7月2日(火)から、テレビ東京系列3局で放送予定のテレビアニメ「義風堂々!!兼続と慶次」のナレーションと主題歌に、吉川晃司の起用が決定したことが発表された。
【関連:原哲夫原作マンガ『義風堂々!! 直江兼続 -前田慶次 酒語り-』テレビアニメ化決定】
「義風堂々!! 兼続と慶次」は、月刊コミックゼノンにて連載中の漫画「義風堂々!! 直江兼続-前田慶次 酒語り-(原作:原哲夫・堀江信彦 漫画:武村勇治)」を原作とする戦国大河アニメーション。
同作は、愛の前立ての下で義を貫いた直江兼続と戦国随一の傾奇者(かぶきもの)である前田慶次、二人の傾奇者が“莫逆の友”として戦乱の世を生き抜いた様が描かれる。
アニメ化にあたっては、原作者の一人である、原哲夫が総監督を担当。
今回、「義風堂々!! 兼続と慶次」をアニメ化するにあたって、原哲夫は、“戦乱の世を生き抜いた二人の傾奇者の生き様を描く”という作品コンセプトをより引き立たせてくれるナレーションと主題歌を熱望。
――兼続と慶次のように、いかなる権力者たちにも屈することなく、ただひたすら己の生き様を美しくせんと“義”に忠実に戦い抜き、激動の戦国末期を華麗に駆け抜けていく――
という、作品イメージに重なるという理由から、吉川晃司にオファー。それを、吉川晃司が快諾し、ナレーションと主題歌の起用が決定した。
今回、吉川晃司自身、アニメのナレーションは初の挑戦。主題歌については、今年2月にリリースしたシングル「SAMURAI ROCK」に新たにアレンジを加えた「SAMURAI ROCK ~ 義風堂々!!ver.」。
【吉川晃司 コメント】
今回『義風堂々!! 兼続と慶次』にこの楽曲を重ねて頂いた事は非常にうれしいです。
こんな時代だからこそ、これぐらいの見栄をきって、傾いて、いきたいなと思います。 又、ナレーションをさせていただきましたが、今まで経験した作品と違うので難しかったですね。 間違いなく言える事はオンエアする時に最も緊張して見る一人になると思います。
【原哲夫 コメント】
本作を描く上で大切にしている“傾く(かぶく)”というテーマと、吉川晃司さんの「男っぽさ」、「現代の侍」のイメージが重なり、お願いしました。
吉川さんのナレーションと主題歌によって、兼続と慶次という、二人の傾奇者(かぶきもの)の格好いい生き様が、より引き立つと思い今から楽しみにしております。
公式WEB
http://gifuu.jp/
(C)武村勇治・原哲夫・堀江信彦/NSP 2010,(C)義風堂々 2013