おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

【ミリタリー魂】第20戦 終戦記念日の靖国神社を突撃レポート

ミリタリーな話題をお届けしている「鉄砲蔵のミリタリー魂」。
今回は僕が毎年欠かさず終戦記念日に昇殿参拝(普通にお賽銭箱の前で拝むのではなく社殿内に上がって戦没者の冥福を祈ること)している靖国神社のレポートです。


  • 僕が最初に靖国神社に訪れたのも終戦記念日で、実際の戦争を体験された方から話を聞いてみたい、現実の戦争の遺品を見てみたいという思いから西暦2000年頃、初めて訪問をしました。

    以前、さくらまつりの時の靖国をご紹介しましたが、今回ご紹介する終戦記念日時の靖国はその時とはかなり違う様子です。
    現地に着いてまず目に入ったのはとにかくすさまじいまでの大混雑!持参した温度計によると朝9時56分の時点で33℃の猛暑でした。

    神社の入り口や参道には政治的スローガンが一杯。入り口付近では3500円で「日本人よ胸を張れ!!大和民族の子孫として」というTシャツも販売されていました。
    さらに奥の参道に進んで行くと靖国神社を守り、国立追悼施設に反対する方々が新規会員募集しておられるテントも。

    国立追悼施設というのは、国家の閣僚が宗教施設に公式参拝というのは政教分離の原則(政治は宗教とは無関係に行われるべきと言う原則)考えてマズい、というわけで別個に宗教色を除いた追悼施設を作ろうという構想。

    このテントの方々は戦没者は元々この「靖国神社で会おう」を合い言葉に戦地に赴き、命を落とした、言ってみれば戦没者にとって日本の象徴のような場所を変更すべきでない、そもそも無宗教で追悼などあり得ない、と考えておられる方々です。

    同じく入り口付近に店を構えた「新しい教科書をつくる会」。

    これまでの歴史教科書は一方的に日本ばかり悪役にし過ぎる、新しく教科書の内容を考え直すべき、という考え方の民間団体で、実際今年の4月から中学校でこのつくる会の歴史教科書が使用されているそうです。

    お店の方に伺ったところ、出所が『つくる会教科書』であることさえ明記してあればページ内容も掲載して構わないとのこと。
    なるほど。内容は僕の中学時代の歴史教科書より公平で分かりやすい表現になっています。

    神社内の戦争博物館である遊就館(ゆうしゅうかん)。ここもかなりの大混雑でした。毎年終戦記念日はこんな状態です。そこの売店には旧日本軍もののプラモデルも販売されていました。段々レジャー化されています。

    境内にはこの方のようなコスプレイヤーの方も。この方は戦没者の遺族だそうです。他にも写真は撮り逃がしましたが、もう一人日本兵姿の方も見かけました。毎年終戦記念日には日本兵のコスプレイヤーさんは多数おられます。益々レジャー化しています。

    その後、本殿に上がって昇殿参拝。
    ここもかなりの大混雑でしたが、待合室も本殿も撮影禁止。ということで、写真はお供物のお酒と砂糖菓子です。
    僕の自宅近所で神棚をお持ちの古物商のお年寄りに差し上げました。

    今回の参拝で他の参拝客の方もおっしゃっておりました。

    「例え遊び半分でも多くの人が靖国を訪れることで歴史への関心が高まり、以て戦争の惨禍を後世に伝えるきっかけとなる。」

    近年のような靖国神社の大混雑にはこの言葉のような効果も大きいと思います。実際、僕自身がそうでしたから。

    神社の宮司さんも靖国神社、公園のような感じで気軽に来てくださいとおっしゃっておりました。みなさん、もっと気軽に靖国に行きましょう。

    ではまた次回!

    (文・写真:鉄砲蔵)

    あわせて読みたい関連記事
  • 宇宙・航空

    ロシア海軍北方艦隊 対独戦勝記念日にスイーツコンテストを開催

  • 新作アニメ捜査網
    アニメ/マンガ, コラム・レビュー

    【新作アニメ捜査網】第20回 終戦記念日特別企画ストライクウィッチーズ2

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 「シテの花」作者が続報投稿 前担当の不備めぐり編集部と協議、認識を整理
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    「シテの花」作者が続報投稿 前担当の不備めぐり編集部と協議、認識を整理

  • 松山ケンイチ「誰も傷つけない悪口選手権」を開始 SNS時代に投げかける新たな試み
    エンタメ, 芸能人

    松山ケンイチ「誰も傷つけない悪口選手権」を開始 SNS時代に投げかける新たな試み…

  • 悔しさと葛藤を語った「シテの花」作者 掲載順問題が大きな反響呼ぶ
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    悔しさと葛藤を語った「シテの花」作者 掲載順問題が大きな反響呼ぶ

  • 11月17日からの平日限定で、「かっぱの挑戦 感謝祭」をスタート
    イベント・キャンペーン, 経済

    かっぱ寿司、おにぎりとかけうどんが平日限定で各82円に 「かっぱの挑戦 感謝祭」…

  • 「ウォーキング・デッド」特化オークションが初開催 総額3億円超の落札集まる
    エンタメ, 映画

    「ウォーキング・デッド」特化オークションが初開催 総額3億円超の落札集まる

  • ヤマト運輸、「当日配送サービス」開始 同一都道府県内運賃も新設
    企業・サービス, 経済

    ヤマト運輸、「当日配送サービス」開始 同一都道府県内運賃も新設

  • トピックス

    1. 汗冷え対策は「ヒートテックの下にエアリズム」 ユニクロ公式発の裏ワザが再び話題

      汗冷え対策は「ヒートテックの下にエアリズム」 ユニクロ公式発の裏ワザが再び話題

      屋内と屋外で寒暖差が大きく、着る服に悩みがちなこの季節、SNS上で「エアリズムの上にヒートテックを着…
    2. 「ドラクエ7リメイク」にキーファ再会エピソード追加 衝撃展開にSNSでは「恨み節」も

      「ドラクエ7リメイク」にキーファ再会エピソード追加 衝撃展開にSNSでは「恨み節」も

      2025年11月12日午前7時に配信された「State of Play 日本」にて、「ドラゴンクエス…
    3. アカウント1の投稿

      【前編】それでも私は、書くことを選んだ―― Temu不審アカウントに挑んだ無名記者の記録

      ある日の調査作業の過程で、SNS「X」上において、急成長中の越境EC大手「Temu」のサポート担当を…

    編集部おすすめ

    1. 「シテの花」作者が続報投稿 前担当の不備めぐり編集部と協議、認識を整理

      「シテの花」作者が続報投稿 前担当の不備めぐり編集部と協議、認識を整理

      小学館「週刊少年サンデー」で連載中の漫画「シテの花 -能楽師・葉賀琥太朗の咲き方-」の作者・壱原ちぐささんが11月18日18時、新たな投稿を…
    2. 松山ケンイチ「誰も傷つけない悪口選手権」を開始 SNS時代に投げかける新たな試み

      松山ケンイチ「誰も傷つけない悪口選手権」を開始 SNS時代に投げかける新たな試み

      俳優の松山ケンイチさんが11月17日、自身のXアカウント「松山ケンイチ(@K_Matsuyama2023)」でユーモア企画「誰も傷つけない悪…
    3. 悔しさと葛藤を語った「シテの花」作者 掲載順問題が大きな反響呼ぶ

      悔しさと葛藤を語った「シテの花」作者 掲載順問題が大きな反響呼ぶ

      小学館「週刊少年サンデー」で連載中の漫画「シテの花 -能楽師・葉賀琥太朗の咲き方-」の作者・壱原ちぐささんが11月17日、作品の掲載順に関す…
    4. 今年もやってきた“本番環境の事故録” Qiitaの「やらかしアドベントカレンダー2025」開幕

      本番環境などでの失敗談が集結 Qiitaの「やらかしアドベントカレンダー2025」開幕

      稼働中のサーバーでの作業ミスによるトラブルの顛末をつづる「本番環境などでやらかしちゃった人 Advent Calendar 2025」が12…
    5. 床掃除はおまかせ!「モップ機能つき生ルンバ」と化すビションフリーゼがかわいい

      床掃除はおまかせ!「モップ機能つき生ルンバ」と化すビションフリーゼがかわいい

      頭をぐりぐり動かしながら、床の上を滑っていく1匹のワンちゃん。飼い主さんが「モップ機能つき生ルンバ」と呼ぶビションフリーゼ・せとくんの動画が…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト