ダイドードリンコ株式会社から2018年8月27日に発売される新商品「ダイドーブレンドコーヒーギンレイ」のCMが、8月29日より全国でオンエアされます。安田顕さん、井浦新さん、満島真之介さんという異なる個性を持つ俳優3人が集まったこのCM、なんと全編アドリブで撮影されたという面白いものになっています。しかもやけに完成度が高い!SFドラマか映画のワンシーンを観ているような仕上がりに思わず、本編いつ公開ですか?と聞きたくなるほど。
ダイドーから缶コーヒーの新商品「ダイドーブレンドコーヒーギンレイ」と、パッケージがリニューアルされた定番缶コーヒー「ダイドーブレンドコーヒーオリジナル」が、8月27日から同時発売。特に「短時間リフレッシュ」のニーズに合わせて開発された「ダイドーブレンドコーヒーギンレイ」は、雑味や渋味を取り除いた豆をブレンドして生まれた、研ぎ澄まされたクリアな味わいをパッケージでも表現しています。
様々な豆の個性が混ざり合って生まれるブレンドの妙味を表現するため、CMには安田顕さん、井浦新さん、満島真之介さんという異なる個性を持つ俳優3人が起用されました。しかもその撮影は、混ざり合う個性の面白さを存分に発揮してもらおうと、台本にはキャラクターの設定と大まかな場面設定だけ。いわばエチュード(大まかな設定だけで俳優が演技する即興劇)のような全編アドリブで撮影されました。
時は2050年、地球防衛のために設立された月面基地が舞台。7日後に迫る隕石の地球衝突を迎撃するためのプロジェクトチームが3人の役どころです。キャラクターは、現場リーダーでもあるメカニック(安田さん)、破壊光線のスペシャリストで冷静沈着なエンジニア(井浦さん)、ルーキーながらビーム射撃の名手でやる気に満ちたパイロット(満島さん)。
バーチャルのシミュレーションで優秀な成績を残している満島さんは、初任務とあってやる気に満ち溢れています。そのやる気が過信にならなければいいが、と少々抑え気味の井浦さんに対し、若さに触発された現場リーダーの安田さんは、「ルーキーに負けてられないな」と準備に入ります。その姿に、井浦さんも自分の持ち場でベストを尽くそうとする……というもの。
また、もうひとつのCMでは、3人が「ダイドーブレンドコーヒーギンレイ」を飲みながら語り合います。
どちらも30秒、15秒というCMにも関わらず、それぞれ10分以上もアドリブの応酬が続いたという撮影で、満島さんが「楽しすぎて、カットがなかったらずっとやってたと思います」と語るなど、3人とも演技のキャッチボールを存分に楽しんだようです。安田さんも「出来上がりが全く予想がつかない」とのこと。
また、「ダイドーブレンドコーヒーギンレイ」を飲みながら語り合うCMでは、3人ともこの撮影の本番で初めて実際に飲んだとのことで、井浦さんは「初めて飲んで、いきなり感想を初めて言うっていう。なので、素の感想が出ているはずです」と語っています。
また、このCMにちなんで、月の土地の権利書と地球防衛軍オリジナルIDカードなどがもらえる「月面、あたります。」キャンペーンが、2018年8月28日の10時から10月31日の23時59分まで実施。「ダイドーブレンドコーヒーギンレイ」または「ダイドーブレンドコーヒーオリジナル」の写真をキャンペーンサイトにアップロードすると、本数に応じて「月面の土地権利書」と「地球防衛軍オリジナルIDカード」、またはLINEポイント200ポイントが抽選で当たります。
情報提供:ダイドードリンコ株式会社
(咲村珠樹)