2018年に大ブレイクした食べ物のひとつ「チーズドッグ」。とろけるチーズがうにょーんと伸びる様子がSNS映え抜群で、食べても楽しいものです。そんなチーズドッグを、揚げずに簡単に作る方法がツイッターで公開され、大きな話題になりました。

 「行列のあの味を『食パン』で作ったら想像を超えるおいしさだったので紹介させてください。まかないで作ったら大好評でした 耳を落とした食パンにスライスチーズ、さけるチーズのせレンジで10秒加熱。巻いて竹串さしてごま油を塗り、トースターでこんがり焼きマスタード、ケチャップかけて完成!」

 と、出来上がりの画像と作り方の画像をツイッターに投稿したのは、管理栄養士で料理研究家の五十嵐ゆかりさん。五十嵐さんは作り置きレシピサイトを運営し、数々の楽に作れるレシピ集を公開しています。

 チーズドッグのレシピと言えば、これまでホットケーキミックスを使って油で揚げる、というのが多かったのですが、五十嵐さんの食パンチーズドッグは、油で揚げずに作れるのでカロリーも揚げたものに比べて若干少なそうです。材料は、食パン(8枚切り)1枚、スライスチーズ(とろけるタイプ)1枚、さけるチーズ1本、ごま油大さじ1/2、マスタード適量(お好みで)、ケチャップ適量。作るコツとしては、食パンでチーズを巻いたら、閉じ目はしっかり閉じること。しっかり閉じるためには、閉じ目になる食パンの端の部分にスライスチーズを乗せて巻き、レンジ加熱することだそう。トースターがなければ、フライパンの上で閉じ目を下にして加熱するとチーズが溶けてしっかりくっつくようです。

 スライスチーズをパンとさけるチーズの間に挟んで巻くことで、パンとさけるチーズが分離せず、中のさけるチーズがとろりとなるようです。中のチーズがとろけない場合は、レンジで10~20秒ほど、様子を見ながら加熱してみて下さい。

 このレシピを見てさっそく作ってみた人が続出。あの味が再現出来てチーズがびよーんと伸びて大成功!と多くの人から作ってみたレポートがリプライに。余ったパンの耳をサイコロ状にカットして、巻いたパンにマヨネーズを塗ってパンの耳をまぶしたというアイディアも出ており、これもマネしたくなります。

 衣を溶いたり、たくさんの油で揚げずにできるこの方法、五十嵐さんのYouTubeにも作り方を紹介していますので、気になった人はぜひチェックしてみて下さいね。

<記事化協力>
ラク速 作り置きレシピ@ラクつくのゆかりさん(@igarashi_yukari)

(梓川みいな)