おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

「午後のひと時」アクセサリーで表現 ティータイムをイメージ

 「身につける遊び心」をコンセプトにした、オリジナルのハンドメイドアクセサリーを制作しているayk*regolith(エーワイケーレゴリス)の彩花さん(以下、彩花さん)。

 「『なにそれ可愛い!』と言ってもらえるような作品を作りたいと常々思っています」という作品群は、本来なら留めておくことが不可能な「一瞬」を切り取っているのが特徴。

 先日は、「ティーポット」「ミルクポット」をモチーフにした作品をTwitterで紹介しています。

  •  「【New】午後のひと時シリーズ『milk tea』『maccha milk』」

     新作「milk tea」「maccha milk」を公開した彩花さん。「午後のひと時シリーズ」と銘打たれたこともあり、投稿写真に写るのは、紅茶と抹茶が入ったティーポットと、ミルクが入ったミルクポットをモチーフにしたアクセサリー。

     金色の蓋が特徴的なティーポット、反りあがった取っ手が目を引くミルクポットはそれぞれ、「見た瞬間に一目ぼれして、また何に使うかも決めてない中で仕入れたんです(笑)」という彩花さんこだわりのパーツを使用。その下には、紅茶・抹茶・ミルクを連想する雫も取り付けて、中身はレジンを用いて制作したとのこと。

    この日Twitterで紹介された「紅茶」「抹茶ミルク」のティーポットとミルクポットをモチーフにしたアクセサリー。

     「当初は『片耳にティーポット、もう片耳に2つの雫パーツ』という構成を考えていたんですが、試作品を撮影してそれを確認したときに、『ティーポットから注いでいるように見せたい』と思い、最終的にこの形にしました」

     制作におけるエピソードを交えながら、本作について語る彩花さん。

     加えて、「紅茶やコーヒーなどにミルクが混ざり合う『マーブル模様』が大好きで」ということもあり、「紅茶」「抹茶」の雫には、ミルクと染まっていく中の「一瞬」を切り取って表現。紅茶の色合いに関しては、5種類もの着色料を使用したそう。

    紅茶のマーブル模様には5種類の着色料を使用。

     ミルクポットについては、今まさに注ごうとする「決定的瞬間」を切り取りました。後の投稿では、動画としても紹介されていますが本当のミルクかと錯覚。

    ミルクが注がれる一瞬を切り取ったミルクポット。

     一方で、「アクセサリー」としての機能面も重視しているといいます。「可愛いモチーフだけど、“子供っぽさ”は出ないようにした大人の女性も楽しめるデザイン」を意識しての制作でもあったそう。

     ちなみに先述の雫は、大小異なるサイズに仕上げていますが、ユーザーが着用する際には、その日の気分によって大小の配置を自由に換えられます。その際に活躍する金色のチェーンは、雫がどの配置になっても「可愛い」を感じさせるよう調整を施したとのこと。なおこれは、最も苦心した部分でもあるそうです。

    大小の雫の配置を変えても「映える」チェーンを使用。

     また、可愛い中でも気になってくるのは、アクセサリーとしての「重さ」。こちらについては、総重量8.5g(ポット5.5g、雫3g)。平均よりも重みを感じさせる規格ですが、実際に彩花さんが着用して検証したところ、約8時間経過しても耳に痛みを感じなかったとのこと。

     その上で、「ピアス穴を開けたばかりの方は、穴が安定してからのご着用をお勧め致します」とのことでした。

    投稿者により実際に着用した様子。

     彩花さんが手掛ける作品たちは、「minne(ミンネ)」などのオンラインショップでは販売展開されています。

    様々なものをモチーフにする投稿者。

    「身につける遊び心」をコンセプトにしています。

    自身が好きな「一瞬」を切り取り制作しています。

     しかしながら、個人で活動しているためか、販売数には限りがある模様で、現在は一時的に休止しているとのことです。今後の活動としては、5月に北海道で開催される「札幌ハンドメイドマルシェ」への出展が予定されています。

    <記事化協力>
    ayk*regolithさん(Twitter:@AykRegolith/Instagram、Tiktok:@ayk_regolith)

    (向山純平)

    あわせて読みたい関連記事
  • 100均グッズの間違った使い方?何の変哲もないスポンジがチェインメイルに!
    インターネット, おもしろ

    100均グッズの間違った使い方?何の変哲もないスポンジがチェインメイルに!

  • 画像提供:こるはさん(@kasuga_maru)
    インターネット, おもしろ

    大トロやウニが盛り付けられた豪華海鮮丼にゴクリ!粘土だと分かっていても食べたい!…

  • 画像提供:某さん(@chobimario)
    インターネット, おもしろ

    「さわやかのハンバーグ」や「麻雀牌全種」を編み物で再現!?編み物歴30年のユニー…

  • 画像提供:元自 防具屋こに丸さん(@k520520520)
    インターネット, おもしろ

    大切な人に手編みのマフラーはいかが?ゴツゴツの鎖のマフラーに多くの人が熱視線

  • 南村さんが作った「メリケンサックのぬいぐるみ」
    インターネット, おもしろ

    ボコボコではなくふわふわに ぬいぐるみのメリケンサックで殴られたい?

  • 画像提供:yuia glassさん(@yuia800)
    インターネット, びっくり・驚き

    宝石研磨職人の技術に驚き!ガラスが宝石のように生まれ変わった

  • 画像提供:wire art-f.k-さん(@wireartfk1)
    インターネット, おもしろ

    美しい音色が聞こえてきそう!針金だけで楽器を表現するワイヤーアート作家

  • 画像提供:cokeco公式Xアカウント(@cokecoleather)
    インターネット, おもしろ

    引っ張りダコになりそうな予感! タコ狂絶賛「タコタコしいタコバッグ」完成

  • 「推しがいなくても推し活は可能」常識を覆す斬新発想に驚嘆
    インターネット, おもしろ

    「推しがいなくても推し活は可能」常識を覆す斬新発想に驚嘆

  • 画像提供:タコナクションさん(@takonaction_)
    インターネット, おもしろ

    まるでタコ足のマフラー 夢が叶ったタコ作家が歓喜の投稿

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 民放連、アニメ作品の“そっくり映像”出回り懸念 生成AIに声明
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    民放連、アニメ作品の“そっくり映像”出回り懸念 生成AIに声明

  • 欧州連合の旗(写真ACより)
    インターネット, 社会・物議

    EU、ネット上での児童性被害対策を強化 日本企業にも影響広がる可能性

  • ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応
    ゲーム, ニュース・話題

    ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応

  • ロッテ「雪見だいふく」が立体パズル化 メガハウスが11月下旬に新商品
    商品・物販, 経済

    ロッテ「雪見だいふく」が立体パズル化 メガハウスが11月下旬に新商品

  • 100tハンマー
    アニメ/マンガ, イベント・キャンペーン

    伝説のコンビを追体験 40周年「シティーハンター大原画展」上野で12月28日まで…

  • 韓国発の人気激辛「ブルダック」がじゃがりこに 1年4か月かけた再現度に注目
    商品・物販, 経済

    韓国発の人気激辛「ブルダック」がじゃがりこに 1年4か月かけた再現度に注目

  • トピックス

    1. 善意の通報が“誤報”に変わるAI時代 女川町のクマ騒動が示した危険性

      善意の通報が“誤報”に変わるAI時代 女川町のクマ騒動が示した危険性

      宮城県女川町が11月26日、公式Xで発信した「クマ出没情報」が、後に「生成AIによるフェイク画像」に…
    2. 派手なピンクに「マヂでアゲ」……道端に突如現れた「ギャルすぎる工事看板」が話題

      派手なピンクに「マヂでアゲ」……道端に突如現れた「ギャルすぎる工事看板」が話題

      「とても茨城県」というつぶやきとともに、Xに投稿された一枚の写真。そこには、一般的な工事現場のイメー…
    3. この涙は懐かしさ……なのか? 展示「あの職員室」で特大感情を揺さぶられたレポート

      この涙は懐かしさ……なのか? 展示「あの職員室」で特大感情を揺さぶられたレポート

      学生時代、入りたくても入れない「聖域」のような場所だった職員室。その風景を再現し、自由に探索できる展…

    編集部おすすめ

    1. ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応

      ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応

      バーチャルタレント事務所「ホロライブプロダクション」を展開するカバー株式会社は公式Xにて11月25日、同社のバーチャル空間プロジェクト「ホロ…
    2. エビの代わりに「パイの実」投入!ロッテ公式が送るエビチリアレンジに目を疑う

      エビの代わりに「パイの実」投入!ロッテ公式が送るエビチリアレンジに目を疑う

      ロッテは自社商品の各ブランドサイトで、アレンジレシピを公開しています。その中に「パイの実」をエビチリソースと卵で炒め合わせた「チリ玉パイの実…
    3. 100tハンマー

      伝説のコンビを追体験 40周年「シティーハンター大原画展」上野で12月28日まで開催

      「シティーハンター」連載開始40周年を記念した原画展「シティーハンター大原画展~FOREVER, CITY HUNTER!!~」が、11月2…
    4. 宝塚・宙組特別メニューから“酢”消える 「酢が退団?」とSNSざわつく

      宝塚・宙組特別メニューから“酢”消える 「酢が退団?」とSNSざわつく

      11月22日午前、X(旧Twitter)のトレンドに「宙組公演特別メニュー」が一時浮上し、ファンの間で大きな話題となりました。きっかけとなっ…
    5. ミラノで開催「IQOS Curious X Sensorium Worlds」現地取材 五感に響いたIQOSの“世界観”

      ミラノで開催IQOS X SELETTI「Sensorium Worlds」現地取材 五感に響いたIQOSの“世界観”

      フィリップ モリスが、イタリアでイベント「Sensorium Worlds」を開催。今回は、この壮大なイベントの模様とともに「IQOS To…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト