現在、新型の新型コロナウイルスに関するニュースが連日、テレビなどで報道され、マスクが品薄状態になっているという情報も……。そんな中、Twitter Japanが「新型コロナウイルスに関する信頼できる情報を」検索結果にでるよう設定したと発表。あわせて、ブログも更新し共有化を図っています。
Twitter Japanは1月30日、「新型 #コロナウイルス に関する信頼できる情報を」というタイトルのブログを更新。過去4週間にコロナウイルスについて1500万件以上のツイートがあり、今後もこの傾向は継続すると予測されるため、「この問題に関する正しい情報を顕在化し、建設的な関わりを促進し、信頼できる情報を重点的に表示するための取り組みを共有します」とコメントしました。
現時点で、コロナウイルスに関して誤った情報を大規模に拡散しようとする組織的な攻撃は確認されていないとのこと。一方で、Twitter Japanでは「トレンド、検索など一般的なTwitterのサービスに対する悪意ある行為を未然に防ぐため、引き続き警戒するとともに、大幅な投資を行ってきました」と報告。
そして、これらの行為に関わった場合はTwitterのサービスから排除されると警告し、「皆さんにも、公共の会話を損なおうとする意図をもったツイートを共有したり、それらの行為に関与する前に、改めてよく考えていただくことをお願いいたします」と呼びかけました。
Twitterは、コロナウイルスの急速な拡大と国際的な反応の高まりに対応し、新たに専用の検索表示を立ち上げ、情報を得るためにTwitterを利用する人が、信頼できる正式な情報を最初に見ることができるようにするとも明言。この件については、発表の方で具体的に「新型コロナウイルスに関する用語が検索された際には各国の保健当局の情報が提供されるよう世界中で検索表示を設定しました」と説明しています。
私たちは特に公衆衛生に関する分野において、信頼できる情報に皆さんがアクセスできるようにしたいと考えています。
新型 #コロナウイルス に関する用語が検索された際には各国の保健当局の情報が提供されるよう世界中で検索表示を設定しました。 pic.twitter.com/dAqE8Egphk
— Japan (@XcorpJP) January 30, 2020
ちなみに、新型コロナウイルス関連肺炎について、詳しい情報を知り合い場合は、病気や予防についての情報を厚生労働省がウェブサイトに掲載しています。また、Twitterでは厚生労働省のアカウント「@MHLWitter」からも情報発信が行われています。
【#新型コロナウイルス 関連肺炎について】
新型コロナウイルス関連肺炎に関する情報を掲載しています。■詳しくはこちらをご覧ください。https://t.co/oYskU9DJoR
— 厚生労働省 (@MHLWitter) January 22, 2020
現在では、専門家やNGO、各国政府などが、Twitterを利用して正しい情報を必要な時に提供することで、公共サービスの重要な役割を担うことが多くなってきました。そのため、Twitterの公共政策部門では、新型コロナウイルスの脅威への対策に関わっている組織と、Twitterのサービスを統合していくための方法を検討しているのだそう。
最後にTwitter Japanは「Twitterは、当局の正式なコンテンツが世界中に広がるよう務めを果たしてまいります」とし、ブログを締めました。
情報提供:Twitter Japan広報事務局
(佐藤圭亮)