おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

粘土細工のポケモンファンアート 「ポケモン世界のお菓子屋さん」がかわいすぎ

 「たまたま『スイーツデコ』動画を見たことがきっかけで、樹脂粘土に興味を持ったんです」

 そう語るきょげんさんは、数年前より、大好きな「ポケットモンスター」と「お菓子」を組み合わせたファンアートを作っている人物です。

 ポケモン世界に存在しそうな独特の世界観かつ、本物のお菓子そっくりの粘土細工はSNS上でも話題に。先日は、2021年に制作した中で「特に気に入っている」作品をTwitter上で紹介しました。

  • 「#2021年もあと少しなので今年の作品の中で特に気に入っている作品を上げる
    『粘土』で作る可愛いポケモンのお菓子たち。来年もいっぱい作りたい♪」

     この日、2021年に制作した粘土細工作品を4点紹介したきょげんさん。

     1枚目と2枚目は、「ピカチュウ」のプチシューとミニドーナツ。3枚目と4枚目は、「ウパー」にその進化系「ヌオー」のマカロンをイメージした作品です。

    2021年に作った作品を4点紹介した投稿者。

    前半2枚は自身の推しのピカチュウ。シュークリームとミニドーナツで表現しました。

     「ピカチュウファンアート」は、まるで着ぐるみのように生地を“着込んだ”シュークリーム(1枚目)。ミニドーナツの方は、生地の上に愛らしいピカチュウが添えられています(2枚目)。明るい黄色柄に、ひまわりが添えられることもあってか、どことなく夏の季節を連想するものに。

     ちなみに、きょげんさんの”推しポケ”はピカチュウとのこと。自身の作品でも、題材にしたものを多く取り揃えているそうです。

    3枚目と4枚目はウパーとヌオーがモデル。

    梅雨時を表現するために採用だそう。

     「ウパー&ヌオーファンアート」は、ウパーの体そのものを反映したマカロン(3枚目)と、ヌオーの顔部分をマカロンへ”落とし込み”、そこに肩車をしているかのように頭上にチョコンと構えるウパーというマカロン(4枚目)。みず属性のウパー&ヌオーに、紫陽花が添えられていることもあってか、イメージとしては梅雨を連想します。

     「『紫陽花に合うポケモン』を考えたところ、ウパーとヌオーが思い浮かんだんです。そこで、『親子みたいな仲良しマカロンを作りたい!』と思い、形にしました」

     いずれの作品にしても、思わず手を伸ばしたくなるような逸品。しかしどれも粘土細工なんです。「ポケットモンスター」の世界で、実際に商品取り扱いがありそうな見た目も印象的。

     「『ポケモン世界のお菓子屋さん』をコンセプトに、本当に売られていそうな本物そっくりの可愛い『お菓子』を作っているんです。粘土作品ですが、見た人が手を伸ばしてみたくなるような、『かわいくておいしそうな作品』を目指しています」

     さらに、お菓子の質感や焼き色といった点にも、作品作りにおいてこだわっているというきょげんさん。今回紹介した作品だと、1枚目のシュークリームの、生地のサクサクとした質感の再現にかなり頭を悩ませたそうです。

     加えて、樹脂粘土以外にも、軽量粘土やプラ板など様々な道具を用いて、「簡単で再現性のある手法はないか」「どのように伝えたら分かりやすいか」を作品のテーマにしつつ、様々なアイデアや企画を練っているそうです。

     そんなきょげんさんですが、YouTubeでは、「きょげん【ねんど物づくり工房】」というチャンネルタイトルで動画も配信中。こちらでは、作品の制作工程をメインに配信されています。

    YouTubeでも活動している投稿者。現在はクリスマスイベントを開催中。

     現在は「クリスマスカウントダウン」と題して、今月(12月)25日までの間、毎日作品を投稿するという「アドベントカレンダー企画」も開催中です。

    <記事化協力>
    きょげん×SëreN(セレナ)@ねんど物づくり工房さん(@SereN0w07)

    (向山純平)

    あわせて読みたい関連記事
  • ポケモン公式が“逆転”現象に謝罪 やはり「メガカラマネロ」の仕業……だった?
    ゲーム, ニュース・話題

    ポケモン公式が“逆転”現象に謝罪 やはり「メガカラマネロ」の仕業……だった?

  • ポケモン公式Xで「逆転」現象 「メガカラマネロ」登場の匂わせ?
    ゲーム, ニュース・話題

    ポケモン公式Xで「逆転」現象 「メガカラマネロ」登場の匂わせ?

  • ゼニガメ希望のはずがピカチュウ!? 手作りケーキに起きた“育児あるある事件”
    インターネット, おもしろ

    ゼニガメ希望のはずがピカチュウ!? 手作りケーキに起きた“育児あるある事件”

  • 子どものためにクレヨンで描いたイーブイ 妻が気に入りまさかの額装
    インターネット, おもしろ

    子どものためにクレヨンで描いたイーブイ 妻が気に入りまさかの額装

  • 「推し愛」で生まれた海の化身 ナス製カイオーガ精霊馬が24万いいね
    ゲーム, ニュース・話題

    「推し愛」で生まれた海の化身 ナス製カイオーガ精霊馬が24万いいね

  • マクドナルドのポケカ騒動 期間中の店舗を訪れた記者が感じた“異様な雰囲気”
    社会, 経済

    マクドナルドのポケカ騒動 期間中の店舗で感じた“異様な雰囲気”

  • マクドナルド、メルカリと連携し転売対策強化 ポケモン付きハッピーセット発売にあわせ
    インターネット, 社会・物議

    マクドナルド、メルカリと連携し転売対策強化 ポケモン付きハッピーセット発売にあわ…

  • 「ジオン水泳部」がスイーツ&パンに変身?食欲そそる塗装作品に注目
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    「ジオン水泳部」がスイーツ&パンに変身?食欲そそる塗装作品に注目

  • まさに「まな板の上のコイキング」……粘土で再現されたファンアートが切ない
    ゲーム, ニュース・話題

    まさに「まな板の上のコイキング」……粘土で再現されたファンアートが切ない

  • 「ゆゆ式」縁ちゃんが“コンセントの顔”に! 世界の規格を表現したファンアートが話題
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    「ゆゆ式」縁ちゃんが“コンセントの顔”に! 世界の規格を表現したファンアートが話…

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 介護未経験者全体の72.9%が将来に向けて「特に何も準備していない」
    社会, 経済

    仕事と介護の両立に不安85% ダスキンが「介護白書2025」で実態調査

  • プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

  • 美食祭 in 日本橋三越
    TV・ドラマ, エンタメ

    高見沢俊彦の“美しいメシ”100回記念 日本橋三越で初の美食祭

  • なか卯が“ウニの二大メニュー” 雲丹おろしうどんとウニ丼を9月17日から販売
    商品・物販, 経済

    なか卯が“ウニの二大メニュー” 雲丹おろしうどんとウニ丼を9月17日から販売

  • 掃除機「自動お手入れ機能」篇(15秒)
    商品・物販, 経済

    反町隆史、東芝新CMで料理や掃除に挑戦 家庭的な素顔ものぞかせる

  • 音楽劇「謎解きはディナーのあとで」(撮影:阿部章仁)
    エンタメ, 舞台

    上田竜也が毒舌執事に挑む 玉井詩織&橋本良亮と共演「謎解きはディナーのあとで」開…

  • トピックス

    1. 偽ファッション広告

      偽ファッション広告がGoogle広告に大量出現 サポート詐欺被害に注意

      2025年9月上旬からGoogle広告に偽ファッションサイトが急増。数秒で「Windows Defe…
    2. 邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      Webコンテンツ「絶対にバズるSNS」が9月15日公開。9月26日公開映画「俺ではない炎上」と連動し…
    3. 26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落から奇跡の再生

      26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落から奇跡の再生

      26年前にリリースされたMMORPG「Dark Ages」をご存じでしょうか。年月とともに人口は減少…

    編集部おすすめ

    1. 英国伝統のうなぎ料理は“水槽の味”?日本にはない「ゼリー寄せ」の衝撃

      英国伝統のうなぎ料理は“水槽の味”?日本にはない「ゼリー寄せ」の衝撃

      日本でうなぎといえば、甘いタレをつけて香ばしく焼き上げた「蒲焼き」が定番のスタイル。白焼きなどもあるにはありますが、うなぎといえばやっぱり蒲…
    2. たこばさんの「糸こんにゃく炒飯」

      えっ…これ糸こんにゃく!?目も舌も騙される“ヘルシー炒飯”を実際に作ってみた

      「糸こんにゃくで作った炒飯が本物そっくりに仕上がる」と聞いたら、信じられるでしょうか。大阪市のたこ焼き店「たこ焼たこば」の店主がSNSに投稿…
    3. 虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズで清掃員の仕事を疑似体験しながら、非日常な体験に巻き込まれていく……そんな不思議な没入型体験イベント「どこか奇妙な職業体験 虎ノ…
    4. あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

      あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

      子どもにとってかくれんぼは、ハラハラドキドキのスリリングな遊び。自分だけにしか分からないであろう隠れ場所を見つけて「ここなら大丈夫」「絶対見…
    5. プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

      プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

      アニメ映画「映画キミとアイドルプリキュア♪ お待たせ!キミに届けるキラッキライブ!」公式は9月12日、「キミプリ♪ぬりえコンテスト」において…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト