おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

珍品?1960年製のちょっと変わった消火器(?)が話題

皆さんのご家庭にも一つは常備されているミニ消火器ですが、実は古くからあったようです。

大阪市の消防設備会社である青木防災㈱【公式】(@aokibosai)のところに、ある日珍しい引き取り依頼がありました。
電話での引き取りの依頼。「何か古くてガラスの容器に白い液体が入ったものですが大丈夫でしょうか?」という問いに若干戸惑いながらも持ち込まれた謎の消火器(?)を引き取りました。

  • それは、何やら白い液体が封入されている透明なガラス瓶。だいぶ風化しているもの箱も残っています。瓶には「mituya消火弾 三ツ矢株式会社」という文字が入ったラベル、下の部分には赤い四角枠の消防局認定済証ラベル。箱には「三ツ矢消火弾 新型A」の文字。

    瓶の上のほうはホコリにまみれており、ラベルの文字やホコリの付き具合からもかなり長いことどこかにしまったままにされていたものの様です。瓶のフタの部分には赤い箱状の封が付いており、三ツ矢と思しきトレードマークがプリントされています。

    箱のほうをよく見てみると、
    「三ツ矢消火弾(弾の字は旧字体) 新型A」とあり、その下には

    特性
    ・瞬間消火
    ・取扱簡単
    ・20年間薬液効力不変
    ・寒地暖地効力不変
    ・価格低廉、詰替え不要
    ・人畜衣類に無害
    ・分散配置可能

    などと書かれてあります。反対側には使用方法の記載。

    使用法
    ・なげつける方法
    なるべく薬液が火焔にかかるように火焔の烈しい上部めがけて投げてください。瓶が割れて焔に薬液がかかると強力な不燃性ガスを発生し直ちに消し止めます。

    ・ふりかける方法
    屋外または瓶の割れにくいところではバケツ4~5立(2~3升)の水に1ケ割り込んでヒシャクでふりかけて下さい。屋外の火災、残火等には此の方法を使って4~5回之を繰り返すと消し止めます。

    とあります。
    投げつけるはまぁ何となく分かりますが、水で薄めてヒシャクで振りかけるとは……なかなかに緊急事態とは言えない悠長さを感じさせます。使われている文字も旧字体であったりと年代を感じさせます。青木防災によると1960と表記されていることからおそらくは57年前の製品だろうとのことです。
    20年間効力不変、とありますがさすがに57年が経過しているとなるとその効力は……気になるところではあります。

    この消火用具が持ち込まれた青木防災に話を聞きました。
    ラベルに三ツ矢株式会社とありますが、総発売元は富士企画株式会社とあり皆さんお馴染みの『三ツ矢サイダー』とは関係ないそうです。この様なガラスタイプの消火弾の持ち込みは初めてだったそうですが、何十年も前の消火器や関連製品は割と持ち込まれているそうです。

    また、今のような頑丈なボディの消火器が一般的になる前は樹脂製の消火器も流通していたそうでひと昔前の使えなくなった消火器も時々持ち込まれているそうです。

    消火器の出番がないのは良いことです。が、「使う機会のないまま古くなってしまった消火器は安全の為にも専門業者に引き取りを依頼してほしい」という事でした。
    ちなみに、この持ち込まれたガラス製消火弾は青木防災の社長がコレクションするようです。防災の変遷が垣間見える歴史的な価値もありそうな一品ですので、ぜひ後世に伝えていってもらいたいですね。

    <記事化協力>
    青木防災㈱【公式】(‏ @aokibosai)

    (梓川みいな)

    あわせて読みたい関連記事
  • 華の会メール・バナー
    PR

    オトナ世代の恋愛マッチング

  • 華の会メール・バナー
    PR

    趣味でつながる30代からの恋愛マッチング \華の会メール/

  • イベント・キャンペーン, 経済

    Holiday Jackが「珍怪魚フェス」開催 あなたの知らない高級魚も!?

  • 梓川みいな看護師(正看護師有資格者)

    記事一覧

    一般内科、呼吸器科、整形外科、老年科、発達障害などを得意とする。医療・介護福祉等に高反応。雑多なネタも紹介していきます。
    娘二人(ともに発達障害あり)とネコ二匹の母。シングル。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 災害ボランティアに行く前にやっておくべき大切なこと
    社会, 雑学

    災害ボランティアに行く前にやっておくべき大切なこと

  • お餅での事故を防ぐ ここがポイント!(出典:政府広報オンライン)
    社会, 雑学

    お餅での事故を防ぐ 3つのサインと3つのポイント!

  • 巨大イベントへ遠征に行ったらインフルエンザを拾ってきた話(画像:イラストACより)
    ライフ, 雑学

    巨大イベントへ遠征に行ったらインフルエンザを拾ってきた話

  • 【ナースなコラム】MRIに禁忌なアレコレ え?増毛パウダーも!?
    ライフ, 雑学

    【ナースなコラム】MRIに禁忌なアレコレ え?増毛パウダーも!?

  • みかんは体に良いってほんと? 効能は?適量は?
    ライフ, 雑学

    みかんは体に良いってほんと? 効能は?適量は?

  • 【看護師コラム】実はこれやっちゃダメなんです!処方薬の使いまわし
    ライフ, 雑学

    【看護師コラム】実はこれやっちゃダメなんです!処方薬の使いまわし

  • トピックス

    1. じゃじゃ丸たちが帰ってきた!「にこにこ・ぷん NEO」で令和に復活

      じゃじゃ丸たちが帰ってきた!「にこにこ・ぷん NEO」で令和に復活

      今の30代~40代が幼い頃に夢中になった「にこにこ、ぷん」が、令和の時代に新たな姿でよみがえります。…
    2. 定番の「のり弁」が“冷やし”スタイルで登場?オリジン新作が猛暑に効く

      定番の「のり弁」が“冷やし”スタイルで登場?オリジン新作が猛暑に効く

      夏になると、どうしてもあっさりしたものばかり選びがち。そんな中、「のり弁を冷やして食べる」──気にな…
    3. カレッタ汐留の「ハードコア立ち食いそば」が異次元すぎる 辛つゆと極硬麺がクセに

      カレッタ汐留の「ハードコア立ち食いそば」が異次元すぎる 辛つゆと極硬麺がクセに

      東京・汐留の商業施設「カレッタ汐留」にある異色の立ち食いそば屋「そば さやか」がSNSで話題です。極…

    編集部おすすめ

    1. 誤使用で窒息やケガのおそれ ピジョン、「電動鼻吸い器SHUPOT」改良部品を無償配布

      誤使用で窒息やケガのおそれ ピジョン、「電動鼻吸い器SHUPOT」改良部品を無償配布

      育児用品メーカーのピジョン株式会社は8月6日、同社が2023年6月より販売している管理医療機器「電動鼻吸い器 SHUPOT(シュポット)」に…
    2. 怨念渦巻く家で、ナダルと村重杏奈が「リフォームホラーハウス」に挑む

      一軒家を魔改築する「リフォームホラーハウス」、MBSテレビで放送

      一軒家を丸ごとホラー仕様に魔改築する前代未聞のホラー×バラエティ番組「リフォームホラーハウス」が、8月8日と15日の深夜にMBSテレビで放送…
    3. RTA in Japan、任天堂作品を2025年夏大会で除外 無許諾利用の指摘受け

      RTA in Japan、任天堂作品を2025年夏大会で除外 無許諾利用の指摘受け

      「RTA in Japan」は8月4日、2025年夏大会において、任天堂株式会社のゲームを利用しないことについて、経緯を説明。法人による任天…
    4. Nick Turley氏(@nickaturley)の投稿

      ChatGPT、週次アクティブユーザー7億人目前に 4か月で2億人増加

      米OpenAIが開発する対話型AI「ChatGPT」の人気が、再び急上昇しています。ChatGPTのプロダクト責任者であるNick Turl…
    5. 日本でも導入して欲しい!北欧のスーパーにある“アボカドスキャナー”が便利すぎる

      日本でも導入して欲しい!北欧のスーパーにある「アボカドスキャナー」が便利すぎる

      アボカドはギャンブルです。スーパーなどで見かけても、どれくらい熟してるのかは見た目ではわかりません。触って確かめることもできますが確度は高く…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト