おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

【無所可用】第39話 ~ご予約完売~ナローゲージモデルという高額趣味商品のおはなし

update:

毎度趣味の奥深い世界の隅っこのお話をお届けしております「無所可用、安所困苦哉」でございます。

今回は鉄道模型のお話です。中でもマイナーなジャンルである、ナローゲージの鉄道模型についてのお話です。先日の寿都鉄道といいマイナーな話が続きますがこれも一興とお付き合いくださいませ。


  • もう長年、鉄道模型を趣味としております。
    かつてはメインラインの製品ばかりで、ローカル線や私鉄車両は製品になることが少なかったのですが、ここ暫くはマイナーな車両も見られるようになりました。また製品数が多かった割りに入手の難しかった海外の鉄道の輸入品も、かなり入手しやすくなったと感じています。
    まぁその分お金が出てていってしまうわけですが…。

    そんな鉄道模型、非常に大雑把に言って、「プラスチック製」と「金属製」があります。金属製は材質により真鍮(ブラス)、ダイキャスト、ホワイトメタルなどありますが、今はほとんどが真鍮+安く上げたい部品はホワイトメタル、という構成です。
    以前は、プラスチック製品は、「安かろう悪かろうの大量生産品」的扱いを受けていました。一点ずつ手作りの真鍮製品に比べ、線材や板が肉厚になるなどディテール表現で劣っていたのです。しかし、まずプラスチック製品の決定的な問題点であった「板の厚み」を、「窓ガラスを嵌め込む」という技法により克服しました。さらにもうひとつの難点であった細い線材も、やわらかい素材を使ったり、線材だけ金属を使う等により克服されつつあり、プラスチック製でも真鍮製とかわらないディテールを持つものが多くなりました。
    しかし、プラスチック製品には大量生産ゆえの問題点が無いわけではありません。そもそもプラスチックの模型は、金属で作られた金型に材料を流し込んで成型します。ですから、大事なのは金型です。いい金型を作るには当然費用もかかります。それを回収できる見込みのある数が捌けなければいけません。
    そうなると、あまり需要のなさげな製品は作られなくなります。またユーザーの目が厳しくなってきており、「ちょっと違うけど似ている部品での代用」がしずらくなっていますので、製品化の選定は色々と難しい問題があるでしょう(ワタシ自身は、実物と多少違っていたところで気にしないのですが)。

    そんな中、ワタシが好きな「ナローゲージ」という分野があります。レールの幅(軌間といいます)が1435mmのものを「標準軌」といい、これより狭いものをナローゲージとか狭軌とか呼びます。日本では主流を占める国鉄/JRが1067mmでナローゲージに当たるため、これよりも狭い軌間のものを狭義でナローゲージと呼んでいます。
    ナローゲージは通常の鉄道としても存在しますが(しかし現存する鉄道はわずか)、工事現場や材木を運搬する森林鉄道、鉱山などに多用されました。こうした作業用の鉄道・軌道は一般の人にはなじみの無いものですが、自動車に置き換えれば「はたらくじどうしゃ」の部類。こういうのが好きという、ワタシのような変わり者もいるわけです。

    【牛乳輸送貨車】

    たとえばこちらの模型。これは「牛乳輸送用貨車」です。酪農家から生乳を集め、工場で製品に加工するわけですが、専用の貨車が存在したのです。それも貨車まるごと1輌という豪快さ。向上ではこれを吊り上げて中の牛乳を降ろしている写真が残っています。
    これは北海道東部にあった「浜中町営軌道」にあった貨車で、まぁマイナーな車両です。

    ご覧の通り「変わり者」の分野です。プラスチックで大量生産しても売れるマーケットが無いので、ここはもう真鍮製品の独壇場です。少量多品種生産の世界で、個々のバリエーションを大事にし(同じ車両でも番号ちがいによる微妙な差を再現します)、1車種あたりの数はそれほど作らないというやり方が多くなっています。

