暑い日にはアイスが恋しくなります。食事もあまり重くない、そうめんを食べたくなる人も多いと思いますが、かき氷系のアイス「サクレレモン」をめんつゆにプラスする、意外なメチャうまレシピがTwitterで紹介されています。
「そうめんつゆの最適解、見つけてしまいました」というコメントとともに、このレシピをツイートしたのは、作家兼名古屋めし料理家のSwindさん。YouTubeで料理動画を公開しているほか、作家としては神凪唐州の名前で活躍されています。
そうめんつゆの最適解、見つけてしまいました
【サクレレモンつゆそうめん】
サクレレモンにめんつゆ(2~3倍濃縮)をそのまま入れるだけ。一手間かけるならサクレ内のスライスレモンは刻むとより吉です。
一瞬で超キンキンに冷えたそうめんつゆが出来上がります! pic.twitter.com/QB7pLQYEiD
— Swind/神凪唐州@作家・名古屋めし料理家・ライター (@swind_prv) July 1, 2020
今回SwindさんがTwitterに投稿したのは、スライスレモンと果汁の入ったサクサクのかき氷系アイス「サクレレモン」と、市販の濃縮タイプめんつゆを使った「サクレレモンつゆそうめん」。適量のサクレレモンを器に移し、濃縮タイプのめんつゆを注ぎ入れます。薬味はお好みで。
アイスでつゆはキンキンに冷たくなり、アイスに含まれたスライスレモンと果汁で、ほんのりレモンの香りが味わいに加わります。スライスレモンは大きいので、ひと手間かけて刻んでおくと吉、とSwindさんはツイートしています。
そうめんはシンプルなだけに、つゆを工夫すると様々な味わいで飽きずに食べられます。筆者も八丁味噌をプラスしたり、ごまだれにしたり、トムヤムクン風にしたりと楽しんでいますが、アイスとの取り合わせも相性がいいんですね。
Swindさんのもう1つの顔、作家・神凪唐州さんは、7月17日に名古屋を舞台にした新刊「屋上屋台しのぶ亭~秘密という名のスパイスを添えて~」が刊行予定だとか。
【7.17新刊発売】
久しぶりの新刊小説です!「屋上屋台しのぶ亭 ~ 秘密という名のスパイスを添えて」
が神凪唐州名義にて7月17日に刊行予定となりました!今回の舞台は錦二丁目。古びたビルの屋上にある不思議な屋台と、そこに集うワケアリな人々による物語。
密にはならない飯モノ作品です(笑) pic.twitter.com/KBxFkTU6UX
— Swind/神凪唐州@作家・名古屋めし料理家・ライター (@swind_prv) June 17, 2020
こちらでも、料理が物語に大きくかかわってきそうな感じで、いつか小説に登場するメニューもレシピとして公開してくれるといいな、なんて贅沢なリクエストをしてしまいそうです。
<記事化協力>
Swind/神凪唐州@作家兼名古屋めし料理家さん(@swind_prv)
(咲村珠樹)