ツイッターアカウント「(((はげしい)))キーウィ」として、自作のイラストや漫画を投稿しつつ、オカリナ講師としてYouTube等で情報発信も行っている「ジャスティン」さん。

 現在はエジプトに住んでいますが、日本の友人とやり取りをする際、「間違いなく誇れること」がひとつあるそうです。

 それは「花粉症がでないこと」。エジプトにはスギもヒノキも生えていないため、くしゃみ、鼻詰まり、目のかゆみなどといった症状とは無縁の生活を送っているのだとか。う……うらやましい……!

 ジャスティンさんも、元々は花粉症に悩まされていたひとり。日本に住んでいた頃は春先になると「空気清浄機にかじりついて呼吸していた」、というほどの重い症状が出てしまい、つらい毎日を過ごしていたのだそう。

 音楽活動のために海外へ拠点を移し、エジプトに住むようになってから8年が経ちますが、その間花粉症の症状が出たことは一度もなし。併せて持病のぜんそくの症状も発症せず、ことさら体調面においては快適な毎日を送っているようです。

花粉症持ちの方にとってはうらやましいことこの上ない環境

 この事実には、やり取りをしていた友人も非常にうらやましがっていた様子。同様に投稿の返信欄には「エジプトいいなあ」「助けてくれ~」といったコメントが次々に寄せられ、多くの方から羨望の眼差しが向けられています。

 国土の約95%が砂漠に覆われているエジプトでの暮らしは、「ネットが遅い」「よく水、電気が止まる」と、インフラの面においては、日本にやや劣るものの、オカリナ奏者のジャスティンさんにとっては、それを補って有り余るほどのメリットがある模様。今年は特に、日本国内は「過去10年で最大」とも言われる花粉の飛散量ですから、エジプトでの快適な暮らしがより魅力的に見えてしまいますね。

<記事化協力>
(((はげしい)))キーウィさん(@Justin_ocarina

(山口弘剛)