おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

テレワークならぬ「寺ワーク」 葬儀社からの依頼でお通夜をライブ配信

 親しかった故人とのお別れはつらく悲しいもの。さらに、遠方過ぎたり体調の問題などでお通夜も告別式も参列できないとなると、仕方がないとは言い聞かせてはいても悔いが残ってしまう……。せめてお通夜だけでも遠隔地にいる人と悲しみを分かち合う事ができる、そんな出来事がツイッターに投稿されました。

  •  「通夜をライブ配信してもいいかと聞かれました。コロナの影響で東京から帰ってこれない親族に配信するそうな。もちろんいいですよと答えました。これもテレワークですかね」と、“お通夜ライブ配信”を執り行ったのは、北九州市のお寺「永明寺」(浄土真宗本願寺派)の松崎智海さん。続くツイートでは、「お寺でやったら寺ワークかw」と。なるほど上手い……。感心して思わずクスッとしてしまいました。

     昨今のコロナ禍。人々の大規模な移動は日本全土に未知の危険なウイルスをばら撒く恐れから、上京した人たちは実家に帰ることすらはばかられる状態。きっと東京にいる親族の方も、帰省するにできない状況の中、せめてお通夜だけでもライブ配信で一緒に弔いの場に参列したいという、強い思いがあったのではないでしょうか。

     最初にこのお通夜のライブ配信の話が出たのは葬儀会社から。「大変失礼なことを申し上げますが……」と言われたので、何事かと松崎さんは身構えたそうですが、話を聞いてみると「なんだそんな事か」と拍子抜けされたご様子。ご遺族の希望を叶えてあげたい、という葬儀会社のはからいから打診された様です。

     葬儀会社からこのような話を打診されたのは初めての事だったそうで、「『親戚に見せるので録画してもいいですか?』と言われたことはありますが、ライブ配信してもいいですかと言われたのは初めてです。どのような形で配信したのかはわかりません。もしかしてテレビ電話程度のことだったかもしれませんが、今のご時世だと思いました」と松崎さん。

     また、今回の配信については「配信しようとしまいと私が行うことについては変わりませんので今後このような申し出があっても断ることはないと思います。また、浄土真宗の教義においては、すべての仏事は故人や先祖のためにあるものではなく、生きている私たちが亡くなっていかれた方々の死をご縁として仏法に遇わせていただく縁です。ですから日にちや時期にもこだわりませんし、受け止め方も様々あっていいと思います。そのご縁を大事にされることが何よりですので、これをきっかけにたくさんの方が仏様の教えに触れていただければと思います。とは言え、仏事は五感で味わうものですので、視覚と聴覚だけのライブ配信にはないものが実際の場にはあります。このようの時期ですので仕方ないとは思いますが、ライブ配信だけで全てが済んでしまうと考えるのはよくないのではないでしょうか」と語っていました。

     なかなか大規模な葬儀を行うのは難しい昨今。この危機がおさまってから、改めて偲ぶ会を行うのもまた一つの手段でしょう。それでも直接弔い偲ぶ機会に恵まれない人々にとっては、こうした弔いの場をライブで遠隔へ届ける事は心の救いになる事でしょう。

     松崎さんが住職を務める「永明寺」では、「縁が生まれてワクワクできる開かれたお寺」となることを目標として、普段は「お寺マルシェ」や「てらこや永明寺」などを行っているそうです。

     迂闊に外出して集まれない現在はこれらのイベントを行えない状態ですが、お供え物を必要な人に届ける「フードドライブ」活動、自分の死について考える「お寺で縁起でもない話をしよう会」や在日ベトナム人のための「ベトナム法要」など、ユニークかつ様々な取り組みを行っているそうです。これらの活動を通して「誰でもが気軽に来ることができて利用できる場所になれればと思っています」と松崎さん。

     これからのお寺は檀家さん以外でも気軽にお話を聞いてもらえるような、よろず駆け込み寺といった感じの「開かれたみんなの場所」が期待されるのかもしれませんね。

    <記事化協力>
    松崎智海(@matsuzakichikai)さん

    (梓川みいな)

    あわせて読みたい関連記事
  • 画像提供:「大本山 南禅寺」公式Twitter(@nanzenji_kyoto)
    インターネット, 社会・物議

    京都・南禅寺が参拝者に注意喚起 境内で「写真を撮ってあげる」に用心

  • 六本木のコンビニで突如始まった「くたびれた五千円札決定戦」
    インターネット, 感動・ほのぼの

    コンビニで突如始まった「くたびれた五千円札決定戦」 その理由に心が温まる 

  • 「お賽銭バトルゲーム」プロトタイプのプレイ動画(ただすめんさん提供)
    インターネット, おもしろ

    悪の妨害をくぐり抜けお賽銭を入れろ!賽銭箱を巡るバトルゲーム

  • 「i☆Ris 10th Anniversary Live~a Live~」03
    アニメ/マンガ, 声優

    10周年の「i☆Ris」がライブ内で「劇場版アニメ化」と「ツアー開催」を発表

  • 画像提供:佐藤信顕さん(@satonobuaki)
    インターネット, 社会・物議

    葬儀業界がダメな理由は「金額のつり上げ」 葬儀社の代表が警鐘

  • これが私の「Born this way」。最高に自分らしいスタイルでガガ様のライブを楽しんだ車椅子ギャルの最強な一日。
    エンタメ, 音楽・映像

    これが私の「Born this way」 最高に自分らしいスタイルでガガ様のライ…

  • 「旅立ち」を迎える学生・若者へ auが「旅立つ君との超応援祭」バーチャルライブ開催
    エンタメ, 音楽・映像

    「旅立ち」を迎える若者へ au「旅立つ君との超応援祭」バーチャルライブ開催

  • 「電音部2nd LIVE -BREAK DOWN-」
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    「電音部」2nd LIVE 神無月の部レポート 新エリアの登場と第2部開幕も発表…

  • 「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve」
    イベント・キャンペーン, ゲーム

    「アイドルマスターミリオンライブ!」8thLIVE2日目レポート アニメ新情報&…

  • 矢沢永吉さんのライヴBlu-ray&DVD「3 BODY’S NIGHT」
    エンタメ, 音楽・映像

    タオルの用意はいいか!矢沢永吉ライヴ映像3本がBD&DVDでリリース決定

  • 梓川みいな看護師(正看護師有資格者)

    記事一覧

    一般内科、呼吸器科、整形外科、老年科、発達障害などを得意とする。医療・介護福祉等に高反応。雑多なネタも紹介していきます。
    娘二人(ともに発達障害あり)とネコ二匹の母。シングル。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 災害ボランティアに行く前にやっておくべき大切なこと
    社会, 雑学

    災害ボランティアに行く前にやっておくべき大切なこと

  • お餅での事故を防ぐ ここがポイント!(出典:政府広報オンライン)
    社会, 雑学

    お餅での事故を防ぐ 3つのサインと3つのポイント!

  • 【ナースなコラム】MRIに禁忌なアレコレ え?増毛パウダーも!?
    ライフ, 雑学

    【ナースなコラム】MRIに禁忌なアレコレ え?増毛パウダーも!?

  • みかんは体に良いってほんと? 効能は?適量は?
    ライフ, 雑学

    みかんは体に良いってほんと? 効能は?適量は?

  • 【看護師コラム】実はこれやっちゃダメなんです!処方薬の使いまわし
    ライフ, 雑学

    【看護師コラム】実はこれやっちゃダメなんです!処方薬の使いまわし

  • エクストリーム! 全自動マーブルチョコの色分けが装置爆誕
    インターネット, おもしろ

    エクストリーム! 全自動マーブルチョコの色分け装置が爆誕

  • トピックス

    1. 偽ファッション広告

      偽ファッション広告がGoogle広告に大量出現 サポート詐欺被害に注意

      2025年9月上旬からGoogle広告に偽ファッションサイトが急増。数秒で「Windows Defe…
    2. 邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      Webコンテンツ「絶対にバズるSNS」が9月15日公開。9月26日公開映画「俺ではない炎上」と連動し…
    3. 26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落から奇跡の再生

      26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落から奇跡の再生

      26年前にリリースされたMMORPG「Dark Ages」をご存じでしょうか。年月とともに人口は減少…

    編集部おすすめ

    1. 英国伝統のうなぎ料理は“水槽の味”?日本にはない「ゼリー寄せ」の衝撃

      英国伝統のうなぎ料理は“水槽の味”?日本にはない「ゼリー寄せ」の衝撃

      日本でうなぎといえば、甘いタレをつけて香ばしく焼き上げた「蒲焼き」が定番のスタイル。白焼きなどもあるにはありますが、うなぎといえばやっぱり蒲…
    2. たこばさんの「糸こんにゃく炒飯」

      えっ…これ糸こんにゃく!?目も舌も騙される“ヘルシー炒飯”を実際に作ってみた

      「糸こんにゃくで作った炒飯が本物そっくりに仕上がる」と聞いたら、信じられるでしょうか。大阪市のたこ焼き店「たこ焼たこば」の店主がSNSに投稿…
    3. 虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズで清掃員の仕事を疑似体験しながら、非日常な体験に巻き込まれていく……そんな不思議な没入型体験イベント「どこか奇妙な職業体験 虎ノ…
    4. あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

      あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

      子どもにとってかくれんぼは、ハラハラドキドキのスリリングな遊び。自分だけにしか分からないであろう隠れ場所を見つけて「ここなら大丈夫」「絶対見…
    5. プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

      プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

      アニメ映画「映画キミとアイドルプリキュア♪ お待たせ!キミに届けるキラッキライブ!」公式は9月12日、「キミプリ♪ぬりえコンテスト」において…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト