南関東の4地方競馬(浦和・船橋・大井・川崎)が共同で運営する、全国の地方競馬の馬券を購入できる「SPAT4」の新CMに、NHK「あさイチ」の新司会としても活躍中の人気漫才コンビ、博多華丸・大吉の2人が出演します。新CMは4月28日からオンエアされます。

 テレビでオンエアされるだけでなく、YouTubeのSPAT4チャンネルでも公開されるので、放送が見られない地域の方も楽しむことができます。また、YouTubeでは新CM「華丸さま SPAT4 はじめる。」篇のほかに、南関東地方競馬の年間9大レースをプロモーションするWEB限定CMの第1弾「かしわ記念篇」も同時に公開。

 新CMでは、洋館を舞台に華丸さんがストールを首から下げた洋館の主人を、そして大吉さんが蝶ネクタイに白い手袋をした執事を演じます。スマホを片手に博多弁で「SPAT4ってなんね?」と聞く華丸さんに、執事の大吉さんは「ネットで地方競馬のあれこれまとめて楽しめます」と冷静に答えます。


 「ほー、スパッと楽しめるとね」と納得する華丸さんですが、大吉さんはけげんな様子。「ところで、また見事にスポッと」という大吉さんのセリフで画面が切り替わり、華丸さんが壁の穴にスポッとハマっている……というもの。「いやー、こんな簡単に……」と笑う華丸さんの姿で、SPAT4で南関競馬にハマる、というシャレになってるわけですね。


 WEB限定CMの第1弾となる「かしわ記念」は、5月2日に船橋競馬場(ナイター競馬)で施行されるダート1600mのJpn I重賞競走。レース名の由来は、現在の船橋競馬場の源流となった、1928年開設の柏競馬場(跡地は現在の豊四季団地)にちなんだものです。船橋競馬を代表する重賞競走で、毎回JRAからの参戦もあるレース。今年はJRAのフェブラリーステークス(GI)の覇者、ノンコノユメや2着のゴールドドリームなどが出走を予定しており、地元船橋所属のヒガシウィルウィンらが迎えうちます。

 この後は、5月30日施行のさきたま杯(浦和)、6月27日の帝王賞(大井・ナイター)、7月5日のスパーキングレディーカップ(川崎・ナイター)、7月11日のジャパンダートダービー(大井・ナイター)、10月3日の日本テレビ盃(船橋・ナイター)、11月23日の浦和記念(浦和)、12月29日の東京大賞典(大井)、1月30日の川崎記念(川崎)に合わせて、WEB限定のCMが公開される予定です。

情報提供:一般社団法人関東地方公営競馬協議会・東京都競馬株式会社(SPAT4

(咲村珠樹)