神奈川県三浦半島にある農業法人岩崎ファームの公式アカウントがSNSで紹介した、米にとうもろこしと塩を入れて炊くだけでできる「とうもろこしの炊き込みご飯」に、12万件のいいねが寄せられるなど話題なとっています。
コメント欄には、「美味しそう」、「最高」、「お腹がすいてきた」などの声も。本当に美味しいのか、実際に作ってみました。
■ 材料
・米 3合
・とうもろこし 3本
・塩 小さじ1
ご飯と一緒に入れるのはとうもろこしと塩のみ。岩崎ファームの担当者の話によると、米3合が多すぎる人は、米やとうもろこしの分量を減らしても美味しく作れるそうです。
ちなみに岩崎ファームがSNSで紹介した際のとうもろこしは「当園で収穫した甘々娘という品種です」とのこと。
1.米を研ぐ
米を研いで水に浸します。水の量はいつもお米を炊く時と同じでOKです。
2.とうもろこしの実を削ぎおとす
とうもろこしの皮を剥き、芯のまわりの実を包丁で削ぎおとします。芯は後ほど使うので一部は捨てずにとっておきましょう。
3.米に塩ととうもろこしを入れる
1の米に塩を入れて軽く混ぜ、米の上に2のとうもろこしを広げて入れます。実と一緒に芯も入れると、芯から美味しいダシがでるそうです。
4.炊いたら完成!
あとは通常どおりに炊飯器で炊いたら「とうもろこしの炊き込みご飯」の完成!炊飯器の蓋を開けた瞬間、とうもろこしの良い匂いが……。芯を取り出し、たっぷりのとうもろこしをご飯に混ぜ込みます。
■ とうもろこしの甘みがご飯に合う!
とうもろこしの匂いとともに、甘みと美味しさを存分に味わうことができます。とうもろこしのシャキシャキ感が残っているので、食感も良い感じ。
芯を入れたのが良かったのか、ご飯にとうもろこしの味もしっかりついています。個人的にはもう少し塩を入れた方が美味しかったかも。
ちなみに、「バターや粗挽きコショウをかけても美味しいですよ」とのことだったので試してみたところ、我が家では大人にはコショウ、子どもたちにはバターのトッピングが大好評でした。
今が旬のとうもろこし。ぜひご飯と一緒に炊き込んでみてください。
何度もすみません 米3合に とうもろこし 芯 塩小1 入れて炊くだけで、極旨な炊き込みご飯できますよ pic.twitter.com/PteW2SmCQ1
— 岩崎ファーム (@iwasakifarm) June 23, 2024
<記事化協力>
岩崎ファームさん(@iwasakifarm)
(一柳ひとみ)