おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

“ラスボス”ニコニコ超会議に降臨!小林幸子「平成最後の漢字一文字」と「花KAGARI」

 2019年4月27日・28日に幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議2019」。初日の27日に「歌ってみた」の“ラスボス”こと小林幸子さんが降臨。「平成最後の漢字一文字」で書をしたため、超ヲタ芸エリアではサイリウムのかがり火に彩られ「千本桜」を熱唱しました。

  •  平成の最後を飾る開催となった2019年の「ニコニコ超会議」。会場では平成を振り返り、新しい令和の時代を見据えた企画が目立ちました。時代の変わり目をテーマにした「超平成・超令和」では、新元号発表の場面でおなじみの「平成」「令和」の書(レプリカ)が、国立公文書館の協力で展示されました。


     その隣には「平成最後の漢字一文字」として、来場したユーザーが思い思いに選んだ漢字の書をしたためるコーナーも。書かれた漢字はパネルに貼りだされていきます。この会場を訪れた著名人の書も展示されています。


     このコーナーに小林幸子さんが登場。おろしたてという、ヒョウ柄の着物姿です。平成を振り返って印象深かったのは「ニコニコ動画に出会えたこと。新しい出会いがありました」と語った小林さん。若いユーザーたちとの交流で元気をもらったといい「まだまだおばさん頑張るよ(笑)」と笑顔を見せました。

     さっそく「平成最後の漢字一文字」の書に取り組みます。鮮やかな筆さばきでしたためられた漢字は「幸」でした。



     小林“幸”子と名前にも入っている字ですが、小林さんはこの字を選んだ理由として「人は幸せになるために生まれてくるんだと思います。でも、なかなかそうもいかなくて、不幸な目に遭ったりすることもあると思います。でも、私は皆さんが幸せになれるように祈ってます。一緒に幸せになりましょう」と未来への希望も込めて選んだことを語ってくれました。また、バックに展示されている漢字の中に、同じ「幸」の字を見つけて喜ぶ一幕も。


     最後に「本当は、はしたないんですけど」と着物の裾裏をチラリ。そこにはかわいらしい肉球の柄が入っていたのでした。裾裏は歩くときにチラリとのぞく、和装の隠れたおしゃれポイントとなる部分ですが、表のヒョウ柄と肉球の取り合わせは粋ですね。

     そして、超ヲタ芸エリアでは「小林幸子スペシャルショーケース『花KAGARI』」と題したイベントが開催されました。超ヲタ芸エリアとあって、ヲタ芸と小林さんの歌との共演となります。最初にヲタ芸の動きを揃えるため、ヲタ芸パフォーマンスチーム“Ginyu force”の皆さんによるヲタ芸の打ち方レッスン。

     流れを把握したところで、集まったみんなの「ラースボス!」コールの中、いよいよ「花KAGARI」がスタート。曲はもちろん、「千本桜」。ドーム状になった“衣装の一部”が鮮やかな色彩に光り、小林さんの歌声が聞こえてきます。


     その中からゆっくりと、小林幸子さんの姿が現れました。手に持っているマイクは、ヲタ芸やライブの必需品となるライトをかたどったもの。


     “ラスボス”登場に会場はヒートアップ。小林さんの衣装も光り輝きます。


     Ginyu forceの皆さんがステージでヲタ芸を打ち、小林さんの歌を盛り上げます。


     そしてクライマックス。集まったユーザーたちが、一斉にサイリウムを光らせます。オレンジの光が、まるで夜桜を照らすかがり火「花かがり」のよう。

     ヲタ芸によって揺れ動く光は炎のようにも見え、幻想的な光景となりました。



     ショーを終えた小林さんは「こんな大きいマイクで歌ったのは初めて」と笑顔で振り返ると、ニコニコとの出会いが新たな自分を引き出してくれたと話してくれました。平成が始まった頃、今はなき三波春夫さんや島倉千代子さんと「いずれ“平成生まれ”の歌手と共演する日が来るかもね」と話していたことが現実となった、と語り「また、今度は“令和生まれ”の人と共演するかも」と、3つの時代をまたぐ歌手活動に意欲を見せていました。


     夏に公開される映画「ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」で、ふたたび声優として出演するだけでなく、名曲「風といっしょに」をまた歌うことになった小林幸子さん。1998年の「ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」から21年後に、またこういう縁が結ばれたことについても、感慨深げに語っていました。もちろん「来年も超会議、出たいですね」とも語ってくれました。

    取材協力:ニコニコ超会議実行委員会

    (取材:咲村珠樹)

