おたくま経済新聞

ネットでの話題を中心に、商品レビューや独自コラム、取材記事など幅広く配信中!

『第54回静岡ホビーショー』で展示された『宮崎メカ模型クラブ』新作をちょこっとご紹介

行って来ましたよ~!5月14日から17日にツインメッセ静岡で開催された『静岡ホビーショー』。

初日は雨も降っていましたが、参加者の模型への情熱で雨も蒸発してしまい、天気も回復しました(笑)
ということで、今回も宮崎メカ模型クラブの一員として参加させていただいたので、モデラー様達の新作を中心にちょこっとご紹介させていただきます。

  • 【関連:週刊!?ジブリグッズコレクション―#15 現存数の少ない『On Your Mark』のPHS】

    今回のブースも周辺の混雑緩和のため、島ブースという大き目のブースをお借りして展示をさせていただいております。
    今回のレイアウトでは、「わいわいファミリー向け」と「がっつりマニア向け」とで展示作品を分けているのが特色です。
    よ~く展示されている模型を見てみると、年齢層のターゲットがわかりやすいですね(笑)

    まず、ファミリー向けのコーナーからは、もう10年以上もラムダを作り続けていて、模型クラブでは「永久名誉ブース当番」というありがたい?称号までついている「腰痛」さんの作品。
    そもそも「ラムダ」って何?ロボット兵とどう違うの?から説明しますと、ラムダとはルパン三世セカンドシーズンの最終話「さらば愛しきルパンよ」に登場したキャラクターです。

    ラムダ

    かつて宮崎駿が「照樹務(てれこむ)」という名義で脚本と演出をされており、後の天空の城ラピュタに出てくるロボット兵にもよく似ていることから間違えられることもあります。
    ちなみにこの「ラムダ」もフライシャー兄弟の作品である、スーパーマンに登場する「現金強奪ロボット」から着想を得ています。
    と、私が延々とラムダについて語ってしまっても仕方が無いので(笑)語っている様子は

    ▼コチラ
    https://www.youtube.com/watch?v=CP96vybip4c

    今年のラムダのに関しては内部の計器類に電飾を施したそうで、内側を見るとアニメさながらの様に青白く計器類がたくさん光っておりました。毎年アニメ設定へ近づいていくラムダ、来年も楽しみです。

    次は「ノウミソアキラ」さん「風の谷のナウシカ大海嘯(だいかいしょう)セット」。全25体の大所帯で、皇兄ナムリスや皇弟ミラルパ、ヴ王、チクク、森の人セルムなどなど、原作のナウシカを知っている人なら思わず「ニヤリ( ̄+ー ̄)」なセットです(笑)

    ノウミソアキラ 大海嘯セット

    次は「SOL」さんの「風になった夜」。
    「私たち風になってるー」の名シーンのジオラマ化です。ネコバスとサツキとメイの家には電飾が施してあり、トトロ本体はちゃんと毛に被われており独楽を軸にしてモーターギミックにてゆっくりと回転。劇中イメージそのままのジオラマ化には脱帽です!

    SOL 風になってる

    次は「風月」さんの彫金によるアクセサリーで、巨神兵の指輪やキキの看板、ゲド戦記の龍などが緻密に再現されています。台座は「龍の牙」をイメージしており、硬派なイメージの彫金作品を際立たせておりました。

    風月 彫金アクセサリー

    次は「腹ペコ山男」さんの「フィオ・ピッコロとサボイアS21・F」。フィオはキット版ナウシカからのセミスクラッチとの事。フィオの凛とした眼差しと、若い女性ならではのハツラツとしたイメージが作品から良く伝わってきますね。

    腹ペコ山男 フィオ&サボイア

    次は「ソラキオ」さんの「トルメキアのコルベット」。風の谷のナウシカに登場するクシャナ艦体の護衛機として登場します。前年に展示された時は80%の進捗だったので、今回はほぼ完成形とのこと。ソラキオさんの油屋・ハウルの動く城などにも見られた、超精密な造型は健在!次回はこのコルベットに人を乗せるとか乗せないとか…。

    ソラキオ コルベット

    そして本記事のトリを飾るのは、宮崎メカ模型クラブの会長を務める「かのー」さんのアオシマ製1/200「バラクーダ号」。
    こちらは2014年にアオシマより販売されたものなのですが、その監修をなんと「かのー」さんがやっておられます!
    ご自分の監修されたキット化&展示。もうホントに模型作りという大航海、男のロマンを感じられるジオラマに仕上がっておりました。

    かのー バラクーダ号

    その他にもたくさん夢のあふれる作品ばかりで全てを載せたいのですが、やはりココは紙面の都合上、泣く泣く断念。
    その他の作品は、後々にクラブ員の有志によって写真もアップされていくと思いますので、ご興味のある方は宮崎メカ模型クラブのHPをチェックしてくださいね。

    写真だけでは伝わらない感動が必ずあるはず。来年は是非、みなさんも静岡ホビーショーまで足を運んでみてはいかがでしょうか?

    今回も遠くから来ていただいてお声をかけてくださった方、ありがたい差し入れを下さった方。本当にありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

    (取材:非売品ジブリグッズ収集家 くろすけ/@kurosuke4313

    あわせて読みたい関連記事
  • 【ジブリグッズラボ】千と千尋に登場する謎キャラクター 君の名は…盃さま?
    アニメ/マンガ, コラム・レビュー

    【ジブリグッズラボ】千と千尋に登場する謎キャラクター 君の名は…盃さま?

  • 「風の谷のナウシカ」「ナウシカ危機一髪」「忘れじのナウシカ・ゲーム」
    ゲーム, コラム・レビュー・取材

    ウワサの「風の谷のナウシカ」ゲーム3作品を当時の資料で振り返る

  • スタジオジブリの「劇場用卓上スタンディ」
    アニメ/マンガ, コラム・レビュー

    【ジブリグッズラボ】非売品の中でも人気が高い「劇場用卓上スタンディ」後編

  • アニメ/マンガ, ニュース・話題

    【ジブリグッズラボ】非売品の中でも人気が高い「劇場用卓上スタンディ」前編

  • アニメ/マンガ, コラム・レビュー

    【ジブリグッズラボ】多くの人形でみせる「コマ撮りコレクション」の魅力

  • アニメ/マンガ, コラム・レビュー

    マニア魂に火がついた「借りぐらしのアリエッティ」ミニ本コレクション

  • アニメ/マンガ, コラム・レビュー

    「もののけ姫」の日本生命グッズはマニア泣かせ えッ!まだあるのっ?てぐらい豊富す…

  • アニメ/マンガ, コラム・レビュー

    風の谷新聞にナウシカガール 「風の谷のナウシカ」公開当時をマニアが収集品とともに…

  • アニメ/マンガ, コラム・レビュー

    ジブリグッズコレクターがゆく「鈴木敏夫とジブリ展」東京会場編

  • アニメ/マンガ, コラム・レビュー

    ジブリグッズコレクターがゆく『ジブリの大博覧会』六本木編

  • おたくま編集部Editor

    記事一覧

    おたくま経済新聞・編集部による監修or執筆

    ▼こちらのライターの最新記事▼

  • 介護未経験者全体の72.9%が将来に向けて「特に何も準備していない」
    社会, 経済

    仕事と介護の両立に不安85% ダスキンが「介護白書2025」で実態調査

  • プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正
    アニメ/マンガ, ニュース・話題

    プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

  • 美食祭 in 日本橋三越
    TV・ドラマ, エンタメ

    高見沢俊彦の“美しいメシ”100回記念 日本橋三越で初の美食祭

  • なか卯が“ウニの二大メニュー” 雲丹おろしうどんとウニ丼を9月17日から販売
    商品・物販, 経済

    なか卯が“ウニの二大メニュー” 雲丹おろしうどんとウニ丼を9月17日から販売

  • 掃除機「自動お手入れ機能」篇(15秒)
    商品・物販, 経済

    反町隆史、東芝新CMで料理や掃除に挑戦 家庭的な素顔ものぞかせる

  • 音楽劇「謎解きはディナーのあとで」(撮影:阿部章仁)
    エンタメ, 舞台

    上田竜也が毒舌執事に挑む 玉井詩織&橋本良亮と共演「謎解きはディナーのあとで」開…

  • トピックス

    1. 偽ファッション広告

      偽ファッション広告がGoogle広告に大量出現 サポート詐欺被害に注意

      2025年9月上旬からGoogle広告に偽ファッションサイトが急増。数秒で「Windows Defe…
    2. 邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      邪悪なAI搭載「絶対にバズるSNS」で理不尽な炎上を疑似体験→リアルすぎて怖くなった

      Webコンテンツ「絶対にバズるSNS」が9月15日公開。9月26日公開映画「俺ではない炎上」と連動し…
    3. 26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落から奇跡の再生

      26年前のMMORPG「Dark Ages」、YouTuberの挑戦で限界集落から奇跡の再生

      26年前にリリースされたMMORPG「Dark Ages」をご存じでしょうか。年月とともに人口は減少…

    編集部おすすめ

    1. 英国伝統のうなぎ料理は“水槽の味”?日本にはない「ゼリー寄せ」の衝撃

      英国伝統のうなぎ料理は“水槽の味”?日本にはない「ゼリー寄せ」の衝撃

      日本でうなぎといえば、甘いタレをつけて香ばしく焼き上げた「蒲焼き」が定番のスタイル。白焼きなどもあるにはありますが、うなぎといえばやっぱり蒲…
    2. たこばさんの「糸こんにゃく炒飯」

      えっ…これ糸こんにゃく!?目も舌も騙される“ヘルシー炒飯”を実際に作ってみた

      「糸こんにゃくで作った炒飯が本物そっくりに仕上がる」と聞いたら、信じられるでしょうか。大阪市のたこ焼き店「たこ焼たこば」の店主がSNSに投稿…
    3. 虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズの「どこか奇妙な職業体験」が話題 ゴミを拾いながら物語の世界へ没入

      虎ノ門ヒルズで清掃員の仕事を疑似体験しながら、非日常な体験に巻き込まれていく……そんな不思議な没入型体験イベント「どこか奇妙な職業体験 虎ノ…
    4. あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

      あれー?どこかなー?伸びしろしかない3歳児の“全力”かくれんぼが手強すぎる!

      子どもにとってかくれんぼは、ハラハラドキドキのスリリングな遊び。自分だけにしか分からないであろう隠れ場所を見つけて「ここなら大丈夫」「絶対見…
    5. プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

      プリキュア映画ぬりえコンテスト、第三者による不正応募判明 公式が謝罪と訂正

      アニメ映画「映画キミとアイドルプリキュア♪ お待たせ!キミに届けるキラッキライブ!」公式は9月12日、「キミプリ♪ぬりえコンテスト」において…
    Xバナー facebookバナー ネット詐欺特集バナー

    提携メディア

    Yahoo!JAPAN ミクシィ エキサイトニュース ニフティニュース infoseekニュース ライブドア LINEニュース ニコニコニュース Googleニュース スマートニュース グノシー ニュースパス dメニューニュース Apple ポッドキャスト Amazon アレクサ Amazon Music spotify・ポッドキャスト