おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

粘土細工のポケモンファンアート 「ポケモン世界のお菓子屋さん」がかわいすぎ

 「たまたま『スイーツデコ』動画を見たことがきっかけで、樹脂粘土に興味を持ったんです」

 そう語るきょげんさんは、数年前より、大好きな「ポケットモンスター」と「お菓子」を組み合わせたファンアートを作っている人物です。

 ポケモン世界に存在しそうな独特の世界観かつ、本物のお菓子そっくりの粘土細工はSNS上でも話題に。先日は、2021年に制作した中で「特に気に入っている」作品をTwitter上で紹介しました。

  • 「#2021年もあと少しなので今年の作品の中で特に気に入っている作品を上げる
    『粘土』で作る可愛いポケモンのお菓子たち。来年もいっぱい作りたい♪」

     この日、2021年に制作した粘土細工作品を4点紹介したきょげんさん。

     1枚目と2枚目は、「ピカチュウ」のプチシューとミニドーナツ。3枚目と4枚目は、「ウパー」にその進化系「ヌオー」のマカロンをイメージした作品です。

    2021年に作った作品を4点紹介した投稿者。

    前半2枚は自身の推しのピカチュウ。シュークリームとミニドーナツで表現しました。

     「ピカチュウファンアート」は、まるで着ぐるみのように生地を“着込んだ”シュークリーム(1枚目)。ミニドーナツの方は、生地の上に愛らしいピカチュウが添えられています(2枚目)。明るい黄色柄に、ひまわりが添えられることもあってか、どことなく夏の季節を連想するものに。

     ちなみに、きょげんさんの”推しポケ”はピカチュウとのこと。自身の作品でも、題材にしたものを多く取り揃えているそうです。

    3枚目と4枚目はウパーとヌオーがモデル。

    梅雨時を表現するために採用だそう。

     「ウパー&ヌオーファンアート」は、ウパーの体そのものを反映したマカロン(3枚目)と、ヌオーの顔部分をマカロンへ”落とし込み”、そこに肩車をしているかのように頭上にチョコンと構えるウパーというマカロン(4枚目)。みず属性のウパー&ヌオーに、紫陽花が添えられていることもあってか、イメージとしては梅雨を連想します。

     「『紫陽花に合うポケモン』を考えたところ、ウパーとヌオーが思い浮かんだんです。そこで、『親子みたいな仲良しマカロンを作りたい!』と思い、形にしました」

     いずれの作品にしても、思わず手を伸ばしたくなるような逸品。しかしどれも粘土細工なんです。「ポケットモンスター」の世界で、実際に商品取り扱いがありそうな見た目も印象的。

     「『ポケモン世界のお菓子屋さん』をコンセプトに、本当に売られていそうな本物そっくりの可愛い『お菓子』を作っているんです。粘土作品ですが、見た人が手を伸ばしてみたくなるような、『かわいくておいしそうな作品』を目指しています」

     さらに、お菓子の質感や焼き色といった点にも、作品作りにおいてこだわっているというきょげんさん。今回紹介した作品だと、1枚目のシュークリームの、生地のサクサクとした質感の再現にかなり頭を悩ませたそうです。

     加えて、樹脂粘土以外にも、軽量粘土やプラ板など様々な道具を用いて、「簡単で再現性のある手法はないか」「どのように伝えたら分かりやすいか」を作品のテーマにしつつ、様々なアイデアや企画を練っているそうです。

     そんなきょげんさんですが、YouTubeでは、「きょげん【ねんど物づくり工房】」というチャンネルタイトルで動画も配信中。こちらでは、作品の制作工程をメインに配信されています。

    YouTubeでも活動している投稿者。現在はクリスマスイベントを開催中。

     現在は「クリスマスカウントダウン」と題して、今月(12月)25日までの間、毎日作品を投稿するという「アドベントカレンダー企画」も開催中です。

    <記事化協力>
    きょげん×SëreN(セレナ)@ねんど物づくり工房さん(@SereN0w07)

    (向山純平)

    あわせて読みたい関連記事
  • 弁当箱から自作 こだわりが凄すぎる「8番出口弁当」に圧倒
    ゲーム, ニュース・話題

    弁当箱から自作 こだわりが凄すぎる「8番出口弁当」に圧倒

  • ポケモン公式が“逆転”現象に謝罪 やはり「メガカラマネロ」の仕業……だった?
    ゲーム, ニュース・話題

    ポケモン公式が“逆転”現象に謝罪 やはり「メガカラマネロ」の仕業……だった?

  • ポケモン公式Xで「逆転」現象 「メガカラマネロ」登場の匂わせ?
    ゲーム, ニュース・話題

    ポケモン公式Xで「逆転」現象 「メガカラマネロ」登場の匂わせ?

  • ゼニガメ希望のはずがピカチュウ!? 手作りケーキに起きた“育児あるある事件”
    インターネット, おもしろ

    ゼニガメ希望のはずがピカチュウ!? 手作りケーキに起きた“育児あるある事件”

  • 子どものためにクレヨンで描いたイーブイ 妻が気に入りまさかの額装
    インターネット, おもしろ

    子どものためにクレヨンで描いたイーブイ 妻が気に入りまさかの額装

  • 「推し愛」で生まれた海の化身 ナス製カイオーガ精霊馬が24万いいね
    ゲーム, ニュース・話題

    「推し愛」で生まれた海の化身 ナス製カイオーガ精霊馬が24万いいね

  • マクドナルドのポケカ騒動 期間中の店舗を訪れた記者が感じた“異様な雰囲気”
    社会, 経済

    マクドナルドのポケカ騒動 期間中の店舗で感じた“異様な雰囲気”

  • マクドナルド、メルカリと連携し転売対策強化 ポケモン付きハッピーセット発売にあわせ
    インターネット, 社会・物議

    マクドナルド、メルカリと連携し転売対策強化 ポケモン付きハッピーセット発売にあわ…

  • 「ジオン水泳部」がスイーツ&パンに変身?食欲そそる塗装作品に注目
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    「ジオン水泳部」がスイーツ&パンに変身?食欲そそる塗装作品に注目

  • まさに「まな板の上のコイキング」……粘土で再現されたファンアートが切ない
    ゲーム, ニュース・話題

    まさに「まな板の上のコイキング」……粘土で再現されたファンアートが切ない

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • なか卯に「黒トリュフ薫る きのこ親子丼」が期間限定で発売
    商品・物販, 経済

    なか卯に「黒トリュフ薫る きのこ親子丼」が期間限定で発売

  • Discordの発表
    インターネット, 社会・物議

    「Discord」で外部委託先に不正アクセス 一部ユーザーの個人情報が影響か

  • 江口拓也さん&鬼頭明里さん、“声で伝える広報”第2章へ ENEOS「#こえ報部」新企画が始動
    イベント・キャンペーン, 経済

    江口拓也さん&鬼頭明里さん、“声で伝える広報”第2章へ ENEOS「#こえ報部」…

  • 旨辛ユッケジャンクッパ風スープ
    商品・物販

    ダイドードリンコ、韓国の味わいを缶スープで再現 「旨辛ユッケジャンクッパ風スープ…

  • 新作ゲーム「裏バイト:逃亡禁止 たつ子の謎」
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    「裏バイト:逃亡禁止」の恐怖をゲームで 小学館がマダミス「たつ子の謎」を11月配…

  • 新物板うに手巻きセット(5貫分)
    商品・物販, 経済

    くら寿司、旬の「新物うに」登場 板うに手巻きセットや北海たこうにも販売

  • トピックス

    1. 任天堂が謎の映像「Close to you」を公開 ピクミン新作?ロゼッタ?ファンの考察が過熱

      任天堂が謎の映像「Close to you」を公開 ピクミン新作?ロゼッタ?ファンの考察が過熱

      10月7日22時5分、任天堂が突如として一本の短編CGアニメ「Close to you(あなたのそば…
    2. 警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠

      警告ポップアップで強引に広告誘導 悪質業者が仕掛ける正規サービスを悪用した罠

      インターネットを使っていると、ふとした瞬間に現れる「警告ポップアップ」。 近ごろでは「サポート詐欺」…
    3. 母に何気なく70年万博の話をしたら……“55年前の資料”にテンション爆上がり

      母に何気なく70年万博の話をしたら……“55年前の資料”にテンション爆上がり

      大阪・関西万博をきっかけに、55年前の1970年の大阪万博(以下、70年万博)に興味を抱くようになっ…

    編集部おすすめ

    1. 「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      言わずと知れた人気コンテンツ「ちいかわ」。かわいくもハードなあの作品世界に入っていきたいと願う人は多いはず。筆者もその1人です。しかし二頭身…
    2. ネカフェの個室に不気味なトランプが……Xユーザーの“恐怖体験”に17万いいね

      ネカフェの個室に不気味なトランプが……Xユーザーの“恐怖体験”に17万いいね

      キーボードに差し込まれたトランプのジョーカーと、その裏に書かれた「げぇむすたあと」の文字。Xユーザーの「たーけ」さんが、たまたま入ったネット…
    3. フライドポテトで、白ごはんを食べる……?ドンキ新作が過去イチ理解できなかった件

      フライドポテトで、白ごはんを食べる……?ドンキ新作が過去イチ理解できなかった件

      「みんなの75点より、誰かの120点」を合言葉にドン・キホーテが展開している偏愛メシシリーズ。10月1日に「本当にこの組み合わせが好きな人が…
    4. 将棋倶楽部24、2025年末でサービス終了 27年の歴史に幕

      将棋倶楽部24、2025年末でサービス終了 27年の歴史に幕

      オンライン将棋対局サービス「将棋倶楽部24」が、2025年12月31日をもって終了することが発表された。運営する席主の久米宏氏が10月1日付…
    5. pium、“カスハラ声明”きっかけに炎上 接客批判受け謝罪と改善策

      pium、“カスハラ声明”きっかけに炎上 接客批判受け謝罪と改善策

      アパレルブランド「pium」が9月30日、店舗スタッフの接客に対する多数の指摘や批判を受け、公式Xにて謝罪文を公開しました。併せて再発防止策…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト