中で悪の行為だ!皆がモラルを取り戻す日まで、何度でも戦うからな!!

     スカルラウザーさんに今後の活動の展望を伺ったところ「現状は楽しく慈善活動が続けられればそれでいい。これからもどんどんリアルライフヒーローが増え、この活動がゴミを拾う人達、そしてゴミを捨てない人達が沢山現れる世の中になってほしい。オリジナルのリアルライフヒーローも注目されて、どんどん増えていってほしい!!」とのこと。

     これからコスプレで清掃活動をするにはきつい夏がやってくるため、工夫を凝らした軽装コスプレを模索中だそうですが、掃除ヒーローが夏の暑い中、顔を隠して街中を掃除しなくてもいいように、一人ひとりがゴミに対する意識を変えていく必要がありそうです。

    <取材協力>
    スカルラウザーさん(@skullrouser1996)

    (黒田芽以)

    あわせて読みたい関連記事
  • Xで話題になった「芋掘りするトー横キッズ」 意外な組み合わせの裏側を探る
    インターネット, 社会・物議

    Xで話題になった「芋掘りするトー横キッズ」 意外な組み合わせの裏側を探る

  • 神室町ご当地Tシャツに注目!「龍が如く」グッズ自販機が歌舞伎町に登場
    イベント・キャンペーン, ゲーム

    神室町ご当地Tシャツに注目!「龍が如く」グッズ自販機が歌舞伎町に登場

  • 特撮文化発展のため日夜活動する「特撮クラブ」。これで君たちもヒーローになれるぞ!
    TV・ドラマ, エンタメ

    戦闘員の貸し出しも可 ヒーローのためのオールインワン「特撮クラブ」とは?

  • TV・ドラマ, エンタメ

    「乾杯戦士 アフターV」のオンライン飲み会に悪の総帥役・斉木しげるが参戦

  • TV・ドラマ, エンタメ

    「乾杯戦士 アフターV」が5年ぶり復活 新たな舞台は「オンライン飲み会」

  • インターネット, おもしろ

    6歳児のヒーロー現る!「だいたいのトラブルには慣れてるから!」マジか

  • インターネット, びっくり・驚き

    「ゴミ拾い侍」が街中のゴミを成敗! 華麗な火ばさみ捌きで見る者を圧倒

  • エンタメ, 芸能人

    ライダー俳優から「職業、ヒーロー」へ 森本亮治がとり組む新ヒーロー「MAMORU…

  • インターネット, 社会・物議

    派手にゴミ拾いする「ゴミ拾い侍」 8万RTを集めた話題の彼らに話を聞いてみた

  • 商品・物販, 経済

    よりヒーロー性を高めた『着る毛布』誕生―初代唯一の欠点「前が見えない」問題解決済…

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 嵐・四宮社長が偽アカウント多発に注意喚起 「来年のツアー用新アカウントの予定もなし」
    エンタメ, 芸能人

    嵐・四宮社長が偽アカウント多発で注意喚起 「来年のツアー用新アカウントの予定も現…

  • カレーシチューに、フレンチサラダ、本当にまずかった脱脂粉乳他(2300円)
    イベント・キャンペーン, 経済

    昭和の“たのしい給食”が期間限定で復活 脱脂粉乳まで再現した「絶滅危惧食フェア」…

  • 新商品「うまかっちゃん<濃厚新味 あごだしとんこつ>」
    商品・物販, 経済

    焼きあごの香ばしさと細カタ麺の共演 「うまかっちゃん<濃厚新味 あごだしとんこつ…

  • 北海道産のチーズを2種類使った秋冬限定フレーバー「かっぱえびせん 北海道Wチーズ味」
    商品・物販, 経済

    北海道産チーズのW使い!「かっぱえびせん 北海道Wチーズ味」がこの秋登場

  • クリスプ のりしおバター味
    商品・物販, 経済

    カルビー、「クリスプ のりしおバター味」発売 レアな“ホシ型クリスプ”も登場

  • 特別災害対策本部車(国土交通省)
    社会, 経済

    消防車も自衛隊車もNERVも! 防災車両がずらり「ぼうさいモーターショー2025…

  • トピックス

    1. 仕事をする妻が武器商人にしか見えない?とあるXユーザーの自宅の“秘密”が最高だった

      仕事をする妻が武器商人にしか見えない?とあるXユーザーの自宅の“秘密”が最高だった

      数え切れないほどの銃や剣が並ぶ部屋の中で、ノートパソコンに向かう1人の女性。クライム系映画の1シーン…
    2. 「クリームソーダみたいなオムライス」が爆誕 インパクト抜群の喫茶店風アレンジ

      「クリームソーダみたいなオムライス」が爆誕 インパクト抜群の喫茶店風アレンジ

      子どもから大人まで人気のメニュー「オムライス」を大胆にアレンジして見せたのは、Xユーザー・盛り塩さん…
    3. ガシャポンの魅力&世界観を全身で体感!「ガシャポンに超夢中展2025」内覧会レポ

      ガシャポンの魅力&世界観を全身で体感!「ガシャポンに超夢中展2025」内覧会レポ

      10月31日から11月2日までの3日間、池袋・サンシャインシティにて「ガシャポンに超夢中展2025」…

    編集部おすすめ

    1. 嵐・四宮社長が偽アカウント多発に注意喚起 「来年のツアー用新アカウントの予定もなし」

      嵐・四宮社長が偽アカウント多発で注意喚起 「来年のツアー用新アカウントの予定も現時点なし」

      人気グループ「嵐」の公式SNSをめぐり、偽アカウントの出現が相次いでいることを受け、所属する株式会社嵐の四宮隆史社長が11月4日、自身のX(…
    2. ヒャダイン氏おすすめ 「ブロッコリー×ごはんですよ×ねぎ油」レシピ作ってみた

      ヒャダイン氏おすすめ 「ブロッコリー×ごはんですよ×ねぎ油」レシピ作ってみた

      音楽クリエイターのヒャダイン(前山田健一)さんが、Xで紹介した超手軽レシピ。それは「ブロッコリーを桃屋『ごはんですよ』と『ねぎ油』で和えたら…
    3. カレーシチューに、フレンチサラダ、本当にまずかった脱脂粉乳他(2300円)

      昭和の“たのしい給食”が期間限定で復活 脱脂粉乳まで再現した「絶滅危惧食フェア」

      昭和50年代までの学校給食を忠実に再現した「絶滅危惧食フェア」が、11月7日~9日までの3日間、東京都八王子市にある「給食のおばさんカフェテ…
    4. まるで洗車機?「理想の風呂」イラスト動画がまさしく理想すぎる

      まるで洗車機?「理想の風呂」イラスト動画がまさしく理想すぎる

      お風呂に入るのが面倒な日、ありますよね。そんな気持ちに寄り添いながら「こうだったら最高!」という理想を描いたイラスト動画がXに投稿され、大き…
    5. 集英社、生成AIによる権利侵害へ厳正対応を表明 Sora2公開後の「類似映像大量発生」を受け

      集英社、生成AIによる権利侵害へ厳正対応を表明 Sora2公開後の「類似映像大量発生」を受け

      集英社は10月31日、生成AIを利用した権利侵害への対応について声明を発表しました。今秋、OpenAI社の生成AIサービス「Sora2」が公…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト