大塚製薬のバランス栄養食「カロリーメイト」が、将棋界史上初の外国人女流棋士、カロリーナ・ステチェンスカさんと栄養スポンサー契約を締結。これまでの歩みをアニメーション化したムービー「すすめ、カロリーナ」製作を発表しました。6月の公開に先がけ、メインビジュアルとティザームービーが解禁されました。
「栄養バランスで支える」として、これまで受験生やビジネスパーソンなど様々な「考える人」を応援してきたカロリーメイト。今回新たに、1度の対局が10時間以上に及ぶこともあるという、きわめて高い集中力を要求される頭脳スポーツ、将棋に着目しました。日本でプロ棋士になるという夢をかなえ、現在もプロの世界で挑戦し続けている女流棋士、カロリーナ・ステチェンスカ女流1級は、「考える人」そして「夢に向かって進む人」の象徴的な存在のひとりであることから、栄養バランスのサポートをする栄養スポンサー契約を締結することになったといいます。今後、カロリーメイトは製品の提供や、管理栄養士による食事指導を通じて、カロリーナ・ステチェンスカ女流1級のサポートを行います。
この栄養スポンサー契約締結にあたり、カロリーナ・ステチェンスカ女流1級のこれまでをアニメーション化したムービー「すすめ、カロリーナ。」が製作されることになりました。監督は、カロリーナ・ステチェンスカ女流1級と同じポーランド出身で、日本の様々なアニメ映画で活躍するアニメーター、マテウシュ・ウルバノヴィチさん。
気になるストーリーは、ポーランドに生まれたカロリーナさんが将棋と出会い、女流棋士として活躍するに至るまでの道のりを、鮮やかな色彩とファンタジー感あふれる表現で描くもの。
アニメーション全編は2018年6月にWEB上で公開される予定。それに先だち、メインビジュアルとティザームービーが4月3日に公開されました。メインビジュアルは、将棋の聖地である将棋会館最寄りのJR駅、千駄ヶ谷駅構内にも掲出されています。
また、カロリーメイトは日本将棋連盟との取り組みとして、テレビCMをはじめ、将棋の学生大会や将棋教室で、栄養バランスの重要性を啓発することで、頭脳スポーツに励む「考える人」を応援していくとのことです。
画像提供:大塚製薬