コスプレをする方にとって悩ましい問題のひとつが衣装の収納。特に手に持って使用するような小道具は衣装と違い、ハンガーにかけたり畳んだり出来ないので困っている方が多いとよく耳にします。

 こうした悩みに対して、「刀剣乱舞」などのコスプレを楽しんでいるツイッターユーザーのれおさん(@reo09reo)は、コスプレで使用する模造刀を「ある意外な場所」に保管している模様。この発想は斬新です……!

 「意外な場所」とはなんと自宅の玄関。ドアの内側に100円ショップで購入したというマグネットタイプの傘立てを取り付け、模造刀を立てかけています。この様子をれおさんが「私の家の玄関、攻撃力高すぎじゃない??」というつぶやきと共にツイートすると、13万件もの「いいね」が寄せられるなど注目が集まっています。

 かつてはれおさん自身もこうしたコスプレ用の小道具の保管に困っていた人のひとり。元々はクローゼットにしまっていたそうですが、色々なキャラクターのコスプレをしたくなってしまうのがコスプレイヤーの性。模造刀をはじめとしたさまざまな小道具が増えて保管しきれなくなり、どこかいい場所がないかなー、と探していたところ玄関ドアに貼り付けるという名案を思い付いたとのこと。

これだけの刀が並んでいると……びっくりしてしまいますね

 ドアの面積一杯に並べられた刀の数々はたしかに攻撃力が高そう。部屋を訪れた人が知らずに見ると間違いなくびっくりしてしまうでしょう。時々訪れる設備点検業者の方にはよく「傘ですか?」「役者の方ですか?」と質問されるのだとか。

 大きな話題となった投稿には「真似します!」といったコスプレイヤーからの声のほか、「空き巣対策になりそう」「たちの悪い訪問販売が来たらすぐ逃げそう」と防犯対策として感心の声も寄せられています。

 これらはもちろん全て模造刀なので武器として使うことは出来ませんが、これだけ多くの刀を実際に見ると圧倒されてしまうことは間違いないでしょう。ある意味で「防御力が高い玄関」とも言えそうです。

<記事化協力>
れおさん(@reo09reo)

(山口弘剛)