おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

モブ客からみたバイトデビュー ガチガチの新人に背後霊タイプの教育係

 4月は学年があがる季節ということもあり、特にコンビニでは「バイトデビュー」する人を多くみかけます。

 まだ初日なのか先輩アルバイトや社員の方につきそわれて、見ただけでわかる「ド緊張でレジ対応をしてくれる人」から、すでに始めて2~3日たっているのか「ちょっぴり慣れてきたようだけど遠くから先輩に見守られている人」など色んなパターンを目撃する季節です。

  • ■ とりあえずモブになる

     私は客側なので行くともちろん接客してもらうわけですが、そうしたドキドキの前に立つとこちら側もどう接していいのかいつも思案。

     とりあえずモブ(主要キャラ以外のその他大勢)になりきり「レジでは会計だけの普通の客A」か「レジのときホットコーヒーを頼む客B」という、比較的ハードル低めな客設定にして接客してもらっています。

     基本的に「よけいなお喋りはしない客(セリフがない客)」というモブ設定にしてあるので、言葉で声をかけることは一切しません。声をかけるとさらに緊張させちゃうかな?という人も中にはいるので。

     でもいつも心の中では「頑張れ、大丈夫、時間がかかってもいい、私は待てる」という念を強く送っています。

    ■ 教育係にも色々いる「背後霊タイプ」や「鬼の形相」

     そんなバイトデビューシーズン。一番気になるのは実は新人さんではなく「背後にいる先輩さん」だったり私の場合はします。

     気配を殺して後ろからじっと見つめる「背後霊タイプの人」から、「鬼の形相で見つめている人」、「どうサポートすればいいのかわからずワタワタしている人」、「後輩ができて嬉しいのか得意げな表情で感情ダダ漏れな人」とさまざま。

     本人は気配を消しているのかもしれませんが、客側視点からするとかなりの存在感。つい毎回じっくり観察してしまうのは私だけでは無いはず……!たぶん。

     普段よく行くコンビニで、普段よくみかける店員さんの「いつもと違った表情」が見られるのは、バイトデビュー者がいるときならではの光景ですね。

    ■ 客はバイトデビュー者を応援しているぞ!

     個人的にはある意味「4月の風物詩」だと思っている、バイトデビューした新人さんの「ド緊張接客」。

     時にはイヤな客に当たることがあるかもしれませんが、その他大勢の「モブ客」はみな応援しかしてないはず。取って食ったりはしないので、これからデビューする人はその点不安に思わず挑んでもらえたらな、と思います。

     新人さん、教育係の先輩さん、そして偶然訪れた客。三者三様のおりなすあの瞬間を、個人的にはわりと毎回楽しんでいます。次のバイトデビューシーズンは夏休みがはじまる7月あたり。私含めた「モブ客」の活躍の時期はまたすぐやってきそうです。

    * * * * *

    【筆者プロフィール】
    宮崎美和子:鹿児島県産。放送関連、印刷、ソフト開発会社を渡り歩きさまざまな職種を経験。ライターデビューもこの頃。その後ゲーム会社に転職しMD(主にサブライセンス管理)を担当。2社目のゲーム会社ではマーケティングの後、運営・システム関連を管理職として担当。2008年にWEBライターとして独立。得意分野はオカルト、ネットの話題、過去職の経験から著作権と雑多。趣味は読書。40すぎてバレエを習い始めました。

    あわせて読みたい関連記事
  • 写真左から、タイミー代表取締役の小川嶺氏と、日本体育大学の石井隆憲学長
    企業・サービス, 経済

    タイミーと日体大が連携、学生のバイト支援へ 中学部活の指導者不足にも一手

  • SNSで話題の日当10万円求人「だけバイト」って本当?雇用主に直接聞いてみた
    インターネット, 社会・物議

    SNSで話題の日給10万円求人「だけバイト」って本当?雇用主に直接聞いてみた

  • アルバイトするならケーキ屋さんとかお花屋さん
    インターネット, おもしろ

    バイト先を選ぶ時のアドバイスが話題 「ケーキ屋さんやお花屋さん」をすすめる理由に…

  • ユニーク, 雑学

    「テロと戦ってるので遅れます!」 アルバイトさんたちの衝撃遅刻理由&ドタキャン言…

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 米バンダイナムコ、AI生成の偽パッケージ拡散を問題視 「暴力を強く非難」
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    米バンダイナムコ、AI生成の偽パッケージ拡散を問題視 「暴力を強く非難」

  • 介護未経験者全体の72.9%が将来に向けて「特に何も準備していない」
    社会, 経済

    仕事と介護の両立に不安85% ダスキンが「介護白書2025」で実態調査

  • プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

  • 美食祭 in 日本橋三越
    TV・ドラマ, エンタメ

    高見沢俊彦の“美しいメシ”100回記念 日本橋三越で初の美食祭

  • なか卯が“ウニの二大メニュー” 雲丹おろしうどんとウニ丼を9月17日から販売
    商品・物販, 経済

    なか卯が“ウニの二大メニュー” 雲丹おろしうどんとウニ丼を9月17日から販売

  • 掃除機「自動お手入れ機能」篇(15秒)
    商品・物販, 経済

    反町隆史、東芝新CMで料理や掃除に挑戦 家庭的な素顔ものぞかせる

  • トピックス

    1. 日本最古の弁当屋の「実在しない“かつての”テレビCM」架空CMソングユニットが制作

      日本最古の弁当屋の「実在しない昭和テレビCM」架空CMソングユニットが制作

      画質や造作を古い時代風にした「アナクロ映像」が流行っています。そんな中、「日本最古の弁当屋」が、数々…
    2. 偽ファッション広告

      偽ファッション広告がGoogle広告に大量出現 サポート詐欺被害に注意

      2025年9月上旬からGoogle広告に偽ファッションサイトが急増。数秒で「Windows Defe…
    3. 邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      Webコンテンツ「絶対にバズるSNS」が9月15日公開。9月26日公開映画「俺ではない炎上」と連動し…

    編集部おすすめ

    1. 米バンダイナムコ、AI生成の偽パッケージ拡散を問題視 「暴力を強く非難」

      米バンダイナムコ、AI生成の偽パッケージ拡散を問題視 「暴力を強く非難」

      9月17日、バンダイナムコの玩具・コレクティブル事業を担う米国法人「Bandai Namco Toys & Collectibles Ame…
    2. キミは知っているか!ヨーグルトの「舐められるフタ裏」まとめイラストが有益すぎる

      キミは知っているか!ヨーグルトの「舐められるフタ裏」まとめイラストが有益すぎる

       「キミは舐めれるフタの裏を知っているか!」……そんな挑戦的なコピーと共に投稿された一枚のイラスト。題材となっているのは、誰もが一度は気にし…
    3. 英国伝統のうなぎ料理は“水槽の味”?日本にはない「ゼリー寄せ」の衝撃

      英国伝統のうなぎ料理は“水槽の味”?日本にはない「ゼリー寄せ」の衝撃

      日本でうなぎといえば、甘いタレをつけて香ばしく焼き上げた「蒲焼き」が定番のスタイル。白焼きなどもあるにはありますが、うなぎといえばやっぱり蒲…
    4. たこばさんの「糸こんにゃく炒飯」

      えっ…これ糸こんにゃく!?目も舌も騙される“ヘルシー炒飯”を実際に作ってみた

      「糸こんにゃくで作った炒飯が本物そっくりに仕上がる」と聞いたら、信じられるでしょうか。大阪市のたこ焼き店「たこ焼たこば」の店主がSNSに投稿…
    5. 虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズで清掃員の仕事を疑似体験しながら、非日常な体験に巻き込まれていく……そんな不思議な没入型体験イベント「どこか奇妙な職業体験 虎ノ…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト