おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

きれいな陳列より少し崩す方が売れやすい 金精軒のつぶやきに共感の声

update:

 例えばあなたがあるお店の販売員だったとして、商品をよりきれいに陳列をすることは、商品を売るためには当然のことでしょう。では、あなたが顧客として買い物をするときはどうでしょうか?商品が整然ときれいに陳列された売場が良いですか?それとも、少し乱れている方が良いですか?

 もちろんモノにもよるので一概にこれが正解という事はないのですが、小売業では「売り場はきれいに陳列するよりも少し崩す方が売れやすい」ことが定説ともされており、この事をつぶやいた、山梨県の老舗和菓子店「金精軒」(@kinseiken_jp)のツイートが大きな注目を集めています。

  •  ツイートに添えられた2枚の写真では、金精軒を代表するお菓子のひとつ「大吟醸粕てら」が売場で陳列されています。

     1枚目は縦横の個数が揃ったきれいな陳列。

    縦横個数が揃い、きれいに陳列された商品

     2枚目では縦横の個数が不揃いで、少し崩れた陳列になっています。どちらがより商品が売れる陳列でしょうか?

    縦横の個数が不揃いで段差がある陳列

     実はこの場合、顧客の手に取ってもらいやすく、売れやすいのは2枚目の少し崩れた陳列なのです。

     筆者も過去15年ほど小売業の経験があり、商品の陳列についても勉強を積んできました。私の過去在籍していた業界では「見せる売場」と「売る売場」があり、「見せる売場」ではまだ実需でない入荷したばかりの新商品をいかにきれいに美しく見せるかを意識します。

     一方「売る売場」では今売り上げがピークの実需商品を、多少陳列が乱れたとしても「常に商品が売場にある事」「数を積み上げ回転率を上げる事」を優先して売り場作りを行っていました。

     今回の金精軒のツイートはもちろん後者でしょう。消費者側の感覚からすると、きれいすぎる売場は「陳列を乱してはいけない」「きれいに並べてあるのだから自分が触るとお店に迷惑がかかる」といった心理が働き、手に取ってもらいにくくなってしまいます。

     反対に少し陳列が崩れていると「この商品は売れているんだ」「他のお客さんが触っているから、少し触っても大丈夫だよね」といった商品に対する安心感が生まれ、手に取りやすくなるのです。特に日本人はこの傾向が顕著であると言えるでしょう。

     金精軒のツイッター担当者が、店の新人スタッフにこの陳列方法を教えたことをきっかけに「ツイッターのフォロワーさんに同業者も多いから教えてあげよう!」と思い投稿したのだそう。金精軒では実際にこの方法で陳列して、お店全体の売り上げが大きく上がったそうです。

     店を構えて商売をしている方なら、知っておきたい豆知識。コロナ禍における小売業の状況は厳しく、多くの会社が売り上げに苦戦しています。もしも売り上げが伸び悩んでいるなら、空いた時間を使ってきれいに陳列するのではなく、逆にちょっとだけ崩してみる、こういった顧客心理に訴えるアプローチを試してみても良いかもしれません。

    <記事化協力>
    金精軒(@kinseiken_jp)

    (山口弘剛)

    あわせて読みたい関連記事
  • グルメ, 話題・知識

    食べる宝石 エメラルド色した金精軒「琥珀糖ミント」が美しい

  • インターネット, びっくり・驚き

    豆をまくと鳥人襲来!豆をまかないと鬼襲来! どちらを選んでも福がこない究極の二択…

  • インターネット, おもしろ

    社長の優しさが……まさかのかさ地蔵のラストシーン?!

  • 山口 弘剛‌Writer

    記事一覧

    鹿児島出身・鹿児島在住。私生活では妻と共に2人の子どもを子育てしながら、地元のサッカークラブを熱烈応援中。仕事は元アパレル店長、元ゲームショップ店長を経験。現在はライター、イラストレーターとして活動。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 甘い囁きが筒抜けに……AI“彼女”アプリで個人データ漏洩 40万人分の会話・画像が外部公開状態に
    インターネット, 社会・物議

    甘い囁きが筒抜けに……AI“彼女”アプリで個人データ漏洩 40万人分の会話・画像…

  • サッカーブラジル代表、まさかの逆転負けでX更新ストップ 最後の投稿は「選手交代」
    インターネット, びっくり・驚き

    サッカーブラジル代表、まさかの逆転負けでX更新ストップ 最後の投稿は「選手交代」…

  • ローソン、店頭でリチウムイオン電池内蔵製品の回収を開始 守谷市・神戸市の4店舗で実証事業
    企業・サービス, 経済

    ローソン、リチウムイオン電池の回収を開始 守谷・神戸の4店舗で実施

  • プロライダーも顔負け?転びそうで転ばない、華麗なコーナリング技術を見せたワンコ
    インターネット, おもしろ

    プロライダーも顔負け?転びそうで転ばない、華麗なコーナリング技術を見せたワンコ

  • Skebがクリエイターへのチャージバック詐欺に警鐘 海外ユーザーからの前払い申し出に注意を
    インターネット, 社会・物議

    Skebがクリエイターへのチャージバック詐欺に警鐘 海外ユーザーからの前払い申し…

  • ベビーカーに乗ってほしい娘にベビーカーのおもちゃを与えた結果……まさかの逆効果に
    インターネット, おもしろ

    ベビーカーに乗ってほしい娘にベビーカーのおもちゃを与えた結果……まさかの逆効果に…

  • トピックス

    1. 藝大卒の声楽家が1時間1000円で自分を貸し出す理由 フリー芸術家ならではの戦略

      藝大卒の声楽家が1時間1000円で自分を貸し出す理由 フリー芸術家ならではの戦略

      プロの声楽家として活動する傍ら、1時間1000円から自分の時間を「レンタル」している男性。キャリア豊…
    2. ドムドムが“カニまるごと”の衝撃バーガーを再販 新作コチュジャン味を食べてみた

      ドムドムが“カニまるごと”の衝撃バーガーを再販 新作コチュジャン味を食べてみた

      ドムドムハンバーガーは10月14日に、カニを丸ごと挟んだ「丸ごと!!カニバーガー」を販売開始しました…
    3. 丸山製麺が「ラーメン大好き小泉さん」とコラボ!小麦麺使用の新感覚「らーめん缶」を実食

      丸山製麺が「ラーメン大好き小泉さん」とコラボ!小麦麺使用の新感覚「らーめん缶」を実食

      丸山製麺が10月6日から、人気ラーメン漫画「ラーメン大好き小泉さん」とコラボした「らーめん缶」を、東…

    編集部おすすめ

    1. 毛玉とるとる Pro(KC-NW825)

      ストッキングやタイツも可の毛玉取り器誕生 マクセルイズミ「毛玉とるとる Pro」を発売

      マクセルイズミ株式会社は、ストッキングやタイツなどの繊細な衣類にも対応する毛玉取り器の新モデル、「毛玉とるとる Pro(KC-NW825)」…
    2. キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンの名機が「ガシャポン」で復活 歴代カメラ5種を精密ミニチュア化

      キヤノンが、バンダイの「ガシャポン」とコラボレーション。歴代のカメラとレンズをミニチュア化した「Canon ミニチュアカメラコレクション」を…
    3. 時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信、男性カメラマンを厳重注意 生配信中に「支持率下げてやる」発言

      時事通信社は10月9日、自民党本部での取材中に「支持率下げてやる」などと発言した本社映像センター写真部の男性カメラマンを厳重注意したと発表し…
    4. 「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      「ちいかわの世界に行きたい」ファン、考えた末に鎧さん化 再現度がガチすぎた

      言わずと知れた人気コンテンツ「ちいかわ」。かわいくもハードなあの作品世界に入っていきたいと願う人は多いはず。筆者もその1人です。しかし二頭身…
    5. ネカフェの個室に不気味なトランプが……Xユーザーの“恐怖体験”に17万いいね

      ネカフェの個室に不気味なトランプが……Xユーザーの“恐怖体験”に17万いいね

      キーボードに差し込まれたトランプのジョーカーと、その裏に書かれた「げぇむすたあと」の文字。Xユーザーの「たーけ」さんが、たまたま入ったネット…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト