おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

ありがとう、よしお兄さん! ぱわわっぷとともに過ごした子どもたちと「おかあさんといっしょ」

 乳幼児期の母にとって、唯一の救いの時間帯と言っても過言ではなかろう、NHKのEテレ子ども番組枠。なかでも、「おかあさんといっしょ」は長寿番組にして幼児の心をいつの時代もつかみ、そして母の安らぎの時間も与えてくれています。自分の子ども時代に見てきた番組が、出演者が代替わりしつつも、いつの間にか自分の子が見ている番組になったと気が付いた時、何だか遠い道のりを歩いてきた気分にもなったものです。

 そんな、「おかあさんといっしょ」で、2005年から14年間、「たいそうのおにいさん」を務めてきた、小林よしひささん(通称:よしお兄さん)が、遂に今年の3月で番組を卒業。よしお兄さんをみて育った14年分のファンたちから卒業をさみしがる声がネットには多数あがっています。

  •  筆者が長女を生んだのは、2004年の8月の事。「おかあさんといっしょ」を子どもと見始めたのはちょうどよしお兄さんが新人のたいそうのおにいさんなってすぐの事でした。「おかあさんといっしょ」の前の枠で放送されている「いないいないばあっ!」と「おかあさんといっしょ」は、乳幼児の心をしっかりつかんで離さない、まさに母親にとっての救いの神のような存在。最初こそ若干のぎこちなさもあったよしお兄さんでしたが、当時の歌のお兄さんとお姉さんであった、今井ゆうぞうさんとはいだしょうこさんと共演しているうちに、子どもたちの笑顔を鷲掴みにする存在に。

     2006年に生まれた次女も、よしお兄さんの事は大好きで、長女と一緒にぱわわっぷ体操を一緒によくやっていたものです。時々放送内でぐずる子どもを抱っこしているよしお兄さんをみて「いいなぁ……。」とぼそりとつぶやいた事も。えぇ、母も正直「いいなぁ……。」なんて思ってしまいましたよ。スタジオに入れる子どもたちが羨ましくて、何度も往復はがきを買っては応募したりもしました。結局、その夢もむなしく娘たちは成長していき、いつしか番組からも遠ざかってしまいましたが……。

     娘たちにそんな当時の事を聞いてみるも、「もう覚えてない」とそっけない返事。思春期バリバリ突入中な娘たちにとっては、そんな思い出話をするのはどうやら照れ臭いみたいです。が、母は覚えています。「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」の全国ツアーを見にコンサートホールに行った時、ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんの歌声に喜び、ぱわわっぷ体操の時には張り切って客席で一緒に体を動かしていた事を。もうそんなおチビな娘たちの面影もかなり消えてきて、大人びてきても、やっぱりおチビ時代を懐かしんで、親子で番組を視ていた頃を思い出してしまうのです。

     歌のお兄さんとお姉さんもゆうぞうお兄さんからだいすけお兄さん、そしてゆういちろうお兄さんに、しょうこお姉さんからたくみお姉さん、あつこお姉さんとバトンタッチしてきた間にも、よしお兄さんはいつしかおかあさんといっしょの中でもリーダー的存在としていつでも子どもたちの中にいました。14年間という、歴代最長の体操のお兄さんを務めてきたよしお兄さんに、心からありがとう。

    (梓川みいな)

    あわせて読みたい関連記事
  • 「にこにこ、ぷん」のお宝映像が配信開始 貴重な初回映像もYouTubeで無料公開
    アニメ/マンガ, 放送・配信

    「にこにこ、ぷん」のお宝映像が配信開始 貴重な初回映像もYouTubeで無料公開…

  • 「誠お兄さん卒業記念ムック」
    エンタメ, 芸能人

    おかいつファン必見!「誠お兄さん卒業記念MOOK」が発売 ゆういちろうお兄さんや…

  • エンタメ, 芸能人

    はいだしょうこがYouTubeチャンネル開設 Kiroroの名曲「Best Fr…

  • エンタメ, 音楽・映像

    だいすけおにいさん8月23日ソロCDデビュー決定 テーマは「親から子へ贈る“旅立…

  • TV・ドラマ, エンタメ

    『にこにこ、ぷん』DVD発売記念し「じゃじゃ丸」2ショット撮影会!

