X(旧Twitter)のDM(ダイレクトメッセージ)に、編集機能が搭載されたことを、Xの日本公式アカウントがアナウンスしました。

 誤って送ってしまったDMの内容を、正しく書き換えたり、別の内容に変更したりすることが可能に。9月2日現在、iOSにのみ対応しており、その他OSにも順次対応予定とのことです。

 この編集機能は、Xのアプリを最新バージョンにアップデートすることで利用可能となります。Xプレミアムなどサブスクリプションに加入する必要はなく、誰でも使える機能となっています。

 早速おたくま経済新聞のXアカウントで試してみたところ、メッセージを長押しすることでタブが開き、「メッセージを編集」をタップすることで内容を編集することが出来ました。

編集したいメッセージを長押し

 編集が加えられたメッセージには、小さく「編集済み」と記載されるため、相手にも伝わるようになっていますが、どのような変更が行われたのかについては遡って調べることが出来ません。

 親しい間柄の方と日常的なやり取りを行う分については特に心配ないでしょうが、ビジネス目的等でDMを用いている方は、契約内容を改ざんされる可能性もありますので、適宜スクリーンショットを撮っておく、等の対応をした方が良いでしょう。

編集中のようす

編集後は「編集済み」と記載されます

 賛否ある機能の実装ですが、誤字が多い方には非常にありがたい機能と言えそう。なお、今回搭載された機能は、あくまで編集機能であり、送信自体の取り消しは、これまで通り不可となっています。DMの送信は相手への思いやりや配慮をもって行うようにしましょう。

<参考・引用>
Japan(@XcorpJP

(山口弘剛)