ご飯を横取りされるたびに、「えっ」、「ちょ」、「おまっ……!」と何度も取った相手の顔を見つめるカエル。

 まるで人間のようなコミカルなリアクションを披露し、Xのオーディエンスを爆笑の渦に包みこんでいます。

 ご飯を横取りしている黄色いカエルは、こむぎちゃん。ご飯を横取りされている白いカエルがココちゃん。どちらもアズマヒキガエルという種類。こむぎちゃんもココちゃんも食いしん坊なのだとか。

 ただし、ココちゃんは今回その片鱗を見せられなかった模様。飼い主さんがご飯を何度も目に前まで持っていきますが、こむぎちゃんがすべて横からパクリ!そのたびに「なんで!?」と驚いた様子でこむぎちゃんの顔を見つめます。いや、「なんで!?」はこっちのセリフなのよ。

アズマヒキガエルのこむぎちゃんとココちゃん

横取りするこむぎちゃん

 何回やっても食べられてしまうココちゃんに、飼い主さんも「見てないで食べてください」と爆笑。もはや「わざと食べられているのでは?」と疑いたくなります。このままじゃ、一生食べられないよ!

こむぎちゃんの顔を見つめるココちゃん

 ココちゃんはいつもこんな感じなのでしょうか。飼い主さんにうかがうとココちゃんも食いしん坊なので、逆に他のカエルのご飯を横取りすることもあるそう。えっ!本当に?

 にわかに信じがたいですが、過去の投稿を見てみると本当に横取りしています。さらに横取りされたカエルは、取られた時のココちゃんとまったく同じリアクション。再現VTRを見ているようで思わず笑ってしまいます。

ご飯を横取りするココちゃん

 ちなみにご飯を横取りされたカエルは怒ったりしないのか聞いてみたところ、「ただ見つめているだけで怒ったりはしないです」と飼い主さん。筆者だったら大ゲンカに発展しそうなのですが、カエルだけにケロッとしているようですね。

<記事化協力>
ぴよ@カエルと暮らすさん(@PIYO_KAERU

(佐藤圭亮)