Microsoft Excelといえば、本来の表計算機能以外にも、幅広い用途で活用されています。

 ことビジネスシーンにおいては、不可欠なアプリケーションとなっていますが、Twitterユーザーの3D Excel Artさんは、それを用いて「ゴムゴムの実」の“生成”に成功しました。どういうこと?

 「ゴムゴムの実のこと考えてたらExcelで”3D”ゴムゴムの実が完成してた」

 このつぶやきとともに、約30秒の動画をTwitter上で公開した3D Excel Artさん。

 冒頭に映るのは、多くの方が一度は目にしたことがあるであろうExcelが起動する場面。そこから紫色の円の図形を挿入していきます。

動画に映し出されていたのはExcelの起動画面。円形の図形が挿入されています。

 続けて、円の中により小さな円を挿入。さらにそれを、3Dの書式でうずまきのような形にして、円の中で増殖させます。

円の中にさらに小さな円を挿入。3D書式で面取りしていきます。

同じ形状のものが円の中に。

すき間なく敷き詰められました。

 気づけば紫の円は、丸い珍妙な何かに変化。間髪入れずに、お次はアルファベットのTのような図形を挿入。右端をグルグル巻きにしながら、細かく形を整えて色を金色に変更。

右端をグルグル巻きにした「T」が登場。

 最後に、先ほどの丸い何かに取り付けて完成……ってこれ、ゴムゴムの実やないかい!

30秒の後、作品は完成。ってこれゴムゴムの実やないかい!

 「『丸い形で、より複雑な造りをしたものが作りたい』から思いついたのが、『ゴムゴムの実』だったんです」

 そう語る3D Excel Artさんは、Excelを用いた3Dイラスト制作を行っている人物。今回の「ゴムゴムの実」以外にも、様々なアニメやゲームを題材にファンアートを制作しています。

これまでにも様々な題材を3DExcelArtにした投稿者。

ドラゴンボールに登場する神龍。

ドラゴンクエストシリーズの「スライム」では実績グラフも。

NintendoSwitch。上にはキャラクターたちが。

星のカービィ。様々なコピー姿も披露。

 いずれの作品にも共通するのは、専用ソフトを一切使用していないという点。本作「ゴムゴムの実」に関しても、独特の模様を再現するために苦労を重ねながらも、Excelのみを使用して設定を駆使して生成しています。

 余談ですが、3D Excel Artさんは「ゴムゴムの実」の他に、「メラメラの実」「オペオペの実」の生成にも合わせて成功しています。

メラメラの実やオペオペの実もExcelから生成しました。

 筆者のように、Excelは“普段使い”しかしない人間からすれば、「Excelってこんなことも出来るのか!」と、3D Excel Artさんの作品には驚きしかありません。

 他のTwitterユーザーも多くが同様だったようで、結果として30万を超える再生回数を記録しています。

 3D Excel Artさんは、「Excelのイラスト機能の素晴らしさ」を発信するため、Twitterの他にTikTokでも作品投稿を行っています。

 また、YouTubeでは、「3D Excel Art channel」というタイトルでメイキングの様子を配信しています。

<記事化協力>
3D Excel Artさん(Twitter:@mkpntmkpj/Tiktok:@3dexcelart)

(向山純平)