Nintendo SwitchやPlayStation4などで発売、配信されているゲーム「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター」が、公式Xを通じてiOS版のみ配信終了したことを発表しました。

 なお、iOS版以外は今後も販売とサービスが継続されるとのこと。

 公式サイトによると、iOS版において1月24日から不具合が発生していたとのこと。すべてのダンジョンがプレイ可能になる「本編」を始めとする追加コンテンツを購入したユーザーが、本来遊べるはずの内容をプレイできなくなっていたそうです。

公式HP

 不具合は追加課金に関する仕様変更が原因とのことですが、調査の結果、不具合の完全な修正と新仕様への対応ができず、サービスの再開は難しいという判断に至ったようです。

 今回の事態を受け、2024年1月以降にアプリ内で販売されていた追加コンテンツを購入した方には、もれなく返金対応が行われます。2025年8月31日までに、スクウェア・エニックス サポートセンター宛てに、AppStoreの「購入履歴」画面のスクリーンショットを添付したうえで連絡を行うよう呼び掛けています。

 「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター」は、2003年8月8日にニンテンドーゲームキューブ用ソフトとして発売されたソフトをHDリマスター化し、新たな要素を追加および一部改変した作品。爽快感のあるアクションや、クロスプラットフォーム対応のマルチプレイで、ファイナルファンタジーの外伝作品でありながらも、高い評価を得ているゲームとして知られています。

<参考・引用>
FFクリスタルクロニクル リマスター 公式(@FFCC_PR
FFクリスタルクロニクル リマスター 公式サイト「iOS版『FFCC リマスター』の障害発生に伴う返金対応と配信終了のお知らせ

(山口弘剛)