  • インターネット, おもしろ

    NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』の「かぞえてんぐ」が赤面ものと話題

  • TV・ドラマ, エンタメ

    おかあさんといっしょ「ぱわわぷたいそう」終了→よしおにいさん「ブンバ・ボーン!」…

  • 梓川みいな看護師(正看護師有資格者)

    記事一覧

    一般内科、呼吸器科、整形外科、老年科、発達障害などを得意とする。医療・介護福祉等に高反応。雑多なネタも紹介していきます。
    娘二人(ともに発達障害あり)とネコ二匹の母。シングル。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 災害ボランティアに行く前にやっておくべき大切なこと
    社会, 雑学

    災害ボランティアに行く前にやっておくべき大切なこと

  • お餅での事故を防ぐ ここがポイント!(出典:政府広報オンライン)
    社会, 雑学

    お餅での事故を防ぐ 3つのサインと3つのポイント!

  • 【ナースなコラム】MRIに禁忌なアレコレ え?増毛パウダーも!?
    ライフ, 雑学

    【ナースなコラム】MRIに禁忌なアレコレ え?増毛パウダーも!?

  • みかんは体に良いってほんと? 効能は?適量は?
    ライフ, 雑学

    みかんは体に良いってほんと? 効能は?適量は?

  • 【看護師コラム】実はこれやっちゃダメなんです!処方薬の使いまわし
    ライフ, 雑学

    【看護師コラム】実はこれやっちゃダメなんです!処方薬の使いまわし

  • エクストリーム! 全自動マーブルチョコの色分けが装置爆誕
    インターネット, おもしろ

    エクストリーム! 全自動マーブルチョコの色分け装置が爆誕

  • トピックス

    1. ミライ人間洗濯機

      ミナミのホテルで「人間洗濯機」稼働開始 大阪・関西万博で注目の装置

      大阪・関西万博で注目を集めた「人間洗濯機」が、ついに大阪・ミナミのホテルで稼働を始めました。導入した…
    2. ティーバッグ使用時の悩みを解決「二番煎じ待機スタンド」 デザインを学ぶ大学院生が製作

      ティーバッグ使用時の悩みを解決「二番煎じ待機スタンド」 デザインを学ぶ大学院生が製作

      ティーバッグ、一度だけ使って捨てるのはもったいなくて、何度も繰り返し使ってしまいますよね。でも、浸し…
    3. 運営者の終活で老舗CGIサイトが終了へ 1995年開設「CGI RESCUE」、2026年3月に幕

      運営者の終活で老舗CGIサイトが終了へ 1995年開設「CGI RESCUE」、2026年3月に幕

      1995年から続く老舗CGI配布サイト「CGI RESCUE」が2026年3月末での終了を発表しまし…

    編集部おすすめ

    1. Reactに「CVSS 10.0(最高)」の脆弱性 IPAが注意喚起

      Reactに「CVSS 10.0(最高)」の脆弱性 IPAが注意喚起

      情報処理推進機構(IPA)は12月10日、多くのウェブサービスで使われている開発技術に重大な問題が見つかり、国内でも悪用したとみられる攻撃が…
    2. ライバー事務所4社に公取委が注意 「移籍しづらい」契約に懸念

      ライバー事務所4社に公取委が注意 「移籍しづらい」契約に懸念

      ライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」で活動するライバーをサポートしている事務所4社が、所属ライバーの“退所後の活動”を不当にしばっ…
    3. パラマウントのプレスリリース

      まるで三角関係?Netflixと“婚約発表”したワーナーにパラマウントが求婚 関係を分かりやすく解説

      アメリカの映画製作・配給会社であるパラマウントが12月8日、同じくアメリカのメディア企業ワーナー・ブラザース・ディスカバリー(WBD)を1株…
    4. 「美味しい」じゃない、“非日常の食べ物”をめぐる5冊

      「美味しい」じゃない、“非日常の食べ物”をめぐる5冊

      「刑務所メシ」「くさい食べ物」「辺境メシ」「イスラム圏の飲酒」「殺し屋のダイナー」など、日常を外れた“食べ物”をテーマにした5冊を紹介します…
    5. 快活フロンティアの発表

      快活CLUB不正アクセスと“天才ハッカー美談”の危うさ──真面目な技術者を傷つける誤った称賛

      快活CLUB公式アプリへの不正アクセスで会員情報700万件超が漏えいした事件で、高校2年の男子生徒が逮捕された。ネットでは「将来有望なホワイ…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト