猫が甘える姿を見ていると、つい目尻が下がってしまいます。寝転がってゴロンゴロンと構って欲しそうにしたり、撫でてと頭や体をスリスリして来たりすると、ついモフモフと撫でてしまいます。そんな猫ちゃん、同居のイグアナさんに甘えたがっている姿が何ともいじらしいとツイッターで話題になっています。

 この甘えん坊猫ちゃんは、ふーたくんという3歳の男の子。生後400gくらいの時に牧場から拾われてきました。そしてふーたくんよりも前に住んでいたのが、イグアナのししとうくん。7歳の同じく男の子で、温厚な性格。大好きな食べ物は果物なんですって。

 そんな猫のふーたくん。ある日、イグアナのししとうくんに甘えたくて、ししとうくんの目の前でゴロン。スリスリしたそうに頭をししとうくんの顎の下に入れてしまいます。そして招き猫みたいに右手をクイックイッと動かす動作は、さながら「こうやってなでてー」とアピールしているみたい。しかし、ししとうくんは我関せずといった雰囲気で、ふーたくんの片思いで終わってしまいました。

 この様子を飼い主であるぽんずさんが「ししとうに撫でて欲しそうなふーた。悲しいけど、多分無理だと思う……。」とツイッターに投稿したところ、意外な組み合わせとふーたくんの甘えっぷりに大きな反響が。「凄く可愛いコンビに癒されます」「珍しいコンビですね」「おててが『こうやって撫でて』って催促してるのがかわいい」など、多くの人がその様子に癒されている模様。

 ふーたくんには残念ながら、は虫類のししとうくんに構ってもらえる日は来ないかもしれませんが、すごく懐いて安心しきっているふーたくんの表情が何ともいえない可愛さがありますよね。

<記事化協力>
ぽんずさん(@sisitou1020)

(梓川みいな)