皆様こんにちは。ミリタリーにおける『食』、特にレーションについてご紹介していくDachoの『ミリヲタ的グルメ』。
今回は、イタリア軍のコンバット・レーションです。
グルメ大国イタリアの名に恥じない立派なレーションなのですが…
●イタリア軍コンバット・レーション
イタリア軍のレーションは、食にこだわるお国柄のためか、非常に豪華なものになっています。
1パックに1日分の食料を詰め込んだ『24時間レーション』なのですが、他国の同種のものと比べて大きく重いレーションです。
食糧がたっぷり入っているのはもちろん、至れり尽くせりの小物もたくさん詰まっています。
このレーションを担いで歩く歩兵の皆さんは大変だと思いますが、その点を除けば大変素晴らしいレーションと言えるでしょう。
何しろお酒まで入っているのですから!
イタリア軍レーションには、『モジュールA』~『モジュールG』の7種類がありますが、今回は『モジュールF』を試食します。
パッケージを開封すると、中から朝食、昼食、夕食の3つの箱が出てきます。
朝食の箱には、多くのアクセサリー類も一緒に入っています。
●朝食
朝食の箱には、細々としたものが沢山入っています。
・甘いビスケット
・フルーツジャム ピーチ味
・フルーツジャム アプリコット味
・インスタントカプチーノ
・インスタントレモンティー
・気付け薬 30ml
・砂糖
・浄水剤 4錠
・使い捨て歯ブラシ 3本
・つま楊枝 3本
・ゴミ袋 3枚
・塩
・ストーブ
・燃料タブレット 6個
・マッチ箱 1箱
・紙ナプキン
・スプーン
・説明書
各品目の数量は決まっているのですが、かなりいい加減で、ジャムはピーチ味とアプリコット味1個ずつのはずがピーチ味なしでアプリコット味2個、つま楊枝3本のはずが2本、塩1パックのはずが2パック入っていました。
イタリアのパートのおばちゃんが適当に箱詰めしている光景が思い浮かびました。(笑)
ストーブは、燃料タブレットを燃やして缶詰を温めるためのものです。
ここで一番注目したいのは『気付け薬』、つまりはアルコール濃度40%の蒸留酒です。
レーションに酒が入っているのはイタリア軍ぐらいだと思いますが、本当に大丈夫なんでしょうか…
箱には色々入っていましたが、結局朝食として食べられそうなのは、これだけです。カプチーノ、ビスケット、ジャム。
『イタリア 朝食』でwebを検索してみると、イタリア人の朝食には、ちょっと特徴があるようです。
・朝食は軽め
・朝食は甘いもの中心
・カプチーノは朝の飲み物
イタリア人の食生活そのままのレーションみたいです。
●昼食
軽いおやつのような朝食とは打って変わって、昼食はかなりボリュームがあります。
・ミネストローネの缶詰
・牛肉のゼリー寄せの缶詰
・クラッカー 2パック
・フルーツサラダの缶詰
・ビタミン剤 4錠
・インスタントコーヒー
・ふすまの錠剤 10錠
・砂糖
・紙ナプキン
・食器セット
『ふすまの錠剤』は、ふすま(小麦の糠(ぬか))を固めたもので、豊富な食物繊維の他、ミネラルやビタミンを含有する栄養補助食品です。
一般的にレーションはカロリー重視になりがちなのですが、イタリア軍のものは栄養バランスに気を使った健康志向の構成だと思います。
東日本大震災の被災地に派遣された自衛官の皆さんは、毎日レトルトや缶詰だけの食事で野菜を摂れなかったため、便秘で苦労した方が多かったそうです。
そういった点では、このレーションは最高ですね。
ミネストローネは、写真では分かりにくいですが、野菜と豆の具が沢山入っています。薄味ですが、野菜の旨味がしっかりと出ていてとても美味しいです。
牛肉のゼリー寄せ、何だか高級そうな名前の料理ですね。牛肉をゼラチン入りスープで固めてあります。牛肉は脂身がほとんど無く、食感はコーンビーフに似ています。そしてこれも美味しい!
フルーツサラダは、つまりフルーツ缶なのですが、シロップは全然甘くありません。甘みは、フルーツの自然なものだけみたいですが、くどくないしこれも有りだと思います。
ビタミン剤は、大きめのタブレットでチュアブル錠になっているので、噛み砕いて服用します。
ふすまの錠剤、1度に10錠も飲むのは大変ですね。これも3食に分けて飲むのかも?
昼食は、とても量が多く内容も充実していました。
●夕食
夕食の箱には、下記のものが入っています。
・ミートソースのラビオリの缶詰
・ツナと豆の缶詰
・クラッカー
・インスタントコーヒー
・砂糖
・フルーツ・シリアル・バー 2枚
・紙ナプキン
・食器セット
ラビオリは、パスタの中に具が入った餃子のような料理です。これがミートソースの中に入っているのですが、ミートソースというよりトマトスープという感じでした。あっさりした味でなかなか美味しいです。
ツナと豆の缶詰、色味がラビオリと似ていますが、少ししょっぱくて味は別物でした。これも美味しくいただけました。
フルーツ・シリアル・バーは、色々なフルーツと穀物を固めた甘酸っぱいお菓子です。
昼食と同じく夕食もかなりのボリュームがありました。
イタリア軍レーションは、他国のものと比べて水分が多いと感じました。水分は、重量と容積を増やす要因になるので、どの国も減らそうとしているようです。
しかし、美味しい上に、至れり尽くせりの付属品(一部疑問もありますが…)が詰まった豪華版というのが最大の特徴でしょう。
余分なものが一切無い『戦闘糧食』を装備する我らが自衛隊の潔さとは、対極にあるレーションでした。
【注意してください!!】
イタリア軍レーションを初めとする各国のレーションは、我々民間人が手に入れて食べることを前提としていません。
これらを販売する業者なども、あくまでコレクション品として取り扱っています。
食品としての安全性は、各国政府、製造業者、販売者の誰も保証してくれませんので、万が一食べる場合は、すべて自己責任になります。
(文・写真:Dacho)