おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

もう一度見たい90年代のTVドラマは?1位に「踊る大捜査線」

update:

 みんなの「ちょっと気になる」を調べるランキングサイト「ランキングー!」が、90年代の人気TVドラマのなかから、「もう一度見たい!」と支持される作品トップ5を発表しました。

  •  なお、このランキングは10~60代の男女11,628名が参加した、「もう一度見たい90年代のTVドラマは?」というアンケート調査の結果をもとに発表されています。

    ■1位:踊る大捜査線

     第1位に選ばれたのは織田裕二さん主演で、1997年に放送開始された「踊る大捜査線」。本作はテレビシリーズの他に、劇場版もスピンオフ含み複数制作。さらにテレビドラマとしては2012年のスピンオフ「深夜も踊る大捜査線 THE FINAL」まで長きにわたり放送されています。このため視聴世代も幅広く、納得の第1位といったところ。

    ■2位:東京ラブストーリー

     第2位は、同じく織田裕二さん主演の「東京ラブストーリー」。W主演で鈴木保奈美さんも出演しています。柴門ふみさんの同名漫画を原作にしたドラマで1991年に放送。鈴木さん演じる奔放なヒロイン・赤名リカに、織田さん演じる永尾完治(カンチ)が振り回されまくる物語で、あまりのリカの勝手さから視聴者は思わず友達目線で感情移入。翻弄されるカンチとの関係性にTVの前でヤキモキ、キー!!!早くわかれろ!!と叫んだ人は少なくなかったはずです。(多分)

     とはいえ、視聴率は高く、小田和正さんの主題歌「ラブ・ストーリーは突然に」とともに大ヒット。ドラマとしては1クール11話、特別編が1回放送だけの作品ですが、その強烈な印象からどうやら人々の記憶に強くのこっているようですね。

     余談ですが原作「東京ラブストーリー」は2017年に、読切「東京ラブストーリー~After 25years~」を発表しています。ドラマ時間から25年後のお話。50歳になったカンチとリカが再会を果たす物語。原作はあるので、その後のお話もドラマ化してくれないかな~と、個人的には思っています。

    ■3位:はぐれ刑事純情派

     第3位は藤田まことさん主演のドラマ「はぐれ刑事純情派」。1988年の放送スタートから2005年まで連続ドラマとして放送。その後はスペシャル版が2009年まで不定期放送されています。こちらは圧倒的シリーズ数で、全18シリーズ、劇場版、スペシャルとあるため、再放送の機会が多く、昔のドラマとしてというよりは、つい最近の感覚で何気に見ている人が多いのではないでしょうか。

    ■4位:101回目のプロポーズ

     そして4位はドラマ内容は知らなくても「僕はしにましぇーーーん!!」の台詞は知っている人が多い武田鉄矢さん、浅野温子さん主演の1991年放送「101回目のプロポーズ」がランクイン。ちなみに先ほどふれた名台詞は「僕は死にましぇ~ん」として、1991年の新語・流行語大賞の大衆部門・金賞に選ばれています。

    ■5位:ひとつ屋根の下

     第5位は江口洋介さんや福山雅治さんが出演した「ひとつ屋根の下」という結果に。ひとつ屋根の下はPart1が1993年、Part2が1997年に放送されています。複雑な事情で育ったイケメン&美人の柏木家6人きょうだい中心に描いたドラマで、普段ミュージシャンとして活躍する福山雅治さんの俳優としての代表作の一つになっています。

     このドラマはPart2まで制作されていますが、近年では地上派での再放送機会にあまり恵まれていないようです。とはいえ、Blu-ray化され、近頃ではフジテレビオンデマンドでも配信されています。見ようと思えば何とか見られる環境にはなっているので、「久し振りに見てみたい!」という方は探してみるといいかもしれませんね。

    もう一度見たい!90年代のTVドラマランキング
    1位 踊る大捜査線
    2位 東京ラブストーリー
    3位 はぐれ刑事純情派
    4位 101回目のプロポーズ
    5位 ひとつ屋根の下

    情報提供:株式会社CMサイト

    (宮崎美和子)

    あわせて読みたい関連記事
  • 暑さを気にせず、室内でできるスポーツや運動があれば子どもに遊んで欲しいと思う
    企業・サービス, 経済

    猛暑で外遊び減少、親の9割が「室内運動」に関心 キリンが実態調査

  • 10代はAIに恋愛相談も セイコー「時間白書」が示す“今”の価値観
    社会, 経済

    10代はAIに恋愛相談も セイコー「時間白書」が示す“今”の価値観

  • 生きがいが「ない」人の8割、実は日常に幸せ感じていた ソニー生命調査
    社会, 経済

    生きがいが「ない」人の8割、実は日常に幸せ感じていた ソニー生命調査

  • 多部未華子、人生初のセーフティバントに挑戦 マクドナルド「セット500」の魅力を爽快な笑顔で発信
    イベント・キャンペーン, 経済

    多部未華子、人生初のセーフティバントに挑戦 マクドナルド「セット500」の魅力を…

  • 「広い意味での『学び』に取り組んでいますか(年代別)」
    社会, 経済

    【教育トレンド2025】社会人の6割超が“学ばない”現実 子どもに礼儀重視も、A…

  • 将来に必要なお金について、どのようなときに考えますか?
    社会, 経済

    社会人5年目以下に聞いたお金のホンネ 実家暮らしは守り、一人暮らしは攻めの資産戦…

  • セルフケアに積極的な新社会人はワークライフバランス重視の“二刀流”!?第一三共ヘルスケアの調査で明らかに
    社会, 経済

    セルフケアに積極的な新社会人はワークライフバランス重視の“二刀流”!?第一三共ヘ…

  • マクドナルドが休憩に関する調査を実施!「休憩が苦手」は過半数以上
    企業・サービス, 経済

    マクドナルドが休憩に関する調査を実施!「休憩が苦手」は過半数以上

  • 「京セラ発オリジナルアニメPROJECT2025」始動!6人のクリエーターと京セラの技術が活躍する未来を描いたアニメを制作
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    「京セラ発オリジナルアニメPROJECT2025」始動!6人のクリエーターと京セ…

  • 20代の5割以上が「将来農業をやってみたい」 JA共済連が「若者」と「農業」に関する意識調査を実施
    社会, 経済

    20代の5割以上が「将来農業をやってみたい」 JA共済連が「若者」と「農業」に関…

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 音楽劇「謎解きはディナーのあとで」(撮影:阿部章仁)
    エンタメ, 舞台

    上田竜也が毒舌執事に挑む 玉井詩織&橋本良亮と共演「謎解きはディナーのあとで」開…

  • 当時、イベント関係企業のSNSに投稿された告知画像
    社会, 経済

    “マジックミラー号”展示などで波紋 中野駅前大盆踊り大会が謝罪声明

  • 「走る先には何がある!?京成スカイライナーキャンペーン」オリジナルQUOカード
    イベント・キャンペーン, 経済

    京成電鉄、中島健人QUOカードが当たるキャンペーン 9月10日から

  • 鬼滅の刃マンチョコ<無限城編>
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    ロッテ、「鬼滅の刃マンチョコ<無限城編>」を10月21日発売 シリーズ第5弾

  • タカラトミー「グランドモールトミカビル」を自主回収 子どもの指挟み事故発生で
    商品・物販, 経済

    タカラトミー「グランドモールトミカビル」を自主回収 子どもの指挟み事故発生で

  • コレコレチャンネルより
    エンタメ, 芸能人

    コレコレさん「LINEで謝罪」も…稲田直樹さんは声明で“間接否定”

  • トピックス

    1. 平原を見渡す

      異世界ですか?いいえ日本です!とあるパーティーの“冒険の軌跡”

      ときに日常を離れ、剣と魔法の世界を冒険したい――そんな夢を日本国内で体験する人がいます。Xユーザー「…
    2. 味ぽん公式紹介の「味ぽんチーズ肉巻き」が背徳のうまさ! 実際に作ってみた

      味ぽん公式紹介の「味ぽんチーズ肉巻き」が背徳のうまさ!? 実際に作ってみた

      ミツカンの人気商品「味ぽん」の公式アカウントがXで紹介したレシピ「味ぽんチーズ肉巻き」に6万件を超え…
    3. 「私はロボットではありません」に偽装しウイルス感染 警視庁が注意呼びかけ

      「私はロボットではありません」に偽装しウイルス感染 警視庁が注意呼びかけ

      よく目にする「私はロボットではありません」という確認画面は、Googleの「reCAPTCHA」によ…

    編集部おすすめ

    1. ゲームのバグ?すり抜け?壁に「埋まっている」ように見えるワンちゃん

      ゲームのバグ?すり抜け?壁に「埋まっている」ように見えるワンちゃん

      「ココちゃんは壁をすり抜けます」という一言と共にXに投稿された一枚の写真。写っているのは、まるでゲームのバグで壁に埋まってしまったかのような…
    2. 当時、イベント関係企業のSNSに投稿された告知画像

      “マジックミラー号”展示などで波紋 中野駅前大盆踊り大会が謝罪声明

      中野駅前大盆踊り大会の実行委員会は9月9日までに公式サイトを更新し、前夜祭での演出をめぐり区民や行政から批判を受けた件について声明を発表した…
    3. ポケモン公式Xで「逆転」現象 「メガカラマネロ」登場の匂わせ?

      ポケモン公式Xで「逆転」現象 「メガカラマネロ」登場の匂わせ?

      ポケモンシリーズの最新情報を伝える公式Xアカウント「ポケモン情報局」に何やら不穏な動きが。プロフィールや投稿がすべて逆さまに「逆転」する現象…
    4. 鬼滅の刃マンチョコ<無限城編>

      ロッテ、「鬼滅の刃マンチョコ<無限城編>」を10月21日発売 シリーズ第5弾

      アニメ「鬼滅の刃」とロッテの人気菓子「ビックリマン」が再びタッグを組む。株式会社ロッテは、絶賛公開中の「劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 …
    5. タカラトミー「グランドモールトミカビル」を自主回収 子どもの指挟み事故発生で

      タカラトミー「グランドモールトミカビル」を自主回収 子どもの指挟み事故発生で

      株式会社タカラトミーは9月8日、7月19日に発売した玩具「グランドモールトミカビル(トミカ55周年記念特別仕様)」について、子どもの指を挟む…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト