おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

ドンキ新作「白すぎるテリヤキチキン弁当」は米にまでマヨ!圧倒的な背徳感を噛みしめろ

 「みんなの75点より、誰かの120点」を合言葉に展開している、ドン・キホーテの「偏愛メシ」シリーズ。

 9月1日に発売された新作「白すぎるテリヤキチキン弁当」が、その名の通りの白さで度肝を抜いてきています。

  • ■ ご飯にまでマヨネーズがかかった「白すぎるテリヤキチキン弁当」

     毎月のようにユニークな発想で驚かせてくれる「偏愛メシ」。今月もまた、期待を裏切らない新作が登場しました。

    ドン・キホーテ

    白すぎるテリヤキチキン弁当

     9月1日に発売されたのは、マヨネーズの白さが眩しすぎる「白すぎるテリヤキチキン弁当」。

     またの名を「いまさら気づいた テリヤキチキンはテリヤキのタレと大量のマヨネーズで食べるからうまいんだ 白すぎるテリヤキチキン弁当」(税込538円)です。長いですね。

    正式名称は「いまさら気づいた テリヤキチキンはテリヤキのタレと大量のマヨネーズで食べるからうまいんだ 白すぎるテリヤキチキン弁当」

     弁当に入っているのは白米と鶏肉のみ。ストイックな構成です。そしてひときわ目を引くのが、蓋の上からでも分かる大量のマヨネーズ。弁当の端から端まで網状にかけられています。

    ご飯にまでマヨ

    テリヤキチキンにもたっぷりマヨ

     弁当のマヨネーズといえば別添が定番。かかっていてもおかず側にのみのイメージですが、この「白すぎるテリヤキチキン」はご飯にまでマヨネーズが侵食してきています。

     個人的にはマヨネーズをただの白ご飯にかけるのは少し苦手。しかしこれは「誰かの120点」を目指した弁当であり、テーマは「大量のマヨネーズ」ですから、ここで文句を言うのは見当違いでしょう。

     500Wの電子レンジで1分半温めた後、さっそく食べていきます。

    ■ たっぷりマヨで噛みしめる圧倒的な背徳感

     柔らかくて食べごたえのあるチキンは、口に入れたそばから甘じょっぱいタレの旨味と、マヨネーズのコクがぶわっと広がります。瞬間的に「これは米に合うやつだ。絶対に」と確信する味。

    チキンは柔らかい

     続いてマヨがかかった白米を、まずはそのままひと口。

    白米にマヨネーズ

     このマヨに重きを置いた「白すぎるテリヤキチキン弁当」なら美味しく食べられるかと思いましたが……やはりマヨネーズのコクと白米の甘さは、筆者の口の中では噛み合わず、喧嘩別れするように喉の奥へと消えていきます。

     そしてお待ちかね、チキンと白米の同時食べです。両方を一気に箸で持ち上げ口の中に押し込むと、思わずガッツポーズを握る美味しさ。

    あわせて食べればガッツポーズを握る美味しさ

     マヨとタレが織りなすこってりした甘じょっぱさが、チキン&白米を巻き込んで口の中で爆発。思わず容器を持ち上げて追い米をかきこんでしまいました。

     たっぷりのタレとたっぷりのマヨネーズで食べるテリヤキチキンが、美味しくないわけがありません。口の中で手を取り合うタレとマヨとチキンと白米は、染みるような味わい。

    真夜中に食べるのは危険

     やはりマヨがたっぷりかかっているということもあり、おいしさとともに噛みしめるのは圧倒的な背徳感。「背徳とは、こういうことさ」と思わず呟きたくなります。

     この「白すぎるテリヤキチキン弁当」を食べたのが昼間で本当に良かったと思います。夜中に食べていたら大変なことになっていたはずです。間違いなくお酒が止まらなくなり、控えめに言って理性を失っていたかもしれません。それくらい罪深い味でした。

    (ヨシクラミク)

    あわせて読みたい関連記事
  • 爆盛りクルトンサラダ
    グルメ, 食レポ

    クルトンでサラダが見えない…ドンキの狂気「爆盛りクルトンサラダ」食べてみた

  • はちみつが限界突破!ドンキ新発売の背徳サンドが恐ろしい…でも病みつきになる
    グルメ, 食レポ

    はちみつが限界突破!ドンキ新発売の背徳サンドが恐ろしい…でも病みつきになる

  • ドンキ、政府備蓄米でポイント還元 購入者先着1万名が対象
    企業・サービス, 経済

    ドンキ、政府備蓄米でポイント還元 購入者先着1万名が対象

  • 唐辛子&わさびまみれの激辛おにぎり!ドンキが生んだ赤と緑の鬼に挑んでみた
    グルメ, 食レポ

    唐辛子&わさびまみれの激辛おにぎり!ドンキが生んだ赤と緑の鬼に挑んでみた

  • SNSで大バズり!ドンキの「卵かけ風ご飯のタレ」が考えさせられる味だった
    グルメ, 食レポ

    SNSで大バズり!ドンキの「卵かけ風ご飯のタレ」が考えさせられる味だった

  • 閲覧注意?ドンキの偏愛めし新作は「粒マスタード狂」のためのサンド、粒好きの夢を叶える衝撃の一品
    グルメ, 食レポ

    閲覧注意?ドンキの偏愛めし新作は「粒マスタード狂」のためのサンド、粒好きの夢を叶…

  • 禍々しい、でも愛おしい!具材がきくらげだけの「きくらげ中華丼」に感じたロマンと壁
    グルメ, 食レポ

    禍々しい、でも愛おしい!具材がきくらげだけの「きくらげ中華丼」に感じたロマンと壁…

  • おかずは「アメリカンドッグのカリカリ」だけ!話題のドンキ新商品を食べたら最高の“偏愛”を感じた
    グルメ, 食レポ

    おかずは「アメリカンドッグのカリカリ」だけ!話題のドンキ新商品を食べたら最高の“…

  • ドン・キホーテの店頭で販売している焼き芋を連想させるような、ねっとり甘い極蜜な味わいが特徴の「VALX ホエイプロテイン こんがり極蜜焼き芋風味」
    商品・物販, 経済

    「焼き芋風味」のプロテイン発売 全国のドンキ限定で新登場

  • 水恋湾のプレーンとイチゴ味
    グルメ, 食レポ

    オギャれると話題の哺乳瓶型飲むヨーグルト「水恋湾」を入手 本当にオギャれるか試し…

  • ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 1人暮らしの救世主?Xユーザー考案「手作り虫捕獲器」が助かる
    インターネット, おもしろ

    1人暮らしの救世主?Xユーザー考案「手作り虫捕獲器」が助かる

  • ここ、本当にニューヨーク?現地のブックオフの内装が「実家のような安心感」
    インターネット, おもしろ

    ここ、本当にニューヨーク?現地のブックオフの内装が「実家のような安心感」

  • 「ふくぎょうのおしごと!」既視感満載の怪しい広告が勧めてくる“副業”とは?
    インターネット, 社会・物議

    「ふくぎょうのおしごと!」既視感満載の怪しい広告が勧めてくる“副業”とは?

  • 猫同士が一触即発!ピリピリした空気に“野次馬”猫たちが次々登場
    インターネット, おもしろ

    猫同士が一触即発!ピリピリした空気に“野次馬”猫たちが次々登場

  • 布団に入ったまま1日過ごしたい!夢のアイテム「お布団ダウンジャケット」が欲しすぎる
    インターネット, おもしろ

    布団に入ったまま1日過ごしたい!夢のアイテム「お布団ダウンジャケット」が欲しすぎ…

  • 愛が深すぎるチワワ、パパと“喧嘩”すると……?ラブから一転の拗ねモードがかわいい
    インターネット, おもしろ

    愛が深すぎるチワワ、パパと“喧嘩”すると……?ラブから一転の拗ねモードがかわいい…

  • トピックス

    1. 「ふくぎょうのおしごと!」既視感満載の怪しい広告が勧めてくる“副業”とは?

      「ふくぎょうのおしごと!」既視感満載の怪しい広告が勧めてくる“副業”とは?

      大手の有名漫画アプリを利用していたら、なにやら怪しげな広告に遭遇しました。 広告は、「ふくぎょうのお…
    2. 布団に入ったまま1日過ごしたい!夢のアイテム「お布団ダウンジャケット」が欲しすぎる

      布団に入ったまま1日過ごしたい!夢のアイテム「お布団ダウンジャケット」が欲しすぎる

      冬になると毎朝のように抱く「お布団から一生出たくない」という思い。温かい羽毛布団に包まれたまま会社や…
    3. 日本最古の弁当屋の「実在しない“かつての”テレビCM」架空CMソングユニットが制作

      日本最古の弁当屋の「実在しない昭和テレビCM」架空CMソングユニットが制作

      画質や造作を古い時代風にした「アナクロ映像」が流行っています。そんな中、「日本最古の弁当屋」が、数々…

    編集部おすすめ

    1. 洗面台を完全占拠 歯を磨きたい飼い主を阻む猫の「涼しい居場所」

      洗面台を完全占拠 歯を磨きたい飼い主を阻む猫の「涼しい居場所」

      人間にとって、朝は食事をしたり身支度をしたりと忙しい時間帯。でも、そんな事情は猫ちゃんには関係ないみたいです。Xユーザー・もんさんが早朝7時…
    2. 猫同士が一触即発!ピリピリした空気に“野次馬”猫たちが次々登場

      猫同士が一触即発!ピリピリした空気に“野次馬”猫たちが次々登場

      家の一角で一触即発状態な2匹の猫ちゃん。しかし本格的に喧嘩が始まる前に「お?なんだなんだ?」とほかの猫ちゃんが集まってきて……。Xユーザーの…
    3. 見た目は完全にチョコケーキだけど……実は“石”だった作品に脳がバグる

      見た目は完全にチョコケーキだけど……実は“石”だった作品に脳がバグる

      Xユーザー・ミホ(=ユキ)さんがポストした1枚の写真に注目が集まっています。一見すると、何の変哲もないチョコケーキが写っているだけのように見…
    4. 米バンダイナムコ、AI生成の偽パッケージ拡散を問題視 「暴力を強く非難」

      米バンダイナムコ、AI生成の偽パッケージ拡散を問題視 「暴力を強く非難」

      9月17日、バンダイナムコの玩具・コレクティブル事業を担う米国法人「Bandai Namco Toys & Collectibles Ame…
    5. キミは知っているか!ヨーグルトの「舐められるフタ裏」まとめイラストが有益すぎる

      キミは知っているか!ヨーグルトの「舐められるフタ裏」まとめイラストが有益すぎる

       「キミは舐めれるフタの裏を知っているか!」……そんな挑戦的なコピーと共に投稿された一枚のイラスト。題材となっているのは、誰もが一度は気にし…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト