猫を飼っていると、人間の食べ物に興味津々な子と、大して気にもしない子に分かれるように思います。性格にもよるみたいですが、生後3か月にして、まさに「泥棒猫」の状態な子猫が人々を和ませています。
「家族に『この画像あげたらきっとバズるよ』って言われたので。多分バズんないけど。絵に描いたような泥棒猫(生後3か月)です。お納めください」と、その時の子猫の様子を写真に撮ってツイッターに投稿したのは、ネットユーザーの雪音さん。
そこに写っているのは、美味しそうな卵焼きをくわえたまま、瞳孔をまん丸にして耳を伏せた状態で確保されてしまった子猫。この子は、きなこちゃんという女の子。以前から人間のご飯に興味津々だったそうで、今回の卵焼き泥棒も初犯ではないのだそう。今回、たまたま写真に撮ることができたのでツイッターに投稿したみたところ、大きな反響となったそうです。ちなみに、この後獣医さんにみてもらい、問題ないというお墨付きを頂いたそう。
そしてこれを見た人たちからは、「我が家の凶悪にゃん」たちがリプライに集結。人生ゲームのボードの上に転がりに来て町を破壊したり、同じく人間のおかずに手を出そうとしていたり、戦車の模型に噛みつこうとしているような顔をしていたり……。宿題の邪魔をするのはもはや常套手段ですよね。
家族に「この画像あげたらきっとバズるよ」って言われたので。多分バズんないけど
絵に描いたような泥棒猫(生後3ヶ月)です。お納めください。 pic.twitter.com/OUjpbI9cKQ— 雪音 (@x0nkF9YLO07ZRUU) August 3, 2019
それにしても、瞳孔が開いた猫の顔ってなんでこんなに可愛いんでしょうね……。そして普段、自分のご飯がちゃんと出されているにも関わらず、なんで人のおかずを狙うんでしょうね……。
筆者宅の猫も、魚を焼いた日には凄い勢いでうるさくクレクレしますが、いかんせん塩味は猫にはよろしくないので、あまりにもうるさい時はケージに入ってもらう事にしています。しかし魚以外にも、夕飯のおかずを食卓に並べている間に、から揚げを一瞬のスキを突かれて持ち去られたり、和風だしが襲撃されたり、勝手に乾物をしまっている開き戸を開けて乾燥わかめの袋に歯型を付けたり……。何やってくれとんのじゃ~~~!!となることもしばしばです。
言い聞かせて話が通じる相手なら良かったのですが、どうやら言い聞かせても本能の方が勝っている様子。きなこちゃんもきっと、野生の生存本能が強い子なのかもしれませんね。
なお、雪音さんの家にはもう1匹、オトナ猫のあずさんも。2匹の様子は、猫アカウント「あずときなこ」の方でも紹介していますよ。
<記事化協力>
雪音さん(@x0nkF9YLO07ZRUU)
あずときなこ(@wu6Ae236axnAwxh)
(梓川みいな)