おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

その発想はなかった!斬新すぎる水墨画×ドット絵の「ぴくせる水墨画」

 デジタルな表現である「ドット絵(ピクセルアート)」を、日本古来のアナログ技法「水墨画」で表現。時空を超えた異色の組み合わせによる「ぴくせる水墨画」が、Xで注目を集めています。

 投稿された画像には、掛け軸に仕立てられた作品などが写っていますが、そこに描かれているのは山水画でも虎でもなく、愛らしいドット絵のキャラクターたち。デジタルとアナログが融合した不思議な世界観に「その発想はなかった」といった驚きの声が寄せられています。

  •  この「ぴくせる水墨画」作品を投稿したのは、ドット絵をこよなく愛するクリエイター・蒼屋敷さん。直近では北千住マルイで開催された「冬休みドット大作戦」に出展を行うなど、精力的に活動を行っています。

    ぴくせる水墨画「流転」

    ぴくせる水墨画「花」

    ■ きっかけは「御朱印」

     それにしてもなぜ、水墨画でドット絵を描こうと思ったのでしょうか。蒼屋敷さんに話をうかがうと、意外なきっかけを教えてくれました。

     「アイデアのきっかけは、趣味で集めている『御朱印』です。神主さんが筆と墨で文字を書かれる姿や、筆運びの美しさに惹かれ、以前から御朱印を集めていました」

     自身でもドット絵を打つようになってからは、神社で御朱印をいただいた際にふと「墨でドット絵を描くことはできるのだろうか?」という疑問が浮かんだといいます。しかし、実際に試してみると、墨汁は紙に吸われてすぐににじんでしまい、綺麗な四角いドットとは程遠い仕上がりになってしまったそう。

     そこから試行錯誤の日々が始まりました。いかにして滲みを抑え、整ったドットを描くか。研究を重ねた結果、現在のスタイルである「ぴくせる水墨画」が誕生したのです。

    ■ 1ミリ単位の調整が生む「四角」

     「ドット」といえば、デジタル上では1ピクセルの狂いもない正方形。これを筆と墨で再現するのは至難の業です。詳しい制作技法は企業秘密とのことですが、下書きにはシャープペンシルと定規を使用し、文字通り「ミリ単位で調整しながら」行っているとのこと。

     「油絵のように離れてみたときと、近づいてみた時の印象が変わるのも魅力だと思っているので、近づいてみたときに違和感を感じないように、正確に塗るように心がけています」と語る蒼屋敷さん。

     その制作は、まさに神経を研ぎ澄ませた職人芸。紙と墨に独自の工夫を凝らし、筆を使って一マス一マス手書きで埋めていく作業は、デジタルの「塗りつぶしツール」にはない温かみと緊張感が同居しています。

    ぴくせる水墨画に使用する墨

    制作中のようす

    ぴくせる水墨画「家守」

    ■ AI時代だからこそ「アナログ」を

     今後の展望についてうかがうと、「今後は制作した作品を、どんどん物販イベントにて販売や展示をしていきたい」、「昨今AIのイラストや画像が出回っている今だからこそ、アナログで制作したピクセルアートの良さを模索し続けていきたい」と意欲を見せます。

    ぴくせる水墨画「たぬき」

     画面上で見る画像も素敵ですが、墨の濃淡や紙の質感など、実物を目の前で見た時の感動はひとしおでしょう。鎌倉時代から伝わる技法で描かれる、最新のピクセルアート。もしイベントなどで見かけた際は、ぜひその目で「手描きドット」の凄みを確認してみてはいかがでしょうか。

    <記事化協力>
    蒼屋敷さん(@hamahamapixel

    (山口弘剛)

    あわせて読みたい関連記事
  • なにも起きないのに不気味 レゴで作られたリミナルスペースの世界
    インターネット, おもしろ

    なにも起きないのに不気味 レゴで作られたリミナルスペースの世界

  • 「実家のタンス」のミニチュアに共感 「うちもこうだった」の声続出
    インターネット, びっくり・驚き

    「実家のタンス」のミニチュアに共感 「うちもこうだった」の声続出

  • 一輪挿しがカブトムシに変形する陶芸作品 可動構造に込められた1年の試行錯誤
    インターネット, おもしろ

    一輪挿しがカブトムシに変形する陶芸作品 可動構造に込められた1年の試行錯誤

  • その場の“昔”を撮る レンズのない「思い出カメラ」に感じる未来の風
    インターネット, びっくり・驚き

    その場の“昔”を撮る レンズのない「思い出カメラ」に感じる未来の風

  • 見える見える……木目に現れた“ひろゆき”に本人も反応「気付いてしまいましたか」
    インターネット, おもしろ

    見える見える……木目に現れた“ひろゆき”に本人も反応「気付いてしまいましたか」

  • 「見ざる・言わざる・聞かざる」を物理的に再現!1人で3猿をこなせるマスク
    インターネット, おもしろ

    「見ざる・言わざる・聞かざる」を物理的に再現!1人で3猿をこなせるマスク

  • RUIさんオリジナルの「留為文字」
    インターネット, びっくり・驚き

    “存在しない文字”を作り続けて5年……言語クリエイターRUIさんの「留為文字」に…

  • もしも「食べられるガラス」があったら? アクリル製のリアルな“試作品”
    インターネット, びっくり・驚き

    もしも「食べられるガラス」があったら? リアルな“試作品”を美大生が製作

  • 数式を組むとシーラカンスが浮かび上がる?実在しない「シーラ関数」が話題
    インターネット, おもしろ

    数式を組むとシーラカンスが浮かび上がる?実在しない「シーラ関数」が話題

  • わーおしゃれなTシャツ……かと思いきや?夫が繰り出した斜め上の愛情表現
    インターネット, おもしろ

    わーおしゃれなTシャツ……かと思いきや?夫が繰り出した斜め上の愛情表現

  • 山口 弘剛‌Writer

    記事一覧

    鹿児島出身・鹿児島在住。私生活では妻と共に2人の子どもを子育てしながら、地元のサッカークラブを熱烈応援中。仕事は元アパレル店長、元ゲームショップ店長を経験。現在はライター、イラストレーターとして活動。

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • ドアの隙間から覗き込むインコが怖かわいい 「見テルゾ……」
    インターネット, おもしろ

    ドアの隙間から覗き込むインコが怖かわいい 「見テルゾ……」

  • ランボルギーニ サッカーボール
    商品・物販, 経済

    「オレ、ランボルギーニ持ってるぜ」が約5000円で叶う 公式ライセンスのサッカー…

  • 歴代プレステのカプセルトイミニチュアをレビュー 常軌を逸した細かさに驚愕
    ゲーム, ホビー・グッズ

    歴代プレステのカプセルトイミニチュアをレビュー 常軌を逸した細かさに驚愕

  • 「安ぅ〜い」でおなじみ夢グループが「バイオハザード」と謎コラボ 「恐怖の悪夢セット」爆誕
    イベント・キャンペーン, ゲーム

    「安ぅ〜い」でおなじみ夢グループが「バイオハザード」と謎コラボ 「恐怖の悪夢セッ…

  • 太秦映画村でR‐18イベント リニューアルオープンで夜限定「丁半博打」「拷問屋敷」が開帳
    イベント・キャンペーン, 経済

    太秦映画村でR‐18イベント リニューアルオープンで夜限定「丁半博打」「拷問屋敷…

  • 「初音ミク V6」4月14日発売決定 AI技術で「歌詞とメロディーだけ」で人間らしく歌う
    商品・物販, 経済

    「初音ミク V6」4月14日発売決定 AI技術で「歌詞とメロディーだけ」で人間ら…

  • トピックス

    1. 天華アイス(天かすトッピング)

      天かす×アイスがSNSで話題 オタフク公式「天華アイス」を試したら“追い天かす”していた

      うどんやそばはもちろん、お好み焼き、焼きそば、卵かけご飯などさまざまなものにかけて食べると美味しい天…
    2. 須山文具店

      文具店の中は時空の狭間!東京・蒲田、人情味あふれる店主が案内するディープな昭和

      大田区西蒲田の住宅街の中にぽつんと立つ、ツタに覆われた一軒の家。「須山文具店」という看板が掲げられた…
    3. 2011年で時間が止まった町の“今” 福島県大熊町・双葉町内の「中間貯蔵施設」を巡る

      2011年で時間が止まった町の“今” 福島県大熊町・双葉町内の「中間貯蔵施設」を巡る

      2011年3月11日の東日本大震災の発生にともない起こった、福島第一原子力発電所の事故。15年が経過…

    編集部おすすめ

    1. 僧侶に恋愛相談ができる体験型イベント「ごえんさんエキスポ2026 恋バナ縁日」

      僧侶50人集結!恋愛僧談フェス「恋バナ縁日」京都で開催 修羅BARに未練データ葬…異色企画が大渋滞

      京都・東本願寺前の「お東さん広場」で3月14日・15日の2日間、僧侶に恋愛相談ができる体験型イベント「ごえんさんエキスポ2026 恋バナ縁日…
    2. ウルトラマン、グローバル版公式Xが乗っ取り被害 その後復旧、管理権回復を発表

      ウルトラマン、グローバル版公式Xが乗っ取り被害 その後復旧、管理権回復を発表

      円谷プロダクションは2月19日、同社が展開するウルトラマンシリーズのグローバル版公式X(旧Twitter)アカウント「ULTRAMAN Gl…
    3. TVアニメ キービジュアル

      「ねずみくんのチョッキ」アニメ化決定 津田健次郎・能登麻美子が複数役担当

      株式会社ポプラ社は2月17日、ロングセラー絵本「ねずみくんの絵本」シリーズ(作:なかえよしを/絵:上野紀子)のテレビアニメ化を発表しました。…
    4. (写真はイメージ/写真AC)

      JR東日本、駅そば巡りスタンプ企画 148店舗参加の「駅そばの達人2026」開催

      JR東日本は、駅そばを味わいながらスタンプを集められるキャンペーン「駅そばの達人2026」を、2月19日から3月18日まで開催すると発表しま…
    5. ラグナロクオンライン3

      「ラグナロクオンライン3」日本展開決定 スマホ&PC対応、特定コンテンツはシーズン制

      ガンホー・オンライン・エンターテイメントは2月13日、スマートフォンおよびPC向けMMORPG「ラグナロクオンライン3(RO3)」の日本国内…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト
    支援