おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

コミケ公式Xが初めての参加者に向け全12回の投稿でアドバイス ベテラン勢への呼び掛けも

 12月29日、30日に東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で開催される「コミックマーケット105」を前に、運営の公式Xが全12回の投稿でアドバイス。サークル参加、一般参加にかかわらず、特に初めて参加する方に向けた内容となっています。

  •  「コミックマーケット準備会」が投稿した全12回の内容は以下のとおり。

    「なんだか最近増えているコミケ初心者(←うれしい)、特にこの冬コミデビューの方に向けてのお願いとなります」

    「コミケットは、楽しいイベントではありますが、決して楽なイベントではありません。フィクションやノンフィクションで見聞きするコミケットと実際に体験するコミケットは、おそらく全く違うと思います(続く)」

    「コミケットは、巨大でとても混雑しているイベントです。はじめてコミケットに来る場合は、十分な防寒対策と感染症対策をしてきてください。屋外は寒いですが、中に入ると暖かいところも多いので、調節ができる服装がベターです(続く)」

    「コミケットでは、決して無理をしないで下さい。無理は、ケガや病気の元になりかねません。他の方に病気をうつすのはダメですし、体調が思わしくないときは、無理せずに「行かない」「帰る」という決断も必要です(続く)」

    「事前にカタログを購入する、または諸注意PDFをDLして「予習」していただくことを強くお薦めします。来場の際には、公共交通機関を利用してください。そして、最近は数が減ってうれしい限りですが、徹夜・深夜来場は絶対にやめてください(続く)」

    「コミケットでは、行列に次ぐ行列が待ち構えています。駅を出るのに行列、一般待機列で行列、トイレで行列、東と西の移動で行列、サークルで行列、企業で行列、ATMで行列、コンビニや売店で行列、どこにいっても行列だらけです(続く)」

    「コミケットは至れり尽くせりのテーマパークではありません。人の多さ、混雑故に、参加者の皆さんにお願いしていることもたくさんあります。また、「ここで××したい」という強い想いがなければ、むしろ「しんどいイベント」とすら言えます(続く)」

    「逆にコミケットが楽しすぎて、テンションが上がってしまい、周りが見えなくなってしまうこともあると思います。はしゃぎすぎて周囲の方に迷惑をかけたり、逆に調子を悪くしたりすることのないよう、お気をつけ下さい(続く)」

    「コミケットに興味を持たれていらっしゃる方へ。大変コミケットをよく取材していただいたCMなのですが、細かいところで現実とは異なるところもあります。フィクションですので、当日は現実優先でお願いします(続く)」

    「サークルと、のべ1万人以上のコスプレイヤーが、自分の表現を繰り広げます。ここであなたの気に入ったものにきっと出会えるはず。そして、よければ、次は自分の表現をコミケットでしてみるのも楽しいですよ(続く)」

     過去に参加をしたことがある方であれば、思わず首を縦に大きく振ってしまう内容と言えるのではないでしょうか。

     ひとつひとつが基本的なことでありながらも、どれも大事なことばかり。ようは「思っていたのと違うことが多々あるから、起こり得る問題に対してしっかりと対策をしてきてね」という運営側からのメッセージであるように感じられます。

     夏コミと比べれば、冬コミはまだましとも言われますが、それでも屋内屋外の寒暖差が激しかったり、より感染症対策をしっかり行う必要があったりと、冬ならではの準備が必要になります。

     コミックマーケットの公式HPでは、コミケ初心者に向けたガイドページが一般参加者向けサークル参加者向けに公開されています。当日準備が足りずに後悔することがないよう、しっかり読み込んでおくのが良いでしょう。

    ■ オタクの道は「ニワカ笑うな来た道だ、古参嫌うな行く道だ」 ベテラン勢への呼び掛けが金言すぎる

     また、呼び掛けはコミケベテラン勢に向けたものも。

    「オタクの道は『ニワカ笑うな来た道だ、古参嫌うな行く道だ』。
    ベテラン勢は初心者を優しく導いて下さい。初心者は、ルールやマナーを学び、コミケに親しんでください。コミケには様々な人が集まっています。よろしくお願いします」

     まさしく金言とも言えるつぶやきには、2万5千件以上のいいねがつき、返信欄にはガイドに書かれていないような具体的なアドバイスがずらり。コミケ初心者でなくとも、一読しておく価値があると言える内容となっています。

     今年は大晦日開催でないこともあり、例年とは異なるシチュエーションもきっと多いことでしょう。参加してよかった、と言えるコミケになるよう、皆さんの健闘を祈っています。

    <参考・引用>
    コミックマーケット準備会(@comiketofficial

    (山口弘剛)

    あわせて読みたい関連記事
  • 令和のインターネットを侵略完了!イカ娘コスの11年越しビフォー・アフターが話題
    インターネット, おもしろ

    令和のインターネットを侵略完了!イカ娘コスの11年越しビフォー・アフターが話題

  • コミケ会場に駅の窓口が転移!?鉄道サークルの“出札口”ブースが本格的
    インターネット, おもしろ

    コミケ会場に駅の窓口が転移!?鉄道サークルの“出札口”ブースが本格的

  • コミケに「家庭科のドラゴン」再臨 裁縫箱からアクスタまで“神器”集結
    企業・サービス, 経済

    コミケに「家庭科のドラゴン」再臨 裁縫箱からアクスタまで“神器”集結

  • ソフトバンク、コミケ106で電波対策強化 Starlink衛星Wi-Fiも投入
    企業・サービス, 経済

    ソフトバンク、コミケ106で電波対策強化 Starlink衛星Wi-Fiも投入

  • コミケ50周年
    アニメ/マンガ, イベント・キャンペーン

    「コミケ50周年」記念プロジェクトが始動 特設Xアカウントも開設

  • 痛恨の文字化けで頒布予定のグッズにエラーが発生(どんこさん提供)
    インターネット, おもしろ

    痛恨の文字化けで「やる気」が「もり気」に せっかくだからコミケで頒布予定

  • 母が作った同人誌の内容を報告するカシシさんのツイート(スクリーンショット)
    インターネット, おもしろ

    総ページ数200以上! 母が作った初めての漫画同人誌

  • 実家から同人誌の箱で送られてきた大根(斎藤かよこさん提供)
    インターネット, おもしろ

    そ、その箱は……!実家から同人誌の箱で野菜が送られ漫画家パニック

  • 自宅から58km離れた「最寄りの」ファミリーマートに着いたぎっくさん(ぎっくさん提供)
    インターネット, 社会・物議

    コミケ参加予定の北海道民から悲痛な声「自宅近くにファミマがない!」 入場チケット…

  • コミケでも大盛況を受けたザクなりきりコスプレイヤーの感じる「ギャップ」。
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    コミケ100でも大好評だったザクなりきりコスプレイヤーが感じる「ギャップ」

  • 山口 弘剛‌Writer

    記事一覧

    鹿児島出身・鹿児島在住。私生活では妻と共に2人の子どもを子育てしながら、地元のサッカークラブを熱烈応援中。仕事は元アパレル店長、元ゲームショップ店長を経験。現在はライター、イラストレーターとして活動。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • キミは知っているか!ヨーグルトの「舐められるフタ裏」まとめイラストが有益すぎる
    インターネット, おもしろ

    キミは知っているか!ヨーグルトの「舐められるフタ裏」まとめイラストが有益すぎる

  • 深夜に見つかった「お机の上ギャング」 堂々とテーブルに居座る猫たち
    インターネット, おもしろ

    深夜に見つかった「お机の上ギャング」 堂々とテーブルに居座る猫たち

  • これが本当のクソゲー?異色の高難易度アクション「ウンコテクニカ」デモ版がSteamで配信開始
    ゲーム, ニュース・話題

    これが本当のクソゲー?異色の高難易度アクション「ウンコテクニカ」デモ版がStea…

  • 「The SURIMI」
    商品・物販, 経済

    紀文の新商品「The SURIMI」が自主回収へ 腐敗臭の発生で健康被害の恐れ

  • 26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落から奇跡の再生
    ゲーム, ニュース・話題

    26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落か…

  • 「アクスタにしたい」 ポメラニアンの美しすぎる直立姿に爆笑
    インターネット, おもしろ

    「アクスタにしたい」 ポメラニアンの美しすぎる直立姿に爆笑

  • トピックス

    1. 日本最古の弁当屋の「実在しない“かつての”テレビCM」架空CMソングユニットが制作

      日本最古の弁当屋の「実在しない昭和テレビCM」架空CMソングユニットが制作

      画質や造作を古い時代風にした「アナクロ映像」が流行っています。そんな中、「日本最古の弁当屋」が、数々…
    2. 偽ファッション広告

      偽ファッション広告がGoogle広告に大量出現 サポート詐欺被害に注意

      2025年9月上旬からGoogle広告に偽ファッションサイトが急増。数秒で「Windows Defe…
    3. 邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      Webコンテンツ「絶対にバズるSNS」が9月15日公開。9月26日公開映画「俺ではない炎上」と連動し…

    編集部おすすめ

    1. キミは知っているか!ヨーグルトの「舐められるフタ裏」まとめイラストが有益すぎる

      キミは知っているか!ヨーグルトの「舐められるフタ裏」まとめイラストが有益すぎる

       「キミは舐めれるフタの裏を知っているか!」……そんな挑戦的なコピーと共に投稿された一枚のイラスト。題材となっているのは、誰もが一度は気にし…
    2. 英国伝統のうなぎ料理は“水槽の味”?日本にはない「ゼリー寄せ」の衝撃

      英国伝統のうなぎ料理は“水槽の味”?日本にはない「ゼリー寄せ」の衝撃

      日本でうなぎといえば、甘いタレをつけて香ばしく焼き上げた「蒲焼き」が定番のスタイル。白焼きなどもあるにはありますが、うなぎといえばやっぱり蒲…
    3. たこばさんの「糸こんにゃく炒飯」

      えっ…これ糸こんにゃく!?目も舌も騙される“ヘルシー炒飯”を実際に作ってみた

      「糸こんにゃくで作った炒飯が本物そっくりに仕上がる」と聞いたら、信じられるでしょうか。大阪市のたこ焼き店「たこ焼たこば」の店主がSNSに投稿…
    4. 虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズで清掃員の仕事を疑似体験しながら、非日常な体験に巻き込まれていく……そんな不思議な没入型体験イベント「どこか奇妙な職業体験 虎ノ…
    5. あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

      あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

      子どもにとってかくれんぼは、ハラハラドキドキのスリリングな遊び。自分だけにしか分からないであろう隠れ場所を見つけて「ここなら大丈夫」「絶対見…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト