おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

ゲームセンターで見たことあるやつ!自宅で“バランス崩しゲーム”を再現した猛者

 プライズゲームが買えないなら、作ればいいじゃない。

 ゲームセンターにある“バランス崩しゲーム”を自宅に再現してしまった人がXで話題を呼んでいます。投稿された動画に映っている、手作り感満載のゲームは、ひと目見ただけで「あれだ!」と分かるほどのクオリティです。

  • ■ 「週に1台ゲームを完成させる」をモットーにゲームづくりに励むT a Tさん

     XユーザーのT a Tさんが投稿した動画に映っているのは、お菓子をのせて回転する小さな円盤。ゲームセンターによく行く人なら一度は見たことがある、“バランス崩しゲーム”です。

     シャカシャカとモーター音を響かせながら稼働するT a Tさん製バランスゲームは、紙と木でできた手作り感満載のもの。しかしながらゲームの動きや構造は、かなり本格的です。

     遊び方は至ってシンプル。円盤の周囲にはつまみがついており、画面右端に写っている棒状の装置をタイミングよく下げてつまみを押し込むことで、円盤のバランスが崩れ、景品を獲得することができる、というものです。

    設定は意外とシビア

    タイミングよく押し込むと景品が崩れる

     「週に1台ゲームを完成させる」をモットーに活動しているT a Tさん。クオリティが低くても必ず1週間で仕上げるようにしているそう。

     過去にT a Tさんが作成したゲームを見てみると、10円ゲームや仕分けゲーム、イライラ棒など、どこか懐かしい雰囲気を感じるゲームがたくさん。

     「クオリティが低くても」とT a Tさんは言いますが、タイムラインを遡る限り、クオリティもかなり高いように感じます。もしも子どものときに家にあったら、無限に遊んでいたに違いありません。

    ■ 下調べはゲームセンターで完結させ、見えない部分は想像力で補う!

     T a Tさんがゲームを作り始めたのは10歳のころ。「メダルゲームを家でもしたいと思った事」がきっかけだそうです。

     10歳から磨いてきたゲーム制作のスキルはかなりのものになっているようで、今回の“バランス崩しゲーム”の制作期間をうかがってみると「2日程度です」との答えが返ってきました。ふ、2日……!?

     1週間に1つゲームを完成させることをモットーにしているとはいえ、わずか2日でこれだけのクオリティのものが出来てしまうとは驚きです。

     しかも下調べはすべてゲームセンターで完結させているとのことで、ゲームセンターでは分からない内部構造などはすべて想像力で補っています。実機をプレイしたり外から観察したりすることはできるとはいえ、それを聞いてしまうと、この再現度にさらに驚かされます。

    再現度が高すぎる

     制作にあたって特に難しかった部分は、ゲームのメインとも言うべき「回るテーブル」。T a Tさんはこの部分の制作に全体の7割の時間を費やしたそうです。

     「テーブルの下にはバネが4つあり、バネを中心に置くとバランスを保ち辛くなります。反対に、外に置くと棒で押しても倒れなくなってしまう為、適切な位置にバネを配置するのに、何度もやり直しをしました」(T a Tさん)

     そして地味に気になるのがこのゲームの制作費。T a Tさんは「2000円」と教えてくれました。

     T a Tさんがこれまでに積み重ねてきた、プライスレスの技術力があるとはいえ、これほどのクオリティのものが2000円で作れてしまうとは……。

     親戚にこういう人がいてほしい人生でした。

    <記事化協力>
    「T a T」さん(@TaT12364250)

    (ヨシクラミク)

    あわせて読みたい関連記事
  • “おうちゲーセン”が話題!個人宅のガレージに作られた光景に「家の要素どこ?」
    インターネット, おもしろ

    “おうちゲーセン”が話題!個人宅のガレージに作られた光景に「家の要素どこ?」

  • 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 インフィニットブースト
    ゲーム, ニュース・話題

    ロケテストは松戸と梅田で開催、「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」シリー…

  • 「arcade machine… コイン投入口」の「光るコイン投入口B」
    ゲーム, ホビー・グッズ

    話題のゲーセン「コイン投入口」カプセルトイを引いてみた ゲーマーに見せたところ……

  • 12月4週目には「ノンタン ふわふわぬいぐるみ」(全3種)が発売
    商品・物販, 経済

    ロングセラー絵本「ノンタン」のキャラクターたちがプライズ化 クレーンゲーム専用と…

  • 令和でも2D格闘ゲームをする人たち
    ゲーム, コラム・レビュー・取材

    なぜ未だに「ゲーセン」で2D格ゲーをやるの?現役プレイヤーに聞いてみたら深い答え…

  • 懐かしのあのゲームも?ずらりと並んだ手作りのテーブル筐体ミニチュアが圧巻
    ゲーム, ニュース・話題

    懐かしのあのゲームも?ミニチュアの「手作りテーブル筐体」ずらり

  • アーケード筐体から伸びる銀の輪っか?時代を感じるアイテムに当時を懐かしむ声
    ゲーム, ニュース・話題

    アーケード筐体から伸びる銀の輪っか?時代を感じるアイテムに当時を懐かしむ声

  • arcade machine… コイン投入口
    商品・物販, 経済

    アーケード筐体のコイン投入口を模したカプセルトイ TAMA-KYUより登場

  • もってき屋
    ゲーム, ニュース・話題

    クレーンゲームで景品ゼロでもお土産貰えるサービス 「エブリデイとってき屋 東京本…

  • ゲーム, ホビー・グッズ

    90年代ゲームセンターを席巻した「アストロシティ」筐体がスマホスタンドに 「セガ…

  • ▼こちらのライターの最新記事▼

  • ツクマテ、“うっかりサ終”からの大復旧 深夜に起きた逆転劇
    インターネット, サービス・テクノロジー

    ツクマテ、“うっかりサ終”からの大復旧 深夜に起きた逆転劇

  • チョコスプレーをひとつずつ食べる息子……夫婦のキレキレなやり取りに18万いいね
    インターネット, おもしろ

    チョコスプレーをひとつずつ食べる息子……夫婦のキレキレなやり取りに18万いいね

  • エビの代わりに「パイの実」投入!ロッテ公式が送るエビチリアレンジに目を疑う
    グルメ, 作ってみた

    エビの代わりに「パイの実」投入!ロッテ公式が送るエビチリアレンジに目を疑う

  • ウェルシア限定「チー牛ポテチ」が謎すぎる 公式が見つからない新商品を食べてみた
    グルメ, 食レポ

    ウェルシア限定「チー牛ポテチ」が謎すぎる 公式が見つからない新商品を食べてみた

  • 三重県御浜町ではなぜ大量の100円玉が必要?公式Xが出題したクイズに注目
    ライフ, 雑学

    三重県御浜町ではなぜ大量の100円玉が必要?公式Xが出題したクイズに注目

  • 頑張る人の細胞を応援!ガンバレルーヤが強烈エピソード連発で会場を爆笑の渦に包む
    イベント・キャンペーン, 経済

    頑張る人の細胞を応援!ガンバレルーヤが強烈エピソード連発で会場を爆笑の渦に包む

  • トピックス

    1. 善意の通報が“誤報”に変わるAI時代 女川町のクマ騒動が示した危険性

      善意の通報が“誤報”に変わるAI時代 女川町のクマ騒動が示した危険性

      宮城県女川町が11月26日、公式Xで発信した「クマ出没情報」が、後に「生成AIによるフェイク画像」に…
    2. 派手なピンクに「マヂでアゲ」……道端に突如現れた「ギャルすぎる工事看板」が話題

      派手なピンクに「マヂでアゲ」……道端に突如現れた「ギャルすぎる工事看板」が話題

      「とても茨城県」というつぶやきとともに、Xに投稿された一枚の写真。そこには、一般的な工事現場のイメー…
    3. この涙は懐かしさ……なのか? 展示「あの職員室」で特大感情を揺さぶられたレポート

      この涙は懐かしさ……なのか? 展示「あの職員室」で特大感情を揺さぶられたレポート

      学生時代、入りたくても入れない「聖域」のような場所だった職員室。その風景を再現し、自由に探索できる展…

    編集部おすすめ

    1. ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応

      ホロアースNPCに「事件に関係した実在人物想起」と指摘 運営が謝罪し削除対応

      バーチャルタレント事務所「ホロライブプロダクション」を展開するカバー株式会社は公式Xにて11月25日、同社のバーチャル空間プロジェクト「ホロ…
    2. エビの代わりに「パイの実」投入!ロッテ公式が送るエビチリアレンジに目を疑う

      エビの代わりに「パイの実」投入!ロッテ公式が送るエビチリアレンジに目を疑う

      ロッテは自社商品の各ブランドサイトで、アレンジレシピを公開しています。その中に「パイの実」をエビチリソースと卵で炒め合わせた「チリ玉パイの実…
    3. 100tハンマー

      伝説のコンビを追体験 40周年「シティーハンター大原画展」上野で12月28日まで開催

      「シティーハンター」連載開始40周年を記念した原画展「シティーハンター大原画展~FOREVER, CITY HUNTER!!~」が、11月2…
    4. 宝塚・宙組特別メニューから“酢”消える 「酢が退団?」とSNSざわつく

      宝塚・宙組特別メニューから“酢”消える 「酢が退団?」とSNSざわつく

      11月22日午前、X(旧Twitter)のトレンドに「宙組公演特別メニュー」が一時浮上し、ファンの間で大きな話題となりました。きっかけとなっ…
    5. ミラノで開催「IQOS Curious X Sensorium Worlds」現地取材 五感に響いたIQOSの“世界観”

      ミラノで開催IQOS X SELETTI「Sensorium Worlds」現地取材 五感に響いたIQOSの“世界観”

      フィリップ モリスが、イタリアでイベント「Sensorium Worlds」を開催。今回は、この壮大なイベントの模様とともに「IQOS To…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト