おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

リュックが開いてしまう現象に注意! 対応策は「ファスナーを端に寄せる」

 両手がフリーになるリュックサックは、容量も多くて便利なもの。しかし、子どもを連れていると、後ろにあるリュックを勝手に開けられて物をスられるという事件も発生している様子。ネット上でその注意喚起が行われています。

  •  「背面からリュック開けてくスリ本当に地獄に落ちろと思うんですが、両チャックを真ん中に寄せて閉めてる人結構見かけるので端に寄せて閉めましょう~!!それだけでも開けにくくなるよ!当たり前かもだけど今一度~!!かく言う私も去年元職場の先輩に言われて初めて知ったんだけどね」と、漫画付きでツイッターに投稿したのは、今年生まれたばかりの娘さんをもつ、せるこさん。

     以前からファスナーの開閉部が2か所付いていたものは、リュックの上の方に開閉部を寄せて閉めていたそうですが、何故か知らないうちにリュックの口が開いていた、ということも度々あったそうです。

     適当に真ん中あたりで閉めていたというせるこさん、ある日、職場の先輩だった人から「リュック閉める時は端っこに寄せるのが常識よ!!!?」と注意されたそう。その言葉に衝撃を受けたせるこさん、リュックを閉める時は端に寄せようと思ったのでした。上の方で閉じていると、リュックの重みで勝手に開いてしまうことがあったり、気が付かないうちに簡単に開けられてしまいやすかったりするので、端っこ閉めが常識なのだとか。ちなみにこの先輩は元々有名アパレルブランドで全国飛び回りながらバリバリ働いていた、デキる美人さん。

     滅多にリュックを使わなくなった筆者も、この常識は知らなかったので同じく衝撃を受けてしまいました。そ、そうだったのか……。きっちり真上には閉めていなかった気がするけど、結構適当に斜めくらいの位置で閉めていたような……。

     このツイートを見た人からは、「昔からリュック開いてる人をしょっちゅう見かけるし、その度に不思議に思っていたのですが、なるほど重みで勝手に開くことがあるのですね」と、開いていることに気が付かない人に対して納得した人、「端っこにするとファスナーの移動距離が長くなってしまうのか、よく壊してしまうので真ん中キープだった」という人も。これ分かります。ファスナーを開閉する時に結構横の布を噛んでしまうことがあるんですよね。で、上手く外れなくて結局ファスナーが壊れてしまうという……。

     特にファスナーの開閉部にキーホルダーなどを付けて真ん中閉じにしていると、付けているものの重みで自然と開いてしまうことがあります。また、海外ではファスナーの口を閉めたらそこにロックをかけておかないと、旅行先でスリに遭ってしまうことも……。

     子ども連れ、特に、両手がふさがりやすい乳幼児連れでの行動となると、リュックに必要なものを色々と詰め込んで、前に抱っこ紐の子ども、後ろにリュック、そして上の子と手をつないで移動することもよくあります。

     両手がフリーになる分、子どもをあやしたり、他の荷物を持つなどできるのでリュックは便利なのですが、こういう事もあるのですね……。肩掛けカバンも便利なのですが、片方の肩に重みが集中するので、抱っこ紐の子どもの重さに片方だけ肩に負荷がかかるとかなり辛くなります。

     交通機関を使う時は、なるべく人混みを避けて乗りたいところですが、病院や健診などで電車やバスを使わないとならない場合、そうもいっていられない場合があります。リュックで子どもを連れて移動する場合、子どもに気を取られているうちにリュックを漁られてしまうなんてこともあり得なくもないので、開閉部は片方に寄せて、できれば簡単な輪っかやロックなどで繋いでおくと安心かもしれませんね。

     この顛末は、せるこさんのブログにも掲載されています。子育て絵日記とともに参考にしてみるのもいいかもしれません。

    <記事化協力>
    せるこさん(@seruko)

    (梓川みいな)

    あわせて読みたい関連記事
  • あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!
    インターネット, おもしろ

    あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

  • 「少し早い厨二病」……かと思いきや 小3男子のユーモアに脱力&爆笑
    インターネット, おもしろ

    「少し早い厨二病」……かと思いきや 小3男子のユーモアに脱力&爆笑

  • 「宝物が宝物を愛でている」兄たちが新生児をかわいがる光景にほっこり
    インターネット, 感動・ほのぼの

    「宝物が宝物を愛でている」兄たちが新生児をかわいがる光景にほっこり

  • 赤ちゃんがガンダム資料集に夢中? 父の「英才教育」ぶりに反響
    インターネット, おもしろ

    赤ちゃんがガンダム資料集に夢中? 父の「英才教育」ぶりに反響

  • アンパンマンポテトの「正解」?鼻と頬にケチャップで子どもに大ウケ
    インターネット, びっくり・驚き

    アンパンマンポテトの「正解」?鼻と頬にケチャップで子どもに大ウケ

  • ゲーム感覚の「ログインボーナス式ダイエット」が話題 痩せて貯金もできる!?
    インターネット, おもしろ

    ゲーム感覚の「ログインボーナス式ダイエット」が話題 痩せて貯金もできる!?

  • ゼニガメ希望のはずがピカチュウ!? 手作りケーキに起きた“育児あるある事件”
    インターネット, おもしろ

    ゼニガメ希望のはずがピカチュウ!? 手作りケーキに起きた“育児あるある事件”

  • 小学生の耳からシャーペン消しゴム 耳鼻科で無事摘出
    インターネット, びっくり・驚き

    小学生の耳からシャーペン消しゴム 耳鼻科で無事摘出

  • 絵本「ねずみくんのチョッキ」シリーズ、初のTVアニメ化が決定 誕生50周年の節目に
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    絵本「ねずみくんのチョッキ」シリーズ、初のTVアニメ化が決定 誕生50周年の節目…

  • 「男児を育ててるな」と実感する瞬間 廊下で壁登りする姿に共感続々
    インターネット, おもしろ

    「男児を育ててるな」と実感する瞬間 廊下で壁登りする姿に共感続々

  • 梓川みいな看護師(正看護師有資格者)

    記事一覧

    一般内科、呼吸器科、整形外科、老年科、発達障害などを得意とする。医療・介護福祉等に高反応。雑多なネタも紹介していきます。
    娘二人(ともに発達障害あり)とネコ二匹の母。シングル。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 災害ボランティアに行く前にやっておくべき大切なこと
    社会, 雑学

    災害ボランティアに行く前にやっておくべき大切なこと

  • お餅での事故を防ぐ ここがポイント!(出典:政府広報オンライン)
    社会, 雑学

    お餅での事故を防ぐ 3つのサインと3つのポイント!

  • 【ナースなコラム】MRIに禁忌なアレコレ え?増毛パウダーも!?
    ライフ, 雑学

    【ナースなコラム】MRIに禁忌なアレコレ え?増毛パウダーも!?

  • みかんは体に良いってほんと? 効能は?適量は?
    ライフ, 雑学

    みかんは体に良いってほんと? 効能は?適量は?

  • 【看護師コラム】実はこれやっちゃダメなんです!処方薬の使いまわし
    ライフ, 雑学

    【看護師コラム】実はこれやっちゃダメなんです!処方薬の使いまわし

  • エクストリーム! 全自動マーブルチョコの色分けが装置爆誕
    インターネット, おもしろ

    エクストリーム! 全自動マーブルチョコの色分け装置が爆誕

  • トピックス

    1. 偽ファッション広告

      偽ファッション広告がGoogle広告に大量出現 サポート詐欺被害に注意

      2025年9月上旬からGoogle広告に偽ファッションサイトが急増。数秒で「Windows Defe…
    2. 邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      Webコンテンツ「絶対にバズるSNS」が9月15日公開。9月26日公開映画「俺ではない炎上」と連動し…
    3. 26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落から奇跡の再生

      26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落から奇跡の再生

      26年前にリリースされたMMORPG「Dark Ages」をご存じでしょうか。年月とともに人口は減少…

    編集部おすすめ

    1. たこばさんの「糸こんにゃく炒飯」

      えっ…これ糸こんにゃく!?目も舌も騙される“ヘルシー炒飯”を実際に作ってみた

      「糸こんにゃくで作った炒飯が本物そっくりに仕上がる」と聞いたら、信じられるでしょうか。大阪市のたこ焼き店「たこ焼たこば」の店主がSNSに投稿…
    2. 虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズで清掃員の仕事を疑似体験しながら、非日常な体験に巻き込まれていく……そんな不思議な没入型体験イベント「どこか奇妙な職業体験 虎ノ…
    3. あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

      あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

      子どもにとってかくれんぼは、ハラハラドキドキのスリリングな遊び。自分だけにしか分からないであろう隠れ場所を見つけて「ここなら大丈夫」「絶対見…
    4. プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

      プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

      アニメ映画「映画キミとアイドルプリキュア♪ お待たせ!キミに届けるキラッキライブ!」公式は9月12日、「キミプリ♪ぬりえコンテスト」において…
    5. 短編ホラーゲーム「夜勤事件」、実写映画化決定 2026年全国公開へ

      短編ホラーゲーム「夜勤事件」、実写映画化決定 2026年全国公開へ

      コンビニを舞台にした短編ホラーゲーム「夜勤事件(The Convenience Store)」が、実写映画としてスクリーンに登場へ。開発元の…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト