おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

中二病アイテム作家の最新作は「アンドロイドになれるリュック」

 近年は、出勤などにも使われるようになっているリュックサック。日常生活に広く浸透されるようになりましたが、それを「近未来仕様」にしたという投稿がTwitterで話題となっています。

  •  「アンドロイドになれるリュックです。次はアンテナが付きます。皆さんはどんなパーツが付いてるとカッコいいと思いますか?」

     そんなつぶやきとともに、都内の商社に勤務するよしけいさんが、自身のTwitterにて投稿したのは、黒のレザータイプのリュックサックを写した2枚の写真なんですが、そのデザインがとある層をくすぐるものに。

     一体どんなデザインかというと、まず上部には、「自律式ヒト型生活支援ユニット 試験運用中」と記されたネーム。中央部には、『モード表示』『残存燃料』などが記された「液晶画面」らしきもの。さらに下部には『メイン電源』『冷却ポンプ』『通信ユニット』を調整する「トグルスイッチ」に、ジェネレーター出力数や水温のメーター表示に、“エマージェンシー用”に使用するであろう「緊急停止ボタン」まで“搭載”。

     ここまでを読み、筆者を含めた特定層の方は、すでに刺さりまくってるのではないでしょうか?そう、これは「アンドロイドになれるリュックサック」。いわゆる「熱血系」のアニメで、主人公が使用すると、アンドロイド型のスーパーヒーローに大変身できそうな、夢あふれるリュックなんです。いやあこれは、中二心がくすぐられまくりです。うっ、邪気眼が疼く……

     もう色々とそそりまくりなリュックなんですが、何とよしけいさん、さらなる「追加パーツ」を搭載しようと目論んでいる模様。今回反響を呼んだつぶやきは、そのアイデアについて募集したものなんです。これには、タイムライン上でうずうずしていた“大きな子どもたち”も即反応。

     リプライ(返信)欄には、「テプラで『非常停止ボタン扱い時指差し確認!』の注意書きシールを貼る」「燃料バルブの蓋をつけて液漏れしそうな感じに」「有線の充電や外部電源ケーブルのコンセントを」などなど、どれもニヤリとせざるを得ないアイデアが目白押し。中には、「自爆スイッチ」という少々デンジャラスなアイデアも。結果、200件以上のコメントに1万を超えるいいねと、多くのTwitterユーザーの「オタク心」をくすぐることに。

     多くの「開発プラン」を得たよしけいさんですが、実は「模型はライフワークなんです」と言うくらい、普段から様々な創作活動をされている方。見る人に「既視感」を与えることを重視しながら、深層心理をくすぐるような「中二病アイテム」をこれまでに開発。

     そんな中二病アイテムは、ネーミングもまた秀逸。今回の「アンドロイドになれるリュックサック」はもちろん、過去作品の「世界の存亡がかかったデータの格納された、悪の組織から狙われている最重要アイテム」や、「NFCタグ内蔵リング」と言ったアイテムについては、その投稿がTwitterで大きな反響に。つまりよしけいさんは、昨今話題の「中二病アイテム作家」さんなんです。

     余談ですが、よしけいさんの「中二病アイテムシリーズ」は、「ネムノキモケイ」にて販売されています。サイト内には、「母艦の艦長とかが持ってるアレ」や、「電脳安全お守り」といったものも。これは反応せずにはいられないやつ!

     そして、今回の「アンドロイドになれるリュック」に関しても、そんな「中二病アイテムシリーズ」の最新作。当初は、ジャケットとして1年前に考案したのがきっかけだったんですが、試作結果は芳しくないものに。ただその際に、「リュックでもいけるのでは?」とひらめき、すぐさま制作にいたったとのこと。

     「ちょうど『中二病アイテムグッズ』でアパレルがやりたかったのもあったので、開発工程はサクサクいけましたね」と、開発当時を振り返るよしけいさん。その結果、Twitterで話題をよぶアイテムが開発されたわけですから、まさに「失敗は成功の母」。

     ちなみによしけいさん、今回筆者がお話を伺った際に、そんな開発過程の様子もお伺いしたのですが、その際に「トランシーバー装着仕様」リュックもご紹介いただくことに。

     これも……イイ!近未来といいながら、どことなくレトロ感を感じさせるトランシーバーを「装備」することで、思わず「通信兵!」とシャウトしそうな作り。よしけいさんの仰った「既視感」を大切にしている賜物だと、筆者は思わず胸が熱くなりました。

     そんなよしけいさんですが、今回開発するにあたって、ひとつためらったポイントがあったそう。

     「使用したリュックは実は高価なものでして……。穴をあけるのは少し勇気が必要でした(笑)」

     ものづくりには、やはり投資費用も重要な要素ですね。

    <記事化協力>
    よしけいさん(Twitter:@yosikei1210/Instagram:yosi_kei)

    (向山純平)

    あわせて読みたい関連記事
  • ビジュアル図鑑 錬金術の歴史
    商品・物販, 経済

    厨二心くすぐる「錬金術」図鑑が登場 豊富な図版で迫る禁断の知の歴史

  • 「魔法みたい」額縁の中で走り続ける電車 精巧なジオラマに10万いいね
    インターネット, おもしろ

    「魔法みたい」額縁の中で走り続ける電車 精巧なジオラマに10万いいね

  • 文字通り「精神がすり減る」ユニークな消しゴム 使い続けると「神」に
    インターネット, おもしろ

    文字通り「精神がすり減る」ユニークな消しゴム 使い続けると「神」に

  • ネコ型配膳ロボットのおもちゃをデコトラ風に改造 「演歌流れてそう」の声
    インターネット, おもしろ

    ネコ型配膳ロボットのおもちゃをデコトラ風に改造 「演歌流れてそう」の声

  • 「Yes!プリキュア5GoGo!」とのコラボ
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    「Yes!プリキュア5GoGo!」がサンキューマートと初コラボ!平成女児の憧れ詰…

  • 画像提供:もとき れおが / 雑貨クリエイターさん(@reoga_motoki)
    インターネット, おもしろ

    荷造りが楽しくなる「のりまき圧縮袋」が話題 荷物を巻いてのりまきに!

  • 思わず共感?みんなの「大人になってからの厨二病エピソード」が面白過ぎた
    インターネット, おもしろ

    思わず共感?みんなの「大人になってからの厨二病エピソード」が面白過ぎた

  • 画像提供:現代美術二等兵ふじわらかつひとさん(@f2touhey)
    インターネット, おもしろ

    「富士山ローソン」を自由に撮れる解決策 笑いも交えたアイデアが素晴らしい

  • 画像提供:くまこう(模型)さん(@kumakou_model)
    インターネット, おもしろ

    マンション好きすぎてマンション模型を量産 これまで作った数は約100棟!

  • 近未来的なエンジン模型の正体に驚きの声 実はヤクルトの空容器
    インターネット, びっくり・驚き

    近未来的なエンジン模型の正体に驚きの声 実はヤクルトの空容器

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 「宿儺の指チャーシュー」(1000円~)
    アニメ/マンガ, イベント・キャンペーン

    食べられる特級呪物 神座が「宿儺の指」をチャーシューで完全再現

  • ビジュアル図鑑 錬金術の歴史
    商品・物販, 経済

    厨二心くすぐる「錬金術」図鑑が登場 豊富な図版で迫る禁断の知の歴史

  • @niftyニュース、23年の歴史に幕 ニュース提供は新たな形へ
    インターネット, サービス・テクノロジー

    @niftyニュース、23年の歴史に幕 ニュース提供は新たな形へ

  • ドラえもんの秘密道具「畑のレストラン」がどんぶりに 再受注開始
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    ドラえもんの秘密道具「畑のレストラン」がどんぶりに 再受注開始

  • 累計120万部突破の「島さん」ボイスコミック公開 声はチョーさん
    アニメ/マンガ, 放送・配信

    累計120万部突破の「島さん」ボイスコミック公開 声はチョーさん

  • FFXIで不具合、倒したはずの敵復活 対応はまさかの「GMが討伐」
    ゲーム, ニュース・話題

    FFXIで不具合、倒したはずの敵復活 対応はまさかの「GMが討伐」

  • トピックス

    1. タスクを切替え

      編集アプリ不要?iPhoneでBGM付き動画を撮ってみた

      動画にBGMを入れるだけでも、実は編集は意外と面倒。そんな悩みを解決するのが、iPhoneだけで撮影…
    2. 「きりたんぽ鍋は飲める」時代へ 本物のきりたんぽ入りカップスープを試してみた

      「きりたんぽ鍋は飲める」時代へ 本物のきりたんぽ入りカップスープを試してみた

      秋田県の郷土料理「きりたんぽ鍋」が、カップスープで食べられるらしい。味だけ寄せたきりたんぽ鍋“風”の…
    3. 「当選者はあなた!」から始まる手口 編集部に届いた“当選DM”を追ってみた

      「当選者はあなた!」から始まる手口 編集部に届いた“当選DM”を追ってみた

      ある日突然、XのDMに、相互フォロワーから「当選者はあなた」といったメッセージが届いたらどうしますか…

    編集部おすすめ

    1. 「宿儺の指チャーシュー」(1000円~)

      食べられる特級呪物 神座が「宿儺の指」をチャーシューで完全再現

      ラーメンチェーン「どうとんぼり神座」が、とんでもない再現度のメニューを投入します。2月25日スタートの、テレビアニメ「呪術廻戦」とのコラボレ…
    2. ビジュアル図鑑 錬金術の歴史

      厨二心くすぐる「錬金術」図鑑が登場 豊富な図版で迫る禁断の知の歴史

      河出書房新社より、“厨二心”をくすぐる「錬金術」をテーマにした新刊「ビジュアル図鑑 錬金術の歴史」が、2026年2月25日に発売されます。A…
    3. @niftyニュース、23年の歴史に幕 ニュース提供は新たな形へ

      @niftyニュース、23年の歴史に幕 ニュース提供は新たな形へ

      インターネットサービスのニフティが1月27日、ニュースサービスをリニューアルすると発表しました。これに伴い、現在提供している「@niftyニ…
    4. ドラえもんの秘密道具「畑のレストラン」がどんぶりに 再受注開始

      ドラえもんの秘密道具「畑のレストラン」がどんぶりに 再受注開始

      エンスカイが1月30日、アニメ映画「大長編ドラえもん のび太の日本誕生」に登場する「畑のレストラン」をモチーフにしたどんぶりについて、再受注…
    5. FFXIで不具合、倒したはずの敵復活 対応はまさかの「GMが討伐」

      FFXIで不具合、倒したはずの敵復活 対応はまさかの「GMが討伐」

      オンラインRPG「ファイナルファンタジーXI」で公開された、ある不具合告知が、インターネット上でじわじわと話題を広げています。 理由はシンプ…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト