おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

話題の「異世界転移チャレンジ」を検証 手首に“690452”と書いて寝ると行ける?

 多くの人がここではないどこか、いわゆる「異世界」に行ってみたいという願望を持っているのではないでしょうか。

 「異世界」や「ここではないどこか」に行けるとされる方法は古今東西さまざまです。衣装箪笥に入る、エレベーターの階数ボタンを指定の順番で押す、トラックに撥ねられる……などなど。そんな中、海外のTikTokで流行っているのが「手首に“690452”という数字を書いて寝る」という方法です。

  • ■ 「690452」は悪魔の数字?しかし正しい意味や理由は不明

     「手首に“690452”と書いて寝る」というこの手法は、TikTok上では「trend690452」や、単に「690452」などと呼ばれているようです。(以下、trend690452)

     「#690452」と「#trend690452」の合計ヒット件数は約5400件。中には再生数稼ぎの転載動画らしきものも見受けられるので、実際の関連動画はもう少し少なくなるでしょう。

    「#690452」のヒット数

    「#trend690452」のヒット数

     筆者はTikTokには疎いのですが、流行っていると言われている割には件数が多くないように感じます。

     英国の大衆紙「ザ・サン」が 2024年11月11日に配信した記事によると、「trend690452」は2021年ごろに一度ブームが起き、今年に入って再びブームになっているそうです。

     「690452」という数字の意味についてはよく分かっていませんが、「ザ・サン」の記事には次のように記載されています。

     「the 690452, also known as the “heaven or hell” number or the “devil’s digits”(=“天国か地獄かの数字”あるいは“悪魔の数字”として知られている)」

     そして記事が引用元としている、英語のスラング表現をまとめたオンライン辞書サイト「URBAN DICTIONARY」には次のようにあります。

     「I also heard that the number ‘690452’ can be a hell or heaven number.(=“690452”は地獄にも天国にも繋がる数字だと聞いています)」

     なお、「URBAN DICTIONARY」は正式な辞書ではなくWikipediaのように個人が編集できる辞書のため、真偽は定かではありません。

     TikTok内で「trend690452」に関連する動画の一番古いものを見つけられれば、もう少し突っ込んで調べられると思うのですが、残念ながらTikTokには日付順に動画をソートする機能は非搭載。発端となった動画がどれなのかを調べるのは困難なため、断念しました。

     少し場所を変え、Xで投稿を遡ってみると、2021年12月13日ごろから「trend690452」に関するものとみられる外国語の投稿がちらほら現れ始めます。

     上記で取り上げた「URBAN DICTIONARY」内に「690452」の項目が作成(あるいは最終更新)されたのが2021年12月20日のため、日付的には違和感はないです。

     しかしながらX上での投稿も、その起源を明らかにする内容ではなく、「690452を試した人はいますか?」「690452やってみたいけど、ちょっと怖い」といったものばかり。

     別のコミュニティ(おそらくはTikTok)で得た情報をXに持ち込んでいるだけのもののようなので、Xから起源に迫るのも難しそうでした。

    ■ 書いて寝ることで行ける「異世界」とは?実際にチャレンジしてみた

     気になるのが「trend690452」を実行することで行けるという「異世界」。

     再び「ザ・サン」の記事から紹介すると、「異世界」とは「並行世界」のことを指すようです。

    平行世界とは、私たちが存在している世界と平行してあると考えられている別の世界のことです。人生の選択において、別の選択を選んだその先の世界とも考えられています。つまり今の世界と似ているけれども少し違う世界。

     また、記事の中では、「if you die in your dreams, you will die in your real life too.(=夢の中で死ぬと現実世界でも死ぬ)」とも記されていました。少し怖くなってきましたが、とにかく実際にチャレンジしてみることにします。

     「trend690452」のよいところは必要な道具や工程がとてもシンプルなこと。自分の腕にペンで「690452」と書いていくだけです。

    手首に書いて行く

     ただし、「数字を何回書くのか」「どっちの手首に書くのか」など細かいルールは分からず。書いていないということは特に決まりがないだけだと思うので、左手首に1回だけ書くことにしました。左手首にしたのは筆者が右利きだからです。

