おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

人生は「してみる」か「諦める」か?その連続

 人生は「してみる」か「諦める」か?その連続だ。

 こんな言葉を投げかけたマンガがTwitterに投稿されています。描いたのは、漫画家として活動しているきよまろ@4コマ漫画さん(以下、きよまろさん)。漫画家であり、2児の母であり、ダンサーであり、コスプレイヤーであり、妻であり……。と、多忙だけれどもいつも何かに向かって挑戦しつづけている人物です。

  •  マンガは「私は何でも自分でしてみる人間だ やってみないとものの価値観って分からないじゃん」という言葉から始まり、車のタイヤの空気を自分で充填することを例にして紹介されています。

     先日、お母さんを乗せた車でたまたまガソリンスタンドに入ることがあったそうです。ガソリンのついでに空気圧の調整をとも思い、自ら入れようとしました。するとお母さんから出た言葉が「そんなのよく出来るわね。ディーラーかGS(ガソリンスタンド)の仕事でしょ?」。

     車の空気圧は確かに自分で点検・調整しなくても、ガソリンスタンドやカーショップに行った時でも、ついでに頼めばやってくれることがほとんど。セルフのガソリンスタンドでも頼めばやってくれるケースがあります。店によっては料金がかかることもありますが、そこまで高額というわけではありません。普通に生きていく上で「してみるか」「諦めるか」という2択になった場合は、後者を選ぶ人が多いでしょう。

     しかしきよまろさんは、自分で行います。車のドアにはその車に指定されたタイヤ空気圧が書かれており、セルフのお店では空気圧の機械に使い方の手順が貼られています。つまりやろうと思えばできること。

     「結局、出来るとか出来ないとか決めているのは自分自身」と語る、マンガのなかのきよまろさん。「人生は「してみる」か「諦める」か?その連続だ。縛っているのは…自分自身かもしれない」という言葉でこの作品は結ばれています。

     誰かがやってくれる環境にいる場合には、しない選択肢の方がもちろん楽です。しかし、することで得た知識や経験(失敗したことも含めて)のおかげで視野が広がることがあります。

     例えば今回のタイヤ空気圧でいうと、空気圧を自分で調整することで空気圧を意識するようになる→タイヤの状態も気にするようになる。

     タイヤの空気圧は普段気にしない人が多い車のメンテナンス項目(道路運送車両法第四十七条の二に規定された使用前の日常点検15項目)の一つですが、きちんと自ら管理することで、タイヤの状態を把握することにもつながり、タイヤの劣化に気づきやすくなる。さらにはそれがパンクや故障を回避することにつながり、自分や誰かの命を守ることにもつながっていく。

     きよまろさんと同じく、私も(筆者)空気圧は自分で調整する派です。昔は完全人任せ、お店任せの時代もあったのですが、走行中にパンクする事態に見舞われ、そこから意識がガラリと変わりました。

     特に車は、命に多大な影響を及ぼすことがあります。知らないでいるより、知って視野を広げておいた方が絶対に得だと感じたからです。自分や他人の身を守る意味でも。それに最近ではセルフの店が主流で、自分で入れられるようになった方が楽だったから。というのも理由の一つ。いちいち人を呼びに行くのは面倒ですしね。

     今回の作品にこめたメッセージについて、きよまろさんは筆者にこんなことを話してくれました。

     「今回車の話で描きましたが車に限らず、何事にも私達は先入観とか固定観念に縛られて自分の可能性を狭めてしまっている様な気がします」

     「女だから…とか、歳だから…とか、周りでしている人がいないから…知らないから…そういった殻をちょっと破ってみると意外と楽しかったり、自分を誇れてみたり、別の機会に役に立ったりするのではないかと思うのです」

     「また、その手間を知れば、誰かに委ねた時に適切な対価を気持ち良く支払える様な気がします。ほんの少し、挑戦しようとする気持ちが漫画を読んだ誰かに芽生えたらこんなに嬉しい事はありません」

     どんなことでも「してみる」という選択。してみることで、直接得る知識のほかにも、きよまろさんが言うように、人の労力に対する「適切な対価」を知ることまで視野を広げることができるでしょう。一事が万事、これにつきるのではないでしょうか。

    <記事化協力>
    きよまろ@4コマ漫画さん(@sobomiyako98)

    (宮崎美和子)

    あわせて読みたい関連記事
  • 豪華メンバーが揃った声優陣
    アニメ/マンガ, 放送・配信

    ザビエル山田「さとりいぬ」がショートアニメ化 森川智之、よゐこ有野ら豪華メンバー…

  • 京言葉で“はんなり”追い詰める警察官……! 4コマ漫画「いけず警察24時」が話題
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    京言葉で“はんなり”追い詰める警官 4コマ漫画「いけず警察24時」

  • 中3の女の子が考えた「消しゴムをなくさない方法」とは?
    インターネット, おもしろ

    中3女子が考えた「消しゴムをなくさない方法」とは? 怖くて笑えるエピソード

  • 「猫ふんじゃった!?」と慌てる飼い主
    インターネット, おもしろ

    「猫ふんじゃった!?」と慌てる飼い主 まさかの勘違いに爆笑

  • 泣いている飼い主を慰めたい猫
    インターネット, おもしろ

    泣いている飼い主を慰めたい猫 まさかの行動に爆笑

  • 自分の想像する笑顔と現実とのギャップ描いたイラストに13万いいね 「あるあるすぎて辛い」
    インターネット, おもしろ

    自分の想像する笑顔と現実とのギャップ描いたイラストに13万いいね 「あるあるすぎ…

  • もしもなんて来ないと思ってた猫
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    もしも飼い主が倒れたら……35万いいねを集めた「もしもなんて来ないと思ってた猫」…

  • 一重まぶたあるある?
    インターネット, おもしろ

    一重まぶたあるある?体調不良の時だけ二重になるエピソードに多数の共感

  • お喋りしただけなのに……
    インターネット, おもしろ

    喉を痛めたエピソードに共感の声 2時間お喋りしただけなのに……

  • 自分の不調は相手に伝える?伝えない?
    インターネット, 雑学・コラム

    自分の不調は相手に伝える?伝えない?ある夫婦のエピソードが話題

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • Web展示「違いを知ることからはじめよう展」
    社会, 経済

    生理やPMSテーマのWeb展示、ツムラが公開 約5000人来場の企画展を再構成

  • 京都アニメーションをかたる偽サイト複数確認 公式が注意喚起
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    京都アニメーションをかたる偽サイト複数確認 公式が注意喚起

  • 博多座、高額転売者の情報開示手続きへ 「看過できない」と強い姿勢
    エンタメ, 舞台

    博多座、高額転売者の情報開示手続きへ 「看過できない」と強い姿勢

  • 雨や洪水の警報が変わる 新・防災気象情報、警戒レベル表示で行動判断しやすく
    社会, 経済

    雨や洪水の警報が変わる 新・防災気象情報、警戒レベル表示で行動判断しやすく

  • 声優とAIの共存を模索 81プロデュースとイレブンラボが業務提携、オリジナルの声を守り多言語展開へ
    アニメ/マンガ, 声優

    声優とAIの共存を模索 81プロデュースとイレブンラボが業務提携、オリジナルの声…

  • Google、ダークウェブレポートを終了 実用的な対処支援へ重点移行
    インターネット, サービス・テクノロジー

    Google、ダークウェブレポートを終了 実用的な対処支援へ重点移行

  • トピックス

    1. 「LINEグループ作成」を要求する詐欺メールに注意 海外のサイバー監視が日本向け攻撃を警告

      「LINEグループ作成」を要求する詐欺メールに注意 海外のサイバー監視が日本向け攻撃を警告

      海外のサイバー脅威情報を発信する「Hackmanac」が12月19日、日本国内の複数の組織を標的とし…
    2. 電話対応の様子(NORAD Tracks Santa Newsroom)

      NORAD、サンタ追跡作戦に万全の体制 即時追跡方針を強調

      米国防総省は、北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)による重要ミッション「サンタ追跡作戦」を、2025…
    3. Google、ダークウェブレポートを終了 実用的な対処支援へ重点移行

      Google、ダークウェブレポートを終了 実用的な対処支援へ重点移行

      Googleは12月16日、個人情報がダークウェブ上に流出していないかを確認できる「ダークウェブ レ…

    編集部おすすめ

    1. Netflix映画『10DANCE』

      Netflix「10DANCE」、海外SNSで広がる“困惑と魅了” 「情緒が崩壊した」人も

      Netflixで12月18日に配信が始まった映画「10DANCE」が、海外SNSで大きな反響を呼んでいます。BL作品であることに戸惑いながら…
    2. 「漆黒の指輪」は実在したものの……サン宝石、カプセルトイ「中二病が疼くリング」の“誇大表現”を謝罪

      「漆黒の指輪」は実在したものの……サン宝石、カプセルトイ「中二病が疼くリング」の“誇大表現”を謝罪

      アクセサリーや雑貨の販売で知られる「サン宝石」は12月16日、同社が展開するカプセルトイ「中二病が疼くリング」について、公式サイトおよびSN…
    3. 雨や洪水の警報が変わる 新・防災気象情報、警戒レベル表示で行動判断しやすく

      雨や洪水の警報が変わる 新・防災気象情報、警戒レベル表示で行動判断しやすく

      国土交通省と気象庁は12月16日、雨や洪水などの危険を伝える「防災気象情報」について、2026年(令和8年)の大雨シーズンから新たな運用を始…
    4. コミケの名物現象がまさかのグッズ化 「食べられるコミケ雲(わたあめ)」爆誕

      コミケの名物現象がまさかのグッズ化 「食べられるコミケ雲(わたあめ)」爆誕

      夏コミ名物、会場の熱気と参加者の汗が昇華して天井付近に発生するという伝説の現象「コミケ雲」。まさかそれを口にできる日が来るとは、誰が想像した…
    5. Reactに「CVSS 10.0(最高)」の脆弱性 IPAが注意喚起

      Reactに「CVSS 10.0(最高)」の脆弱性 IPAが注意喚起

      情報処理推進機構(IPA)は12月10日、多くのウェブサービスで使われている開発技術に重大な問題が見つかり、国内でも悪用したとみられる攻撃が…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト