おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

ゲームセンターで見たことあるやつ!自宅で“バランス崩しゲーム”を再現した猛者

 プライズゲームが買えないなら、作ればいいじゃない。

 ゲームセンターにある“バランス崩しゲーム”を自宅に再現してしまった人がXで話題を呼んでいます。投稿された動画に映っている、手作り感満載のゲームは、ひと目見ただけで「あれだ!」と分かるほどのクオリティです。

  • ■ 「週に1台ゲームを完成させる」をモットーにゲームづくりに励むT a Tさん

     XユーザーのT a Tさんが投稿した動画に映っているのは、お菓子をのせて回転する小さな円盤。ゲームセンターによく行く人なら一度は見たことがある、“バランス崩しゲーム”です。

     シャカシャカとモーター音を響かせながら稼働するT a Tさん製バランスゲームは、紙と木でできた手作り感満載のもの。しかしながらゲームの動きや構造は、かなり本格的です。

     遊び方は至ってシンプル。円盤の周囲にはつまみがついており、画面右端に写っている棒状の装置をタイミングよく下げてつまみを押し込むことで、円盤のバランスが崩れ、景品を獲得することができる、というものです。

    設定は意外とシビア

    タイミングよく押し込むと景品が崩れる

     「週に1台ゲームを完成させる」をモットーに活動しているT a Tさん。クオリティが低くても必ず1週間で仕上げるようにしているそう。

     過去にT a Tさんが作成したゲームを見てみると、10円ゲームや仕分けゲーム、イライラ棒など、どこか懐かしい雰囲気を感じるゲームがたくさん。

     「クオリティが低くても」とT a Tさんは言いますが、タイムラインを遡る限り、クオリティもかなり高いように感じます。もしも子どものときに家にあったら、無限に遊んでいたに違いありません。

    ■ 下調べはゲームセンターで完結させ、見えない部分は想像力で補う!

     T a Tさんがゲームを作り始めたのは10歳のころ。「メダルゲームを家でもしたいと思った事」がきっかけだそうです。

     10歳から磨いてきたゲーム制作のスキルはかなりのものになっているようで、今回の“バランス崩しゲーム”の制作期間をうかがってみると「2日程度です」との答えが返ってきました。ふ、2日……!?

     1週間に1つゲームを完成させることをモットーにしているとはいえ、わずか2日でこれだけのクオリティのものが出来てしまうとは驚きです。

     しかも下調べはすべてゲームセンターで完結させているとのことで、ゲームセンターでは分からない内部構造などはすべて想像力で補っています。実機をプレイしたり外から観察したりすることはできるとはいえ、それを聞いてしまうと、この再現度にさらに驚かされます。

    再現度が高すぎる

     制作にあたって特に難しかった部分は、ゲームのメインとも言うべき「回るテーブル」。T a Tさんはこの部分の制作に全体の7割の時間を費やしたそうです。

     「テーブルの下にはバネが4つあり、バネを中心に置くとバランスを保ち辛くなります。反対に、外に置くと棒で押しても倒れなくなってしまう為、適切な位置にバネを配置するのに、何度もやり直しをしました」(T a Tさん)

     そして地味に気になるのがこのゲームの制作費。T a Tさんは「2000円」と教えてくれました。

     T a Tさんがこれまでに積み重ねてきた、プライスレスの技術力があるとはいえ、これほどのクオリティのものが2000円で作れてしまうとは……。

     親戚にこういう人がいてほしい人生でした。

    <記事化協力>
    「T a T」さん(@TaT12364250)

    (ヨシクラミク)

    あわせて読みたい関連記事
  • “おうちゲーセン”が話題!個人宅のガレージに作られた光景に「家の要素どこ?」
    インターネット, おもしろ

    “おうちゲーセン”が話題!個人宅のガレージに作られた光景に「家の要素どこ?」

  • 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 インフィニットブースト
    ゲーム, ニュース・話題

    ロケテストは松戸と梅田で開催、「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」シリー…

  • 「arcade machine… コイン投入口」の「光るコイン投入口B」
    ゲーム, ホビー・グッズ

    話題のゲーセン「コイン投入口」カプセルトイを引いてみた ゲーマーに見せたところ……

  • 12月4週目には「ノンタン ふわふわぬいぐるみ」(全3種)が発売
    商品・物販, 経済

    ロングセラー絵本「ノンタン」のキャラクターたちがプライズ化 クレーンゲーム専用と…

  • 令和でも2D格闘ゲームをする人たち
    ゲーム, コラム・レビュー・取材

    なぜ未だに「ゲーセン」で2D格ゲーをやるの?現役プレイヤーに聞いてみたら深い答え…

  • 懐かしのあのゲームも?ずらりと並んだ手作りのテーブル筐体ミニチュアが圧巻
    ゲーム, ニュース・話題

    懐かしのあのゲームも?ミニチュアの「手作りテーブル筐体」ずらり

  • アーケード筐体から伸びる銀の輪っか?時代を感じるアイテムに当時を懐かしむ声
    ゲーム, ニュース・話題

    アーケード筐体から伸びる銀の輪っか?時代を感じるアイテムに当時を懐かしむ声

  • arcade machine… コイン投入口
    商品・物販, 経済

    アーケード筐体のコイン投入口を模したカプセルトイ TAMA-KYUより登場

  • もってき屋
    ゲーム, ニュース・話題

    クレーンゲームで景品ゼロでもお土産貰えるサービス 「エブリデイとってき屋 東京本…

  • ゲーム, ホビー・グッズ

    90年代ゲームセンターを席巻した「アストロシティ」筐体がスマホスタンドに 「セガ…

  • ▼こちらのライターの最新記事▼

  • これは完璧に隠れているね……2歳児の“本気のかくれんぼ”が可愛すぎる
    インターネット, おもしろ

    これは完璧に隠れているね……2歳児の“本気のかくれんぼ”が可愛すぎる

  • 床掃除はおまかせ!「モップ機能つき生ルンバ」と化すビションフリーゼがかわいい
    インターネット, おもしろ

    床掃除はおまかせ!「モップ機能つき生ルンバ」と化すビションフリーゼがかわいい

  • ま、真っ黒だ……セブン「黒いすき焼き春巻」を実食!味もビジュアルも大胆で美味しい
    グルメ, 食レポ

    ま、真っ黒だ……セブン「黒いすき焼き春巻」を実食!味もビジュアルも大胆で美味しい…

  • ライブ×炊飯!ドラマーが米農家のV系バンドの、独特すぎるイベントが話題
    インターネット, おもしろ

    ライブ×ライス!ドラマーが米農家のV系バンド、独特すぎるイベントが話題

  • 見過ごされがちなケアラーの声 対話型ワークショップを通じて見えたがん当事者の想い
    企業・サービス, 経済

    見過ごされがちなケアラーの声 対話型ワークショップを通じて見えたがん当事者の想い…

  • 整理券に「ハズレ」混ぜて配布 テニプリイベントの混雑対応が物議「聞いたことない」
    インターネット, 社会・物議

    整理券に「ハズレ」混ぜて配布 テニプリイベントの混雑対応が物議

  • トピックス

    1. 汗冷え対策は「ヒートテックの下にエアリズム」 ユニクロ公式発の裏ワザが再び話題

      汗冷え対策は「ヒートテックの下にエアリズム」 ユニクロ公式発の裏ワザが再び話題

      屋内と屋外で寒暖差が大きく、着る服に悩みがちなこの季節、SNS上で「エアリズムの上にヒートテックを着…
    2. 「ドラクエ7リメイク」にキーファ再会エピソード追加 衝撃展開にSNSでは「恨み節」も

      「ドラクエ7リメイク」にキーファ再会エピソード追加 衝撃展開にSNSでは「恨み節」も

      2025年11月12日午前7時に配信された「State of Play 日本」にて、「ドラゴンクエス…
    3. アカウント1の投稿

      【前編】それでも私は、書くことを選んだ―― Temu不審アカウントに挑んだ無名記者の記録

      ある日の調査作業の過程で、SNS「X」上において、急成長中の越境EC大手「Temu」のサポート担当を…

    編集部おすすめ

    1. 床掃除はおまかせ!「モップ機能つき生ルンバ」と化すビションフリーゼがかわいい

      床掃除はおまかせ!「モップ機能つき生ルンバ」と化すビションフリーゼがかわいい

      頭をぐりぐり動かしながら、床の上を滑っていく1匹のワンちゃん。飼い主さんが「モップ機能つき生ルンバ」と呼ぶビションフリーゼ・せとくんの動画が…
    2. 工場労働者2138人、1万時間の作業映像をオープンソース化 ロボット向け学習に活用

      工場労働者2138人、1万時間の手作業映像をオープンソース化 ロボット向け学習に活用

      工場向け自動化ロボットの研究開発を行うテクノロジー企業、Build AIが、工場労働者2138人による合計1万時間の作業映像をオープンソース…
    3. お菓子の家……ならぬ「つまみの家」誕生 お酒が進むオトナの創作料理

      お菓子の家……ならぬ「つまみの家」誕生 お酒が進むオトナの創作料理

      「解体しながら飲む」が合言葉。童話でお馴染みの「お菓子の家」を、そのまま大人向けに置き換えたような、その名も「つまみの家」がXに登場しました…
    4. 作業でたき火を燃やす新感覚クリッカー「たき火と猫」登場 癒やしと集中を両立するチル系ゲーム

      作業でたき火を燃やす新感覚クリッカー「たき火と猫」登場 癒やしと集中を両立するチル系ゲーム

      作業中に「猫」と「たき火」の癒やしを感じながら集中できる……そんな新感覚のゲーム「たき火と猫」のSteamストアページが公開されました。本作…
    5. アカウント1の投稿

      【後編】それでも私は、書くことを選んだ―― Temu不審アカウントに挑んだ無名記者の記録

      ※この記事は前編からの続きです。前編では、Temuを名乗る複数のアカウントを調査する中で見えてきた構図をお伝えしました。ここからは、Temu…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト