2月7日から、サンヨー食品株式会社「サッポロ一番」の新CMが放映開始となります。シリーズ13作目となる今回は竹内結子さんがママ役となって、夫の劇団ひとりさんと息子役の寺田心君に麺を食べ終わった後に残るラーメンスープで「サッポロ一番 de チーズリゾット」を作ってあげるという内容。なんと……これは、ネットで絶対「やってみた」する人が続出しそうな一手間レシピじゃないですか!!

 このラーメンスープで作るチーズリゾット、ひとりさんも心君もCMの中では絶賛していましたが……。果たしてどれくらいの絶品さ加減なのか?さらにCMはサッポロ一番の塩、しょうゆ、みその「どれでたのしむ?」と締められており、どの味が「一番」なのかは明らかとされていません。

 そこで!普段「ねとめし」や「バズグルメ」「ちょい足しレシピ」と呼ばれるネットで人気のレシピ再現に挑んでいる編集部としては、これは絶対に確かめておきたいところ!ということで、実際に3種作って食べてみちゃいました。

■CMのチーズリゾットを塩、しょうゆ、みそ3種で再現

 まずは袋裏の調理方法に忠実に作っていきます。ここでお水の量がいい加減だと後で味が濃かったり薄かったりしますからね。今回、スープをメインに残しておきたいので細かいトッピングは敢えてなし。袋にある調理例のように野菜や叉焼をトッピングしたかったけど、別のお皿に入れてちびちびつまみつつ麺をぺろり。

 ラーメン一人前って、やっぱり具がないとかなり物足りないですね。そこで丼に半分くらい残ったスープの中に、竹内結子さんがやっているようにご飯(お茶碗軽く1杯分くらい、約100g)を入れ、その上にとろけるチーズ約20gをオン。そしてレンジで加熱。500wなら3分、600wなら2分がちょうどいい感じ。ちなみにご飯は炊飯器に残っていた冷えたご飯を使いました。

▼オフィシャルレシピ
【オススメの分量】
ごはん:100g(お茶碗で軽く1杯分)
とろけるチーズ:20g
パセリ:お好みで

【3ステップ】
・残したスープにご飯を入れる。
・とろけるチーズをのせる。
・電子レンジで加熱する。
※加熱時間目安:600W 約2分、500W 約3分

 完成したところで、塩、しょうゆ、みその3種類それぞれを食べ比べてみましょう。
CMの通りに彩りに乾燥パセリをぱらっと振りかけるととってもそれっぽい感じ。どの残りスープもリゾットにするとあまり違和感ないですね。

 では、実食。いただきます。
 まずはみそから。みそとチーズは発酵食品同士なので実は相性いいんですよね。カッテージチーズの味噌漬けも美味しいんですよ。で、そのお味はというと……あ、これ普通においしい。麺を食べていた時にはしっかり感じていた添付の七味のピリ辛さもチーズで緩和され、間違いなくペロリと行ける。

 そして、塩味。これも違和感全くないしむしろ安定感すら感じるほどの美味しさ。スープの塩気とチーズの塩気がきついかな?と最初は割と懐疑的でしたが全くそんな事はなく、普通に完食。

 そしてしょうゆ味。これも発酵食品同士でチーズとそんなに合わない訳ないとは思うけど……ナニコレ美味しい。一口食べて思わず笑ってしまいました。これは全然ありじゃん!!添付のスパイスについては麺を食べた時にはかなりアクセントになっていましたが、チーズが入ることで辛味はマイルドになりスパイスとチーズの香りがよく合ってちょうどいい感じになっていました。

 いずれも美味しいのですが、筆者的には3種の中で最も好みだったのがしょうゆ。どれが好きかは、もう個々の好みに分かれると思います。なるほど、だからCM最後で竹内さんが「どれでたのしむ?」って言っていたわけですね。外れないし、あとは自分の「一番」を見つけてね!といったところでしょう。

■少しアレンジも楽しんでみた

 このままでも充分いい感じなのですが、野菜の価格が高騰している昨今、野菜不足気味という人も割といそうな気がします。そこで!冷凍野菜などをトッピングしてみましょう。ブロッコリーやコーンなどや、冷凍で売っている温野菜ミックスなどをレンジで加熱しておいたものを乗っけてみます。今回私はうちにあったブロッコリーの蒸したものと買い置きのコーン、たんぱく質もちょっと欲しかったので温泉卵も乗っけてみました。これで栄養のバランスも取ることができますね。

 ラーメンの締めにリゾットも乙なものですが、残ったスープにご飯などを入れてそのまま寝かしておき、次の食事にメインとして食べるというのも一案です。一品作らずに済むので主婦的にはかなり助かりますね。

 そんなわけで、CMで紹介されたラーメンスープのチーズリゾット、皆さんも試してみてくださいね!

(梓川みいな)