サクラクレパスの公式Twitterで、「パレットを使った後の洗っても洗っても洗っても残るその絵具汚れ……『消しゴム』できれいにできます!」と、ちょっと便利な豆知識が紹介されました。
投稿された3枚の写真には、絵具汚れが目立つパレットと、それを消しゴムで消しているところ、そして真っ白で綺麗になったパレットが写っています。
また、ツイートでは、けっこうな力が必要なため、グリップ付きで折れにくいスリーブの消しゴムを使うと良い、と使用する消しゴムについてのアドバイスも紹介されていました。
サクラクレパス公式Twitterの中の人に詳しくうかがうと、この豆知識は中の人自身も「社内の人に教えてもらった技」なのだそうです。
2022年の春にクレパスのお手入れ方法をツイートしたところ反響があり、その後クレパスのオリジナル巻紙をダウンロードで無料配布。ツイートを見た人たちからコメントはもちろん、手紙ももらったりしたことで、「社内では当たり前でも社外ではそうではない」ことがあると知り、今回もツイートしてみることにしたそうです。
ちなみにツイートをする前に、「自分でも体験しておかなくては!」と、実際に消しゴムでこすってみると、みるみるうちに綺麗になっていき、とても驚いたと言います。そんな事もあり「これはお伝えしたい!」という気持ちがより強くなったのだとか。
結果この投稿には1万5000件以上のリツイートと4万5000件を超えるいいねがつく大反響となっています。なお、リプライ(返信)には「小学生のとき知りたかった」「我が子のパレットを綺麗にしてあげようと思います!」「すげーーーーッ!」といった声が続々。さっそく試してみる人も多そうです。
お子さんが夏休みに入ったというご家庭も多いかと思うのですが、今からちょっとした豆知識をご紹介します。
パレットを使った後の洗っても洗っても洗っても残るその絵具汚れ…「消しゴム」できれいにできます!
(結構力を入れるので、グリップ付きで折れにくいスリーブの消しゴムがあると◎) pic.twitter.com/GBBYT47n51
— サクラクレパス【公式】 (@1921_SAKURA) July 21, 2022
<記事化協力>
サクラクレパス公式Twitter(@1921_SAKURA)
(佐藤圭亮)