2019年12月25日に復活した「水曜どうでしょう」。その番組の藤村忠寿ディレクターが、6年にわたり連載を続けている「笑ってる場合かヒゲ 水曜どうでしょう的思考」が書籍化されます。第1巻は1月7日に、第2巻は2月7日の発売です。

 昨年末に復活するや、北海道では驚異的な視聴占拠率50%を記録し、大きな話題となった「水曜どうでしょう」。そんな「水どう」の名物ディレクターとして知られているのが、“藤やん”こと藤村忠寿さんです。

 書籍化される「笑ってる場合かヒゲ 水曜どうでしょう的思考」は、藤やんが2013年アメリカ篇放送以降の2014年6月から、朝日新聞北海道版で連載を続けているコラム。「水曜どうでしょう」の制作秘話だけでなく、復活までの6年を藤やんが丁寧に綴っています。さらに、仕事に役立つ発想の転換術や、家族についても紹介されているとのこと。

 第1巻の帯には、ミスターこと鈴井貴之さんが、第2巻は大泉洋さんが、それぞれメッセージを寄せていますが、鈴井さんが「長い付き合いですが、最近この人が好きになりました」、大泉洋さんが「藤村くーん。本出したんだってねー。しかも、しかもだ!このタイトル僕が君に言った台詞だろ?ねー。売れるといいねー。印税よこせよヒゲ!!」と2人とも、らしさ全開。

 1月12日には、三省堂書店札幌店とコーチャンフォー新川通り店で、2月23日にはジュンク堂名古屋店で、「笑ってる場合かヒゲ」の発売を記念して、藤やんのトーク&サイン会も開催。ジュンク堂名古屋店のトーク&サイン会には、スペシャルゲストとして嬉野雅道さんも登場するとのことです。

情報提供:株式会社朝日新聞出版

(佐藤圭亮)