    左手首に「690452」

     使った筆記具はボールペンです。フェルトペンの方が書きやすそうではありますが、家になかったので……。

     書いたらあとは寝るだけです。

     「本当に異世界に行けたらいいな」とワクワクしている気持ちが半分、「もし失敗したら死ぬ?」とビビっている気持ちが半分です。

     夢ですから嫌な方向にばかり考えてしまうと、普通に悪夢を見てしまう可能性があります。たとえ「trend690452」とは無関係だとしても、悪夢を見るのは嫌なので、フラットな気持ちを意識してベッドの中で目を閉じ、筆者はいつしか眠りにつきました。

    覚醒後すぐ撮ったのでかなりボケている

     翌朝、何事もなく目覚めました。スッキリした寝起きです。そして結論から述べると並行世界の夢を見ました。やったー。

     「子どものころ好きだった女の子と結婚している」という、リアル寄りの並行世界でした。ただ……目が覚めてさっきまで隣りにいたあの子がいないことに気が付き、夢だと理解した瞬間、なんとも虚しい気持ちになりました。こんな仕打ちは聞いてません……。

     「並行世界」に行けたのは偶然なのか、それとも「trend690452」を実行したおかげなのか。何度か繰り返すとより詳しく検証できるとは思うのですが、今日の寝起きの虚しさはここ最近で一番だったので、しばらくはチャレンジしたくないです。

    <参考・引用>
    ・「DEVIL’S DIGITS 690452 meaning: Why are people writing ‘heaven or hell number’ on wrists in viral TikTok trend?」(The Sun US Edition,2024/11/11)
    ・「690452」(URBAN DICTIONARY,2021/12/20)

    (ヨシクラミク)

    あわせて読みたい関連記事
  • “視える世界”を歩く 霊能者監修「視える人には見える展 -零-」体験レポ
    オカルト・ミステリー, 雑学

    “視える世界”を歩く 霊能者監修「視える人には見える展 -零-」体験レポ

  • 月刊ムー7月号に反響「様式美すぎる」 日本壊滅予言と次号予告が共存
    商品・物販, 経済

    月刊ムー7月号に反響「様式美すぎる」 日本壊滅予言と次号予告が共存

  • ニッセンが猫feelに続き空想生物の手触りを実現?「異世界ギルド」プロジェクトが始動
    企業・サービス, 経済

    ニッセンが猫feelに続き空想生物の手触りを実現?「異世界ギルド」プロジェクトが…

  • 指導者様に感謝を。超監視社会を描く“異常な5分番組”「マルクト情報テレビ」5月24日より放映
    TV・ドラマ, エンタメ

    超監視社会を描く“異常な5分番組” 「マルクト情報テレビ」5月24日より放送

  • MYTREXがTikTokの「なりすましPR案件」依頼について注意喚起「全て詐欺」
    インターネット, 社会・物議

    MYTREXがTikTokの「なりすましPR案件」依頼について注意喚起「全て詐欺…

  • TikTokと「ダンダダン」「孤独のグルメ」など9作品がコラボ 新CM公開
    企業・サービス, 経済

    TikTokと「ダンダダン」「孤独のグルメ」など9作品がコラボ 新CM公開

  • (C)槻影・チーコ/マイクロマガジン社/「嘆きの亡霊」製作委員会
    アニメ/マンガ, 放送・配信

    TVアニメ「嘆きの亡霊は引退したい」続編決定!小野賢章「クライはきっと吐きそうに…

  • 想像の中で家の窓を開けていくと……?その場で試せる「霊感テスト」をやってみた
    オカルト・ミステリー, 雑学

    想像の中で家の窓を開けていくと……?その場で試せる「霊感テスト」やってみた

  • 名画の謎と神秘を楽しむ!大塚国際美術館で月刊「ムー」とコラボした特別ガイドが配布決定
    イベント・キャンペーン, 経済

    大塚国際美術館で月刊「ムー」とコラボした特別ガイドが配布決定

  • 建物の屋上に青白く光るヒトの形をした思念体が?意外過ぎる正体にびっくり
    インターネット, びっくり・驚き

    建物の屋上に青白く光るヒトの形をした思念体が?意外過ぎる正体にびっくり

  • ▼こちらのライターの最新記事▼

  • ヒコロヒー&ぱーてぃーちゃんが“サブリナ・カーペンター風”衣装で魅力語る!アルバムリリース記念のイベント登壇
    エンタメ, 芸能人

    ヒコロヒー&ぱーてぃーちゃんが“サブリナ・カーペンター風”衣装で魅力語る!アルバ…

  • グルメ, 商品・サービス

    ルフィの「ゴムゴムの実」が立体的なグミに!人気シリーズ「4Dグミ」に登場

  • 「おとうとのびょうきをなおして」7歳の兄がサンタに託した切実な願い
    インターネット, 感動・ほのぼの

    「おとうとのびょうきをなおして」7歳の兄がサンタに託した切実な願い

  • マーモットのケンカごっこ動画が話題 仲裁に入った1匹がまさかの被害者に
    インターネット, おもしろ

    マーモットのケンカごっこ動画が話題 仲裁に入った1匹がまさかの被害者に

  • 彼女に「おはよう」と送ったつもりが……学生の甘酸っぱい“ライン誤爆”に13万いいね
    インターネット, おもしろ

    彼女に「おはよう」と送ったつもりが……学生の甘酸っぱい“ライン誤爆”に13万いい…

  • 「美味しい」じゃない、“非日常の食べ物”をめぐる5冊
    ライフ, 雑学

    「美味しい」じゃない、“非日常の食べ物”をめぐる5冊

  • トピックス

    1. ミライ人間洗濯機

      ミナミのホテルで「人間洗濯機」稼働開始 大阪・関西万博で注目の装置

      大阪・関西万博で注目を集めた「人間洗濯機」が、ついに大阪・ミナミのホテルで稼働を始めました。導入した…
    2. ティーバッグ使用時の悩みを解決「二番煎じ待機スタンド」 デザインを学ぶ大学院生が製作

      ティーバッグ使用時の悩みを解決「二番煎じ待機スタンド」 デザインを学ぶ大学院生が製作

      ティーバッグ、一度だけ使って捨てるのはもったいなくて、何度も繰り返し使ってしまいますよね。でも、浸し…
    3. 運営者の終活で老舗CGIサイトが終了へ 1995年開設「CGI RESCUE」、2026年3月に幕

      運営者の終活で老舗CGIサイトが終了へ 1995年開設「CGI RESCUE」、2026年3月に幕

      1995年から続く老舗CGI配布サイト「CGI RESCUE」が2026年3月末での終了を発表しまし…

    編集部おすすめ

    1. Reactに「CVSS 10.0(最高)」の脆弱性 IPAが注意喚起

      Reactに「CVSS 10.0(最高)」の脆弱性 IPAが注意喚起

      情報処理推進機構(IPA)は12月10日、多くのウェブサービスで使われている開発技術に重大な問題が見つかり、国内でも悪用したとみられる攻撃が…
    2. ライバー事務所4社に公取委が注意 「移籍しづらい」契約に懸念

      ライバー事務所4社に公取委が注意 「移籍しづらい」契約に懸念

      ライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」で活動するライバーをサポートしている事務所4社が、所属ライバーの“退所後の活動”を不当にしばっ…
    3. パラマウントのプレスリリース

      まるで三角関係?Netflixと“婚約発表”したワーナーにパラマウントが求婚 関係を分かりやすく解説

      アメリカの映画製作・配給会社であるパラマウントが12月8日、同じくアメリカのメディア企業ワーナー・ブラザース・ディスカバリー(WBD)を1株…
    4. 「美味しい」じゃない、“非日常の食べ物”をめぐる5冊

      「美味しい」じゃない、“非日常の食べ物”をめぐる5冊

      「刑務所メシ」「くさい食べ物」「辺境メシ」「イスラム圏の飲酒」「殺し屋のダイナー」など、日常を外れた“食べ物”をテーマにした5冊を紹介します…
    5. 快活フロンティアの発表

      快活CLUB不正アクセスと“天才ハッカー美談”の危うさ──真面目な技術者を傷つける誤った称賛

      快活CLUB公式アプリへの不正アクセスで会員情報700万件超が漏えいした事件で、高校2年の男子生徒が逮捕された。ネットでは「将来有望なホワイ…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト