おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

「タガが外れる」とこうなる 太鼓職人の投稿に関心集まる

 現在、日常生活で木桶を使うことはあまりありませんが、それでも桶に由来する言葉はいまだ現役。その中でも「タガが緩む」や「タガが外れる」という言葉は聞く機会も多いのでは? しかし実際にタガが外れるとどうなるのでしょう。ある太鼓職人が実演した動画が、Twitterでイメージと違って意外だと反響を呼んでいます。

  •  この動画をツイッターに投稿したのは、愛知県岡崎市にある「三浦太鼓店」の六代目彌市さん。三浦太鼓店は、幕末の1865年に創業したという老舗です。

     桶の外側からギュッと締め付けているタガを少しづつずらし、上から抜き取ります。すると、胴を構成していた板は、中心に向かってバタバタと倒れ込んでいきます。

     この動画には「言葉的には、外へ向かって拡散爆発するかのごとく派手なイメージだった」と、予想と違う板の動きに驚くリプライなどが寄せられています。確かに「タガが外れる」という言葉には、押さえつけられていたものから解放され、自由に振る舞うという意味があるだけに、気持ちの上では外に解放されるイメージですものね。

     しかし実際は……というと、桶はタガをはめる関係で胴は垂直にはならず、一方の口がわずかに小さくなっているもの。タガを外す時は、その小さくなっている方へずらして抜くことになります。

     自然と胴の板は上の方が内側に傾いた状態になり、タガが抜けた部分から内側に倒れ、そこから連鎖してバタバタと倒れていくわけです。もし平均して同時にタガを抜くことができれば、板は互いに支え合って倒れないのですが、実際はタガを抜く際の衝撃でバランスが崩れ、傾いている内側に倒れてしまうのですね。

     さて、タガが外れるとこうなる、という原理は分かったものの、なぜ太鼓職人が桶を作っているのでしょう。実はこの桶、太鼓の胴部分。動画は木桶と同じ構造の胴を持つ、桶太鼓と呼ばれる太鼓づくりの作業風景だったのです。

     底のない桶と同じ構造の胴を持つ桶太鼓は、丸太をくり抜いて胴を作る太鼓に比べて軽量で、大きなサイズも容易に作ることができます。青森県弘前市のねぷたまつりなどでは、大人の身長ほどもある大きな太鼓が出てきますが、それはこの桶太鼓と呼ばれるもの。

     実はこの桶太鼓、近年の和太鼓楽団で広く使われるようになり、大人気なんだそうです。軽量で持ち運びも楽な上、大きく外見のデザインも自由度が高いため、ステージ映えするのが人気の要因なんだとか。

     通常の場合、桶太鼓の胴部分は専門の桶職人に作ってもらうものだそうです。しかし、このところ木桶の需要はなくなり、職人も高齢化と後継者難で減る一方。いくら桶太鼓が人気でも、肝心の胴部分を作る人がいなくなってしまえば作ることができません。

     そこで三浦太鼓店の六代目彌市さんは、桶胴作りを自分たちでマスターし、伝統を繋ごうと一念発起。2016年から桶職人に弟子入りし、桶づくりを学んで桶太鼓の完全自家生産を始めたといいます。

     丸太をくり抜いて胴にする太鼓づくりで、木工についてのノウハウはあったものの、桶づくりは全然違うものだったと六代目彌市さん。木の削り方ももちろんですが、タガに使う竹の加工は特に難しく「竹を切っていい時期とだめな時期があるんです。竹が水分をあまり含んでいない時期に切らないと、竹に含まれた栄養が虫食いを呼んで、タガがすぐボロボロになってしまうんです」と、桶づくりを手掛けるようになって初めて知った桶職人の技と知恵に敬服したと語ってくれました。

     2018年からは、今は亡き桶職人の地元である秋田県へ出向き、秋田杉の原木から買い付けることをスタート。通常2〜3年の乾燥期間を必要とするので、最初に買い付けた原木を使っての桶太鼓づくりがいよいよ始まります。「多分、これからも先人の知恵と技術のすごさを実感すると思います」と六代目彌市さん。

     現在は太鼓用の桶づくりを手掛けている三浦太鼓店の六代目彌市さんですが、将来的にはもっと大きなサイズ、地元岡崎市特産の八丁味噌を仕込む桶も手掛けられるようになれれば、地元の伝統産業にも役立てるかもしれない、とのこと。「今回の動画をきっかけに伝統技能に興味を持ち、それが途絶えそうになっていることを知ってもらえたら」と話していました。

    <記事化協力>
    三浦太鼓店の六代目彌市さん(@rokudaimeyaichi)

    (咲村珠樹)

    あわせて読みたい関連記事
  • 西陣織とコラボした「薬屋のひとりごと」の長財布が発売!猫猫と壬氏をイメージしたデザイン
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    西陣織とコラボした「薬屋のひとりごと」の長財布が発売!猫猫と壬氏をイメージしたデ…

  • 「女のクセに」「女なのに」鍛刀場に寄せられる心ない声に女性村下が提言
    インターネット, 社会・物議

    「女のクセに」「女なのに」鍛刀場に寄せられる心ない声に女性村下が提言

  • スクエニクリエイターに焦点を当てた企画展 名古屋で2024年2月開催
    イベント・キャンペーン, ゲーム

    スクエニクリエイターに焦点を当てた企画展 名古屋で2024年2月開催

  • 「#Tokyo Tokyo BASE」が羽田空港第3ターミナルに開設 オープニングセレモニーにハローキティも登場
    イベント・キャンペーン, 経済

    東京ブランドのPR拠点「#Tokyo Tokyo BASE」が羽田空港第3ターミ…

  • 手描友禅染工房「池内友禅」が魅せる「引き染め」という新たな可能性。
    インターネット, びっくり・驚き

    手描友禅染工房「池内友禅」の「染め替え」に京きものの新たな可能性を見る

  • それはあなただけの「とっておき」。予約3年待ちかんざし作家・横田涼子。
    インターネット, サービス・テクノロジー

    予約3年待ちのかんざし作家・横田涼子が生み出す一粒の宝飾

  • 1500年超の伝統を守り続けるために。墨の伝道師・長野睦の挑戦。
    社会, 経済

    伝統を守り続けるために 「墨の伝道師」長野睦の挑戦

  • 表現者として解釈を追求。陶芸家・岡村悠紀が「かに座の蟹」で新境地開拓。
    インターネット, びっくり・驚き

    自在置物の陶芸家・岡村悠紀が「かに座の蟹」で新境地 表現したい題材への一歩

  • 私は小物を作り続けたい。「手描き友禅染」の新たな可能性を探る友禅師・水野可菜。
    商品・物販, 経済

    友禅染に新たな切り口を 「手描き友禅」の可能性を広める友禅師・水野可菜

  • 「バズ」だけが全てじゃない。南部鉄器職人が語る「原点の大切さ」。
    インターネット, 社会・物議

    バズだけが全てではない 南部鉄器職人が語る「一過性の見極め」の大切さ

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • FFXIで不具合、倒したはずの敵復活 対応はまさかの「GMが討伐」
    ゲーム, ニュース・話題

    FFXIで不具合、倒したはずの敵復活 対応はまさかの「GMが討伐」

  • 「GQuuuuuuX」BD仕様変更で「17バンチ事件」収録 あの「名前だけの事件」が補完へ
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    「GQuuuuuuX」BD仕様変更で「17バンチ事件」収録 あの「名前だけの事件…

  • 支払督促の実施状況
    社会, 経済

    NHKの受信料未払いに対する「最後の方法」 民事手続きの「支払督促」、年2000…

  • 焼肉ライク、歌舞伎町店が「神室町昭和通り店」に 「龍が如く」とコラボでホルモン10人前も
    イベント・キャンペーン, ゲーム

    焼肉ライク、歌舞伎町店が「神室町昭和通り店」に 「龍が如く」とコラボでホルモン1…

  • 葬儀施設での展示企画に批判相次ぐ 映画「ほどなく、お別れです」パネル展中止
    エンタメ, 映画

    葬儀施設での展示企画に批判相次ぐ 映画「ほどなく、お別れです」パネル展中止

  • 野原ひろし、昼メシに本気 スピンオフアニメ「昼メシの流儀」DVD化
    アニメ/マンガ, 商品・グッズ

    野原ひろし、昼メシに本気 スピンオフアニメ「昼メシの流儀」DVD化

  • トピックス

    1. 「当選者はあなた!」から始まる手口 編集部に届いた“当選DM”を追ってみた

      「当選者はあなた!」から始まる手口 編集部に届いた“当選DM”を追ってみた

      ある日突然、XのDMに、相互フォロワーから「当選者はあなた」といったメッセージが届いたらどうしますか…
    2. 「あなたの素数、私に代入して……」イチャイチャを見せつけてくる“カップル電卓”が話題

      「あなたの素数、私に代入して……」イチャイチャを見せつけてくる“カップル電卓”が話題

      電卓にも種類があります。技術系の職種で役立つ「関数電卓」や、資産形成などに役立つ「金融電卓」。先日訪…
    3. 「GQuuuuuuX」BD仕様変更で「17バンチ事件」収録 あの「名前だけの事件」が補完へ

      「GQuuuuuuX」BD仕様変更で「17バンチ事件」収録 あの「名前だけの事件」が補完へ

      発売予定の映像商品「機動戦士Gundam GQuuuuuuX -Beginning-(4K ULTR…

    編集部おすすめ

    1. FFXIで不具合、倒したはずの敵復活 対応はまさかの「GMが討伐」

      FFXIで不具合、倒したはずの敵復活 対応はまさかの「GMが討伐」

      オンラインRPG「ファイナルファンタジーXI」で公開された、ある不具合告知が、インターネット上でじわじわと話題を広げています。 理由はシンプ…
    2. 支払督促の実施状況

      NHKの受信料未払いに対する「最後の方法」 民事手続きの「支払督促」、年2000件超に拡大

      NHKは1月28日、受信料の未払いに対する民事手続きとして行っている「支払督促」を、2026年度にすべての都道府県で実施する方針を明らかにし…
    3. 焼肉ライク、歌舞伎町店が「神室町昭和通り店」に 「龍が如く」とコラボでホルモン10人前も

      焼肉ライク、歌舞伎町店が「神室町昭和通り店」に 「龍が如く」とコラボでホルモン10人前も

      焼肉チェーン「焼肉ライク」は、「龍が如く」の最新作「龍が如く 極3/龍が如く3外伝 Dark Ties」にあわせ、2月3日からコラボレーショ…
    4. 葬儀施設での展示企画に批判相次ぐ 映画「ほどなく、お別れです」パネル展中止

      葬儀施設での展示企画に批判相次ぐ 映画「ほどなく、お別れです」パネル展中止

      2026年2月6日の公開を控える映画「ほどなく、お別れです」をめぐり、葬儀ブランド「あんしん祭典」が実施を予定していたパネル展が中止となりま…
    5. 野原ひろし、昼メシに本気 スピンオフアニメ「昼メシの流儀」DVD化

      野原ひろし、昼メシに本気 スピンオフアニメ「昼メシの流儀」DVD化

      テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」の公式スピンオフとして話題を集めた「野原ひろし 昼メシの流儀」が、DVD化されることが分かりました。発表し…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト