任天堂株式会社は5月9日、Nintendo SwitchのXとの連携機能および「フレンドおすすめ機能」のSNS連携を、6月11日午前9時をもって終了すると発表しました。

 これにより、以降は撮影したスクリーンショットや動画を、Switch本体から直接投稿することが不可能に。SNSにはサービス終了を惜しむ声が相次いでいます。

 Xへの直接投稿機能は、過去にもXboxやプレイステーションでも提供が終了されてきました。直接的な理由については明記されていないものの、おそらくはXと連携するためのAPIアクセスの扱いが変わったことが関係していると思われます。

 任天堂公式ホームページの案内によると、Facebookへの投稿機能は継続となるが、こちらも今後サービスを終了する可能性がある、スマートフォン向けアプリ「Nintendo Switch Online」の「スマプラス」に画面写真を投稿する機能も終了するとのこと。

 また、HOMEメニュー「マイページ」にあるフレンドおすすめ機能(「フレンドになれるかも?」)におけるSNSのフレンドおすすめ機能が使えなくなる、「スプラトゥーン3」、「スプラトゥーン2」においても、広場のポストから、Xへの投稿ができなくなる等の仕様変更も案内されています。

 代替サービス等についての情報はないため、今後スクリーンショットや動画をXへ投稿する際は、一度アルバムからスマートフォン等に転送した上で投稿する、という手段を取る必要があります。連携機能を積極的に使用していたユーザーにとっては、不便が重なりそうです。

<参考・引用>
任天堂サポート(@nintendo_cs)
任天堂公式ホームページ「Nintendo SwitchのX(旧Twitter)連携機能および「フレンドおすすめ機能」のSNS連携終了のお知らせ
※掲載画像はXアカウント「任天堂サポート」のスクリーンショットです。

(山口弘剛)