おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

「5分で作ったロックマンみたいな曲」が大バズリ 「おかんP」の”オカン”に話を聞いてみた

 TikTokにて「おかんP」なるアカウントが注目を集めています。「ウチのオカンに3分で曲作らせたらヤバかった」と紹介文にあるように、どうやら投稿者の母が有名ゲーム”っぽい”楽曲を短時間で作る……という内容のようです。

 しかしながら、楽曲のクオリティはどれも一級品で、いずれもそのままゲーム中で流れていても違和感のないほどの出来栄え。アカウント開設からわずか一か月弱で2万ものフォロワーを獲得したこのオカン……いったい何者?

  • ■ オカンの正体は元カプコンの楽曲担当「藤田晴美」さん 過去にロックマンの担当も

     「おかんP」がTikTokに初めて投稿を行ったのが6月29日。「おかん!ロックマンみたいな曲作れる?」と、晩ご飯をリクエストするかのごとく軽いノリでたずねる投稿者に対し「作れるけど……」「まあ5分くらいあったら作れんちゃう?」と、こちらも軽いノリで返事をするオカン。

    投稿者から質問されるオカン

    5分くらいで作れる、と返事するオカン

     その後、制作中の様子が早回しで再生され、「できたで!」と呼ばれて完成した楽曲のタイトルは「ソニックマン」。ノリのいいアップテンポの曲で、たしかにロックマンのステージ曲としてしっくりくる完成度です。なにより、これを短時間で作れてしまうことにびっくり……。

     投稿当初より、コメント欄には「お母さん何者?」と、その正体に疑問の声が寄せられていましたが、これが明らかとなったのが7月22日。「ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?」や「ファイナルファイト」の楽曲担当として知られる藤田晴美さんが、自身のXアカウントでカミングアウトしました。

    正体を自身のXでカミングアウト

     文字通りの”ご本人登場”にSNSは一時騒然。「本物かと思ったら本当に本物だった」「ロックマン3好きだからこれはたまらん」といった、驚きや絶賛のコメントが寄せられ、投稿には5万件を超えるいいねが付くなど、大きな反響を呼びました。

    ■ 藤田晴美さんに話を聞いてみた 作曲は「イラストを見たら勝手に手が動き出す感じです」

     藤田晴美さんは、かつて「SNK」や「カプコン」といったゲーム会社に在籍し、現在はフリーの作曲家として活動中。ゲーム音楽のほか、ミュージカルなど舞台音楽も手掛けるなど、創作の幅を広げています。

     今回の記事化にあたり、藤田さんに連絡を行ってみたところ、なんとインタビューに快諾。せっかくなので、いろいろ質問してみることにしました。

    * * * * *

    ―― この度はお忙しい中、インタビューにご協力いただき誠にありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

     よろしくお願いいたします。

    ―― TikTokにて「おかんP」としてアカウントを運用しているのは藤田さんの息子さんなのでしょうか?即興でゲーム音楽を作る、という活動を始めた経緯やきっかけについてお聞かせください。

     活動を始めたのは息子がきっかけです。いつも作曲している様子を見ていた息子からの提案でやってみました。

    ―― おふたりの軽快な掛け合いはまさに親子ならではですね。動画を撮影している環境は、藤田さんが実際に作曲活動を行っている環境と同じなのでしょうか?

     そうですね。自宅で、いつも作曲をしている環境で撮影しました。

    ―― 「〇〇みたいな曲を5分で作る」で大きな注目を集めている形となりますが、どのようなポイントをおさえて曲を制作されているのでしょうか?何か意識していることがあれば教えてください。

     私は感性のみで作曲する作曲家なので、TikTokでも使用しているイラストを見たら勝手に手が動き出す感じです。

    ―― それでイメージピッタリの楽曲が作れるなんて驚きしかありません。今回Xでも大きな注目を集めたことで、今後さらにファンの期待が高まっていくと思います。これからも同じようにTikTokでの発信も継続していかれるご予定なのでしょうか?

     継続していきます。見ていただける皆さんがすごく楽しんだり、喜んだりしてくれているようなので、引き続き続けたいと思っています。

    ―― ゲーム音楽ファンの一個人としても、藤田さんとおかんPの今後の活動を楽しみにしています。お忙しいところ、誠にありがとうございました!

    * * * * *

     筆者自身は作曲をしたことはありませんが、「感性のみで作曲」という点には特に驚かされました。これこそが5分で作曲を行うコツであるのでしょうが、まさに数多くのゲーム音楽を手掛けてきた藤田さんだからこそなせる神業と言って過言ではないでしょう。

     おかんPのTikTokには今回の動画のほか、「マリオカートみたいな曲」「スト2のオープニングみたいな曲」など、4つの動画が公開中。次はいったいどんな「○○っぽい曲」が投稿されるのか、今後さらに注目が集まりそうです。

    <記事化協力>
    藤田晴美さん(X:@soundfujita / TikTok(おかんP):@okanp2024

    (山口弘剛)

    あわせて読みたい関連記事
  • TikTok収益トラブルはシステム不具合 公式が謝罪と対応方針を示す
    インターネット, サービス・テクノロジー

    TikTok収益トラブルはシステム不具合 公式が謝罪と対応方針を示す

  • MYTREXがTikTokの「なりすましPR案件」依頼について注意喚起「全て詐欺」
    インターネット, 社会・物議

    MYTREXがTikTokの「なりすましPR案件」依頼について注意喚起「全て詐欺…

  • TikTokと「ダンダダン」「孤独のグルメ」など9作品がコラボ 新CM公開
    企業・サービス, 経済

    TikTokと「ダンダダン」「孤独のグルメ」など9作品がコラボ 新CM公開

  • 手首に“690452”と書いて寝ると異世界に行ける?話題の異世界転移方法を検証
    オカルト・ミステリー, 雑学

    話題の「異世界転移チャレンジ」を検証 手首に“690452”と書いて寝ると行ける…

  • ゲーム, ホビー・グッズ

    ロックマンが全高22cmの大型フィギュアでクレーンゲームに参戦!

  • イベント・キャンペーン, 経済

    「とちぎ映え」スポットをPR 栃木県とTikTokが「#Tochigitok」コ…

  • 商品・物販, 経済

    トホホな理由で若者がみかん離れ Kaminと有田みかんがコラボし「ありよりのあり…

  • エンタメ, 音楽・映像

    クセ強すぎ! リポビタンD「ファイト一発」が初の楽曲化

  • ゲーム, ニュース・話題

    「ロックマン」がハリウッドで実写映画化決定 タイトルは「MEGA MAN(仮称)…

  • ゲーム, ニュース・話題

    誕生から30周年、「ロックマン」待望の最新作の全容がついに公開!

  • 山口 弘剛‌Writer

    記事一覧

    鹿児島出身・鹿児島在住。私生活では妻と共に2人の子どもを子育てしながら、地元のサッカークラブを熱烈応援中。仕事は元アパレル店長、元ゲームショップ店長を経験。現在はライター、イラストレーターとして活動。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 「挟まり系柴」の破壊力がすごい 柵にマズルをねじ込み“変顔”連発する柴犬
    インターネット, おもしろ

    「挟まり系柴」の破壊力がすごい 柵にマズルをねじ込み“変顔”連発する柴犬

  • 急成長の「まんが日本昔ばなし」公式YouTube、権利元が語る運用の現状
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    急成長の「まんが日本昔ばなし」公式YouTube、権利元が語る運用の現状

  • サクラクレパス、スペイン展示の販促物は生成AI作成と確認 チェック体制の不備を説明
    インターネット, 社会・物議

    サクラクレパス、スペイン展示の販促物は生成AI作成と確認 チェック体制の不備を説…

  • 「怒りを通り越して悲しい」ガイナックス消滅で庵野秀明氏が声明 旧経営陣との決別と内情を吐露
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    「怒りを通り越して悲しい」ガイナックス消滅で庵野秀明氏が声明 旧経営陣との決別と…

  • 「思ってたのと違う」アボカドの種を放置してたらまさかの“極細”に成長
    インターネット, おもしろ

    「思ってたのと違う」アボカドの種を放置してたらまさかの“極細”に成長

  • 「にんにくとチーズの濃厚ソース シュクメルリ風パスタ」
    商品・物販, 経済

    大は総重量1kg超!パンチョから「白ナポ」を魔改造した「シュクメルリ風パスタ」が…

  • トピックス

    1. ミライ人間洗濯機

      ミナミのホテルで「人間洗濯機」稼働開始 大阪・関西万博で注目の装置

      大阪・関西万博で注目を集めた「人間洗濯機」が、ついに大阪・ミナミのホテルで稼働を始めました。導入した…
    2. ティーバッグ使用時の悩みを解決「二番煎じ待機スタンド」 デザインを学ぶ大学院生が製作

      ティーバッグ使用時の悩みを解決「二番煎じ待機スタンド」 デザインを学ぶ大学院生が製作

      ティーバッグ、一度だけ使って捨てるのはもったいなくて、何度も繰り返し使ってしまいますよね。でも、浸し…
    3. 運営者の終活で老舗CGIサイトが終了へ 1995年開設「CGI RESCUE」、2026年3月に幕

      運営者の終活で老舗CGIサイトが終了へ 1995年開設「CGI RESCUE」、2026年3月に幕

      1995年から続く老舗CGI配布サイト「CGI RESCUE」が2026年3月末での終了を発表しまし…

    編集部おすすめ

    1. Reactに「CVSS 10.0(最高)」の脆弱性 IPAが注意喚起

      Reactに「CVSS 10.0(最高)」の脆弱性 IPAが注意喚起

      情報処理推進機構(IPA)は12月10日、多くのウェブサービスで使われている開発技術に重大な問題が見つかり、国内でも悪用したとみられる攻撃が…
    2. ライバー事務所4社に公取委が注意 「移籍しづらい」契約に懸念

      ライバー事務所4社に公取委が注意 「移籍しづらい」契約に懸念

      ライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」で活動するライバーをサポートしている事務所4社が、所属ライバーの“退所後の活動”を不当にしばっ…
    3. パラマウントのプレスリリース

      まるで三角関係?Netflixと“婚約発表”したワーナーにパラマウントが求婚 関係を分かりやすく解説

      アメリカの映画製作・配給会社であるパラマウントが12月8日、同じくアメリカのメディア企業ワーナー・ブラザース・ディスカバリー(WBD)を1株…
    4. 「美味しい」じゃない、“非日常の食べ物”をめぐる5冊

      「美味しい」じゃない、“非日常の食べ物”をめぐる5冊

      「刑務所メシ」「くさい食べ物」「辺境メシ」「イスラム圏の飲酒」「殺し屋のダイナー」など、日常を外れた“食べ物”をテーマにした5冊を紹介します…
    5. 快活フロンティアの発表

      快活CLUB不正アクセスと“天才ハッカー美談”の危うさ──真面目な技術者を傷つける誤った称賛

      快活CLUB公式アプリへの不正アクセスで会員情報700万件超が漏えいした事件で、高校2年の男子生徒が逮捕された。ネットでは「将来有望なホワイ…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト