ハリネズミと同居している猫が、ハリネズミをちょっとだけつついて立ち去る、という謎の行動がツイッターに投稿され、可愛いと話題になっています。

 ハリネズミのさにたすちゃん(2歳6か月)にちょっかいをかけているのは、猫のさんて君(2歳2か月)。「なんで毎回ちょっと触って去って行くんだろう」と、その様子を動画に撮ってツイッターに投稿したのは、飼い主の“さにたすさんてちくわ丸の人”さん(以下飼い主さん)。

 さにたすちゃんは、プラケースに浅く水を入れてもらってお風呂中。水浴びを楽しんでいる時にその様子をみた、さんて君、ですが……。さにたすちゃん目掛けてちょちょいとタッチ!してそのまま通り過ぎていきました……。

 その様子を見た人たちからは、「毎回触りたくて触るけどやっぱ痛い…みたいな」「トゲが丁度いい刺激なのかな?」と、ハリの感触が気になっているのかな?といった感想が寄せられています。

 なぜこんなちょっかいかけてすぐ立ち去るのか、飼い主さんに訊いてみたところ、先に住んでいたさにたすちゃんに、後から来たさんて君が興味シンシン。さにたすちゃんが好きすぎて、さんて君がついちょっかいをかけてしまうのだそう。その姿、何だか好きな女子に意地悪言ったりちょっかいかけていく男子みたい。でもさにたすちゃんに怒られたら、さんて君はちゃんとやめているので上手くやっているのだそう。ちなみに、さにたすちゃんはお風呂に入りますが、日本でペットとしてペットショップなどにいるハリネズミは泳ぐことはできない上、温度管理も適温を保つことが必要なので、飼うときは充分注意して飼う必要がある様です。

 ハリネズミと猫。種を越えても仲良くしあえている姿って、見ていて和むものですよね。

<記事化協力>
さにたすさんてちくわ丸の人さん(@tikuwamaru0728)

(梓川みいな)