眠くなったんだけど、まだ寝たくない……。人間でも何となくそんな時があります。それはどうやら犬でも同じみたい。そんな、眠気をこらえている様な表情の妹犬と、その奥で見事にひっくり返って眠っている兄犬の姿が対照的で印象深いと、見た人たちがつい和んでいるようです。

 この二匹はコーギーの兄妹。お兄ちゃんは3歳、妹ちゃんは2歳。おっとり温厚で優しいお兄ちゃんは、妹にも優しいお兄ちゃん。対する妹ちゃんは、おてんば姫でやんちゃな性格。二匹の飼い主である、mu-chiさんはツイッターで二匹の日々の様子を投稿しています。

 この正反対な性格とも言えそうな二匹ですが、いつも仲良し。ただ、妹ちゃんが気が強いからなのか、お兄ちゃんが妹ちゃん思いなのか、おやつやおもちゃはよく妹ちゃんがお兄ちゃんから持って行ってしまう事もあるみたい。寝ている妹ちゃんが持っているボールが欲しくても、なかなか取りに行けない様な気遣いのできるお兄ちゃんです。

 そんなある日の二匹。妹ちゃん、何だか眠そうにしています。もうちょっと遊びたいような、でも動くのも……そんな葛藤がうかがえる様子で、目を細めたり開けたり。その背後ではというと……お兄ちゃん、見事にひっくり返っています。完全なヘソ天状態。もう、妹ちゃんも一緒に寝ちゃいなよ……つい声をかけてしまいたくなります。

 この様子をいつものようにツイッターに投稿したmu-chiさん。兄妹の姿があまりにも対照的だったからか、二匹の様子が大きな話題に。お兄ちゃんの大胆な寝姿に笑いを誘われている人、二匹の様子に和む人、癒やされる人が続々。同じくコーギーの飼い主さんからは「うちの子も同じ寝方してますよ」との声も寄せられています。コーギーの股関節って、思いのほかよく開くんですね……。

 mu-chiさんに普段の寝姿を聞いてみたところ「ヘソ天か、アザラシのようにうつ伏せで寝たりすることが多いです」との事。他のツイートを見てみると、確かに両脚が開いた股割り状態でベターっとうつぶせている様子や、仰向けでお腹を出して寝ている姿が多くみられます。

 この寝方、コーギー独特のものなのでしょうか?筆者宅には猫がいますが、股関節の開き方で寝姿も変わる感じ。恐らく純日本猫の子と思われる長女猫はヘソ天ができないで伸びているのに対し、毛並みが若干くせ毛で、どこから見ても雑種な次女猫は、微妙なヘソ天で寝る事もあり……。種によるのでしょうか。

 ヘソ天の謎はさておき、仲良しなペットたちは何をしていても可愛く見えますよね。いつまでも見守っていたくなります。

<記事化協力>
mu-chiさん(@muchi21067312)

(梓川みいな)