日本マクドナルド株式会社は4月30日、「セット500」が3月の登場以降、好評を博していることを記念し、俳優の多部未華子さんを起用した新TVCMを5月6日から放映すると発表しました。
さらに独自調査によってあきらかとなった、現代の消費者意識に迫る結果も発表されています。
3月12日に始まった「セット500」は、バーガー、サイドメニュー、ドリンクMがセットになり、500円台(一部店舗を除く)で手軽に楽しめるセット企画。ボリュームと手軽さを両立したセット内容は、幅広い世代から好評を得ています。
「マックチキン」「スパチキ」「チキチー」「エグチ」に加え、10年ぶりに復活した「ハンバーガーセット」をラインアップに加えた計5種類で展開。組み合わせのバリエーションは、5種類のバーガーに、4種類のサイドメニュー、22種類のドリンクにより、合計440通りもあるのが特徴です。
■ 多部未華子、豪快なスイングに挑戦
新TVCMでは、多部未華子さんがバッティングセンターで豪快なスイングを披露する姿が描かれます。500円玉を手にした多部さんが、さらなる打撃を期待される中、「マックが私を呼んでいる」と気づき、マクドナルドに直行するというストーリー。
これまでバットをほとんど握ったことがなかったという多部さんですが、撮影前には女性コーチによる特訓を受け、真剣な表情で素振り練習に励む場面も。当日は寒空のもとでも集中力を切らさず、長打狙いのスイングをマスターし、周囲のスタッフから「おお~」というどよめきがあがったそうです。
豪快なホームランシーンに加え、人生初となるセーフティバントにも挑戦。多部さんは「これがバントなんですね。合ってるのかなぁ…」と構えを披露すると、コーチや周囲のスタッフからは「飲み込みが早くてすごい!」の声が。店舗での撮影では、運動後ならではのシーンということもあり、「セット500」を頬張る自然な笑顔が印象的な仕上がりとなっています。
撮影後のインタビューで多部さんは「朝からたくさんバットを振って……慣れない動きだったんですけど、フォームを教えていただいて何回も振って。太陽の光も美しく爽やかで、とても清らかなCMになったんじゃないかなと思います」と振り返りました。
また、オススメしたいセットについて聞かれると、「『チキチー』のセット!私はチキンも大好きですし、チーズも大好きなので。一緒に食べられて、ドリンクもついてお得かな」と笑顔でコメント。
普段テレビを見始めるとついソファから離れられなくなるという「ついやってしまう癖」についても語り、撮影日が花粉を感じないラッキーな一日だったことを喜ぶなど、リラックスした雰囲気で撮影秘話を披露しました。
■ 物価高騰による消費者意識の変化
今回、マクドナルドでは「セット500」の展開に合わせて、食に関する独自調査の結果も発表しています。対象は全国の20~60代男女600人と、入社1~3年目の社会人450人。
600人を対象にした調査では、平日のランチやディナーにおいて、6割以上が「以前より食事代が気になるようになった」と回答しており、物価高騰による消費者意識の変化が浮き彫りになりました。
次に、Z世代社会人を対象に「普段の支払い方法」について尋ねると、全体の7割以上がキャッシュレス決済を選択している一方で、現金を使用しないにもかかわらず「ワンコイン」という言葉に「ときめく」と答えた割合が約6割に上りました。これは、コインそのものの使用機会が減少する中でも、「500円で得られる手軽な満足感」が依然として強い共感を呼んでいることを示しています。
600人による人気投票では、「ハンバーガー」「マックフライポテト」「コカ・コーラ」の組み合わせが圧倒的な支持を集め、王道のマクドナルドセットが最強の組み合わせに選ばれました。
なお、マクドナルド公式Xアカウントでは、「#ワンコインでマック満喫」などのハッシュタグを用いたリプライキャンペーンも展開。4月30日と5月1日の2回、それぞれ7時から23時59分までの時間で開催されます。
情報提供:日本マクドナルド株式会社