    あわせて読みたい関連記事
  • 「超 ひょうちゃん麻婆ライス」(税込1100円・限定300個/日)
    商品・物販, 経済

    崎陽軒が「超会議2025」へ ひょうちゃん70周年記念、イベント限定メニューも

  • ニコ超に「ネ申」になった小林幸子が降臨!巨大衣装で「千本桜」披露
    エンタメ, 芸能人

    ニコ超に「ネ申」になった小林幸子が降臨!巨大やぐら風衣装で「千本桜」披露

  • 映画「小林さんちのメイドラゴン」が伏線回収 小林幸子、ED主題歌担当に決定
    アニメ/マンガ, 舞台・上映

    映画「小林さんちのメイドラゴン」が伏線回収 小林幸子、ED主題歌担当に決定

  • 超王道ファンタジー「マツケンクエスト」&小林幸子無双の「異世界小林幸子」が
    アニメ/マンガ, イベント・キャンペーン

    超王道ファンタジー「マツケンクエスト」&小林幸子無双の「異世界小林幸子」がコミッ…

  • ニンテンドースイッチ本体のコスプレがSNSで大反響 コスプレイヤー牛丼さんに注目
    ゲーム, ニュース・話題

    スイッチ本体のコスプレが話題 コスプレイヤー牛丼さんに注目

  • 2018年6月に打ち上げた観測ロケット「MOMO2号機」
    宇宙・航空

    ロケット開発の失敗と成功の軌跡 インターステラテクノロジズが超会議に初出展

  • ニコニコネット超会議2021で九州の鉄印帳を巡るオンラインツアー実施
    インターネット, サービス・テクノロジー

    3日で九州6路線制覇の「鉄印」巡り ニコニコネット超会議2021で超鉄道オンライ…

  • 超歌舞伎は、新作「御伽草紙戀姿絵(おとぎぞうしこいのすがたえ)」を上演
    インターネット, サービス・テクノロジー

    超歌舞伎「御伽草紙戀姿絵」が「ニコニコネット超会議2021」でお披露目 初音ミク…

  • イベント・キャンペーン, 経済

    10年目のニコ超はネット開催 開催日は4月24日~5月1日

  • 企業・サービス, 経済

    奈良・春日大社の神事「中元万燈籠」がニコニコ超会議で生中継 一般参拝中止をうけ史…

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 嵐・四宮社長が偽アカウント多発に注意喚起 「来年のツアー用新アカウントの予定もなし」
    エンタメ, 芸能人

    嵐・四宮社長が偽アカウント多発で注意喚起 「来年のツアー用新アカウントの予定も現…

  • カレーシチューに、フレンチサラダ、本当にまずかった脱脂粉乳他(2300円)
    イベント・キャンペーン, 経済

    昭和の“たのしい給食”が期間限定で復活 脱脂粉乳まで再現した「絶滅危惧食フェア」…

  • 新商品「うまかっちゃん<濃厚新味 あごだしとんこつ>」
    商品・物販, 経済

    焼きあごの香ばしさと細カタ麺の共演 「うまかっちゃん<濃厚新味 あごだしとんこつ…

  • 北海道産のチーズを2種類使った秋冬限定フレーバー「かっぱえびせん 北海道Wチーズ味」
    商品・物販, 経済

    北海道産チーズのW使い!「かっぱえびせん 北海道Wチーズ味」がこの秋登場

  • クリスプ のりしおバター味
    商品・物販, 経済

    カルビー、「クリスプ のりしおバター味」発売 レアな“ホシ型クリスプ”も登場

  • 特別災害対策本部車(国土交通省)
    社会, 経済

    消防車も自衛隊車もNERVも! 防災車両がずらり「ぼうさいモーターショー2025…

  • トピックス

    1. 仕事をする妻が武器商人にしか見えない?とあるXユーザーの自宅の“秘密”が最高だった

      仕事をする妻が武器商人にしか見えない?とあるXユーザーの自宅の“秘密”が最高だった

      数え切れないほどの銃や剣が並ぶ部屋の中で、ノートパソコンに向かう1人の女性。クライム系映画の1シーン…
    2. 「クリームソーダみたいなオムライス」が爆誕 インパクト抜群の喫茶店風アレンジ

      「クリームソーダみたいなオムライス」が爆誕 インパクト抜群の喫茶店風アレンジ

      子どもから大人まで人気のメニュー「オムライス」を大胆にアレンジして見せたのは、Xユーザー・盛り塩さん…
    3. ガシャポンの魅力&世界観を全身で体感!「ガシャポンに超夢中展2025」内覧会レポ

      ガシャポンの魅力&世界観を全身で体感!「ガシャポンに超夢中展2025」内覧会レポ

      10月31日から11月2日までの3日間、池袋・サンシャインシティにて「ガシャポンに超夢中展2025」…

    編集部おすすめ

    1. 嵐・四宮社長が偽アカウント多発に注意喚起 「来年のツアー用新アカウントの予定もなし」

      嵐・四宮社長が偽アカウント多発で注意喚起 「来年のツアー用新アカウントの予定も現時点なし」

      人気グループ「嵐」の公式SNSをめぐり、偽アカウントの出現が相次いでいることを受け、所属する株式会社嵐の四宮隆史社長が11月4日、自身のX(…
    2. ヒャダイン氏おすすめ 「ブロッコリー×ごはんですよ×ねぎ油」レシピ作ってみた

      ヒャダイン氏おすすめ 「ブロッコリー×ごはんですよ×ねぎ油」レシピ作ってみた

      音楽クリエイターのヒャダイン(前山田健一)さんが、Xで紹介した超手軽レシピ。それは「ブロッコリーを桃屋『ごはんですよ』と『ねぎ油』で和えたら…
    3. カレーシチューに、フレンチサラダ、本当にまずかった脱脂粉乳他(2300円)

      昭和の“たのしい給食”が期間限定で復活 脱脂粉乳まで再現した「絶滅危惧食フェア」

      昭和50年代までの学校給食を忠実に再現した「絶滅危惧食フェア」が、11月7日~9日までの3日間、東京都八王子市にある「給食のおばさんカフェテ…
    4. まるで洗車機?「理想の風呂」イラスト動画がまさしく理想すぎる

      まるで洗車機?「理想の風呂」イラスト動画がまさしく理想すぎる

      お風呂に入るのが面倒な日、ありますよね。そんな気持ちに寄り添いながら「こうだったら最高!」という理想を描いたイラスト動画がXに投稿され、大き…
    5. 集英社、生成AIによる権利侵害へ厳正対応を表明 Sora2公開後の「類似映像大量発生」を受け

      集英社、生成AIによる権利侵害へ厳正対応を表明 Sora2公開後の「類似映像大量発生」を受け

      集英社は10月31日、生成AIを利用した権利侵害への対応について声明を発表しました。今秋、OpenAI社の生成AIサービス「Sora2」が公…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト