肉料理のつけあわせやサラダ、天ぷらにしてもおいしく食べられる「スナップエンドウ」ですが、調理する時にスジを取る作業がちょっと面倒、と感じている方もきっと多いことでしょう。
でもフォークひとつあれば、簡単に解決できてしまうのだとか。キユーピーの公式Xアカウントが紹介した動画に大きな注目が集まっていたので、本当にスジ取りできるのか?試してみました。
キユーピーが紹介したやり方によると、まずヘタの下にフォークを刺します。この時、豆部分に当たらないように注意しましょう。「刺す位置がポイント」とキユーピー公式もアドバイスしています。
次に、フォークごと持ち上げ裏返したら、あとは手前に引くだけ。力を入れつつ、恐る恐る引っ張ってみると……おおっ、たしかにスーッとスジだけが取れました。これは気持ちいい!
あとは、そのまま先端まで引っ張るだけ。たしかに、両側のスジをカンタンに取ることができました。最後に、反対側の先をつまんで取るのも忘れずに。
その後10個ほど試してみましたが、いずれもきれいにスジ取りできました。コツとしてはフォークを刺したあと、手前に引く時にヘタを軽く折っておくと、よりスムーズに取れます。
注意点を上げるとするならば、フォークの取り扱いでしょうか。先端が指に当たることで、場合によってはケガをすることも考えられますので、特にお子さんと一緒に作業する時は、必ず保護者が付き添うようにしましょう。
せっかくスナップエンドウのスジ取りをしたので、茹でた後にめんつゆとおかかであえてみました。スナップエンドウが好きな方であれば、知っておいて損はないテクニックです。ぜひお試しあれ。
スナップえんどうの筋を取っていて
途中で切れてしまった…という経験はありませんか?そんな方に朗報です📢
フォークを使えば、簡単に筋が取れます!
ヘタの部分にフォークを刺して下ろすだけ。
刺す位置がポイントです👍 https://t.co/LtIGj8dR8a pic.twitter.com/Lh1kFLqxkA— キユーピー公式 (@kewpie_official) April 23, 2024
<参考・引用>
キユーピー株式会社公式Xアカウント(@kewpie_official)
(山口弘剛)