    真鍮製というだけで人手がかかって高価になりますが、さらに少量生産となるとまた高価になってしまいます。1/87のナローゲージの模型で、動力が付いた車両は安いものでキットが二万円、完成品だと五万円を越えるものも珍しくありません。
    ナローゲージモデルの購買層というのは総じて高齢なので、それなりにお金を持っているという前提があるみたいな雰囲気なのですが、レールの幅が狭い分車両も小さく、趣味にかけるお金にケチをつけるなとはいうものの割高感は否めません。
    しかしこれが「ご予約完売」するのです。ほぼネット販売のみで一般模型店には流通しないお店でも、発売前に予約完売が珍しくありません。需給バランスが取れていると見るべきなのか…。

    【アメリカ製ナローゲージ機関車】

    ところでこれがアメリカになるとちょっと事情が違います。こちらの黄色い機関車はアメリカ製ガレージキットを組み立てたもの。動力も含めて1万円もしません。これもまたナローゲージなのですが、アメリカでのナローゲージのマーケットは日本のそれとは比べ物にならない大きさを持っているせいか、こうした車両も安価で作られています。しかもスケールが大きいのでお得感もあります。但し真鍮製ではなくレジンによるガレージキットですので、精密感では全然異なりますが・・・。

    このアメリカのナローゲージ、実は「現物は写真でしか見たことが無い」のですが、実は日本のナローゲージもそのほとんどは「写真でしか見たことが無い」存在なのです。そのため、どちらもわりと受け入れやすいという面があります。しかも1/87ではまだ搭載が難しいサウンドも、1/48では標準装備になってきています。
    そんなわけで、値段が安いわ大きくて作りやすいわサウンドが付けられるわということで最近はすっかりアメリカンナローばかりなのですが、日本のナローにももちろん良さがあります。なかなか手の届かない価格の車両が載っている模型店のウェブサイトをチラ見しつつ、また完売になっちゃったよ、と、諦めがついたような悲しいような複雑な気分になるのでした。

    (文・写真:エドガー)

    あわせて読みたい関連記事
  • 「魔法みたい」額縁の中で走り続ける電車 精巧なジオラマに10万いいね
    インターネット, おもしろ

    「魔法みたい」額縁の中で走り続ける電車 精巧なジオラマに10万いいね

  • コミケ会場に駅の窓口が転移!?鉄道サークルの“出札口”ブースが本格的
    インターネット, おもしろ

    コミケ会場に駅の窓口が転移!?鉄道サークルの“出札口”ブースが本格的

  • Yahoo!乗換案内「乗車位置」が全国拡大 乗換や降車がもっとラクに
    企業・サービス, 経済

    Yahoo!乗換案内「乗車位置」が全国拡大 乗換や降車がもっとラクに

  • 交通系ICカード沼にハマった男、7年かけて国内87種収集 「ほぼコンプしてた」
    インターネット, おもしろ

    交通系ICカード沼にハマった男、7年かけて国内87種収集 「ほぼコンプしてた」

  • 画像提供:がみぃ~さん(@JY09gami3)
    インターネット, おもしろ

    溜池山王駅の隠れた名物!電車部品を再利用したロマンあふれる自販機が話題

  • 観光誘客へ一手 銚子電鉄が「犬吠崖っぷちライン」に路線愛称変更
    企業・サービス, 経済

    観光誘客へ一手 銚子電鉄が「犬吠崖っぷちライン」に路線愛称変更

  • 井の頭線1000系(自動運転設備搭載車両)
    企業・サービス, 経済

    京王電鉄、井の頭線で自動運転の実証試験 3月中旬から

  • 全68駅制覇の証!鋏痕だらけの「国電フリー乗車券」が物語る昭和56年のクリスマス
    インターネット, おもしろ

    全68駅制覇の証!鋏痕だらけの「国電フリー乗車券」が物語る昭和56年のクリスマス…

  • 冬の電車の“あの暖かさ”を自宅で再現!「まるで電車の座席ヒーター」が発売
    商品・物販, 経済

    冬の電車の“あの暖かさ”を自宅で再現!「まるで電車の座席ヒーター」が発売

  • 画像提供:鉄道カフェTA-TA(たあた)公式X(@CAFETATA_KYOTO)
    インターネット, おもしろ

    新幹線の車内を再現!京都の鉄道カフェがリアルすぎる

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 米バンダイナムコ、AI生成の偽パッケージ拡散を問題視 「暴力を強く非難」
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    米バンダイナムコ、AI生成の偽パッケージ拡散を問題視 「暴力を強く非難」

  • 介護未経験者全体の72.9%が将来に向けて「特に何も準備していない」
    社会, 経済

    仕事と介護の両立に不安85% ダスキンが「介護白書2025」で実態調査

  • プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

  • 美食祭 in 日本橋三越
    TV・ドラマ, エンタメ

    高見沢俊彦の“美しいメシ”100回記念 日本橋三越で初の美食祭

  • なか卯が“ウニの二大メニュー” 雲丹おろしうどんとウニ丼を9月17日から販売
    商品・物販, 経済

    なか卯が“ウニの二大メニュー” 雲丹おろしうどんとウニ丼を9月17日から販売

  • 掃除機「自動お手入れ機能」篇(15秒)
    商品・物販, 経済

    反町隆史、東芝新CMで料理や掃除に挑戦 家庭的な素顔ものぞかせる

  • トピックス

    1. 日本最古の弁当屋の「実在しない“かつての”テレビCM」架空CMソングユニットが制作

      日本最古の弁当屋の「実在しない昭和テレビCM」架空CMソングユニットが制作

      画質や造作を古い時代風にした「アナクロ映像」が流行っています。そんな中、「日本最古の弁当屋」が、数々…
    2. 偽ファッション広告

      偽ファッション広告がGoogle広告に大量出現 サポート詐欺被害に注意

      2025年9月上旬からGoogle広告に偽ファッションサイトが急増。数秒で「Windows Defe…
    3. 邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      Webコンテンツ「絶対にバズるSNS」が9月15日公開。9月26日公開映画「俺ではない炎上」と連動し…

    編集部おすすめ

    1. 米バンダイナムコ、AI生成の偽パッケージ拡散を問題視 「暴力を強く非難」

      米バンダイナムコ、AI生成の偽パッケージ拡散を問題視 「暴力を強く非難」

      9月17日、バンダイナムコの玩具・コレクティブル事業を担う米国法人「Bandai Namco Toys & Collectibles Ame…
    2. キミは知っているか!ヨーグルトの「舐められるフタ裏」まとめイラストが有益すぎる

      キミは知っているか!ヨーグルトの「舐められるフタ裏」まとめイラストが有益すぎる

       「キミは舐めれるフタの裏を知っているか!」……そんな挑戦的なコピーと共に投稿された一枚のイラスト。題材となっているのは、誰もが一度は気にし…
    3. 英国伝統のうなぎ料理は“水槽の味”?日本にはない「ゼリー寄せ」の衝撃

      英国伝統のうなぎ料理は“水槽の味”?日本にはない「ゼリー寄せ」の衝撃

      日本でうなぎといえば、甘いタレをつけて香ばしく焼き上げた「蒲焼き」が定番のスタイル。白焼きなどもあるにはありますが、うなぎといえばやっぱり蒲…
    4. たこばさんの「糸こんにゃく炒飯」

      えっ…これ糸こんにゃく!?目も舌も騙される“ヘルシー炒飯”を実際に作ってみた

      「糸こんにゃくで作った炒飯が本物そっくりに仕上がる」と聞いたら、信じられるでしょうか。大阪市のたこ焼き店「たこ焼たこば」の店主がSNSに投稿…
    5. 虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズで清掃員の仕事を疑似体験しながら、非日常な体験に巻き込まれていく……そんな不思議な没入型体験イベント「どこか奇妙な職業体験 虎ノ…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト